プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義弟の奥さんが自分より年上の場合その人は義姉になるのですか?

A 回答 (3件)

いいえ、「歳上の義妹」になります。



家系上は、貴方が歳下でも義兄または義姉になりますので、「お義兄さん」または「お義姉さん」と呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/06/03 16:55

加藤茶さんのケースを参考に。


カトちゃんより年下でも、お義父さんって。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカトちゃんがお義父さんって変ですね(´д`|||)

お礼日時:2015/06/03 16:54

あなたにとっては「義弟の妻」=「義妹」となります。


「義」が付く段階で血族としての位置関係、繋がりを示すだけで、年齢の上下は関係ありません。
他人にわかりやすく表現する必要があるなら「年上の義妹」、「義弟の奥さんは俺より○○才、年上」などとしかいいようがありませんが、社会人になって勤め先でも親戚筋でも「年上、年下」ってそんなに重要?
地位、役付け、功績、血筋としての「目上、目下」はつきまとうでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッキリしました!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2015/06/03 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!