プロが教えるわが家の防犯対策術!

概要も書いておきます 休み時間にカードゲームをしていてデッキを三つ先生に見つかり没収されました
後日謝りにいくと80点を取ったらデッキを返すといわれました
他の人から話を聞くととれない場合は卒業まで返されないようです
自分の学校では九十点をとるのは数人しかいず、自分はできも悪いものでほぼ不可能です
お金もかかったものですしこのまはまとられるのはつらいものがあります

スマホも不要物なのに一週間で返してもらえます
更に点数をとらなきゃ返してもらえないなんてそれまで聞いたこともありませんでした
校則にも当然かいてはいません
自分の素行は良くはないですか他の人にも同じ対応なのでそこはかんけいないようです
最初は自分も頑張っていましたが元々は80点で返すと言われたのが90にあげられていたり一回点数を取ったらひとつだけ返す、など条件を後付けされ嫌になってきてしまいました
授業中にやっていたならわかりますが休み時間中でしたし学習の妨げになるとは思えません

ガキの戯言にしか聞こえないかもしれませんが自分はこの仕打ちに疑問を感じています
もし不当だとしたら目上の先生だろうとはっきり自分の考えをのべることが大事だと思います
そのために知識を貸していただけたらと思います
どちらが正しいのですか?
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • あと、ちゃんと質問に答えてもらえませんか?
    僕が聞きたいことに答えてもらえないならチラシの裏にでも書いていてください
    僕の感情なんて没収が正当かどうかに関係ありません
    質問本文にも書いていますが
    他の生徒の場合も反省しても僕の場合と条件は変えられずに没収し続けているそうなので
    僕の素行は関係ありません
    わかりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/05 12:15

A 回答 (13件中1~10件)

先生の行為は正当ではないと思いますが、不当とも言い切れないと思います。



それを決めるのは以下2点の問題と思われます
1. 先生との約束方法
2. 没収されたものが本人の生活にどの程度影響を与えているのか

まず1.から
文面からしておそらく口約束だと思います。口約束はあくまで信頼関係のもと交わされる約束であり、あなたの没収されたカードに対する思いと先生が考える没収したカードの思いは大きく異なると思います。先生の立場からすると恐らく自分が言った細かい内容を覚えていないと思われます。80点で返すと約束するなら、契約書までとは言いませんが何か証拠になるものと先生のサインがないと今回のような90点に引き上げるケースになる可能性が出てくると思います。

次に2.について
これは1.の約束には全く関係ありません。その人からそのもの(今回ならカード)を奪ったときに、その人の生活にどれだけの支障をきたし、精神的にどれほど負荷をかけられるかが重要になります。
例えばスマホを1週間取り上げられたと例にありましたがこれは長過ぎだと私は考えます。スマホはゲームをしてていて取り上げられたとしても、電話をするために使用しているとすると、没収された間に緊急の電話がかかってくる可能性もあります。没収するにしろ、生徒が帰るまでに返さなくてはいけないものだと思われます。生徒には厳重注意または保護者との面談などで対処をするべきだと考えます。
さて本題に入りますが、没収されたカードがあなたにどれほどの影響を与えていたのでしょうか?もし、休日の過ごし方も変わり、友達とカードで遊べなくなって悪い空気になっている、極端であれば相手にしてもらえなくなったなどあなたに精神的負荷を与えているならば、先生の行為は不当になります。カードがなくても大丈夫というならば不当とまでは言えないので、1.の方法で取り返すのが良いかと思われます。ただし、卒業までに返してもらわなければそれは犯罪です。借りパクと同じです。

私自信の考えですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

しかし、良い先生にめぐり合いましたね。

(good!!)これは最後に書きます。
 いまどきの高校生にしたら、しっかりした文章が書けるので、頭は悪くないようですね。(^^)以下の長文も読めるでしょう。

 わが校でもそうですが、ゲームを持ち込んでゲームしてたら没収で卒業まで返却されません。指導部まで届いたら校則(内規)でそのように扱われます。校則ではないですが、校則で言うと「別途詳細は定める」にあたります。
 (国会で決める)法律と(地方議会で決める)条例のようなものです。
 ただ、人によって対応が異なると問題になりますから、基本的には同じ扱いをされるはずです。

 あなたの質問を要約すると
>自分はこの仕打ちに疑問を感じています
>もし不当だとしたら目上の先生だろうとはっきり自分の考えをのべることが大事だと思います
>そのために知識を貸していただけたらと思います
 と言うことですね。
補足に
>僕の感情なんて没収が正当かどうかに関係ありません
 とありますが、確かにそうですね。感情は正しい判断を妨げますので、感情論は抜きにして判断します。

 まず、校内規則(内規)で「ゲームを持ち込んでゲームしてたら没収で卒業まで返却しない」と定められていて、あなたが最初の当事者でしたら、0~30%程度の範囲で、その規則は間違いだと判断される可能性があります。詳しい背景で変わります。
 しかし、あなたが最初ではなく、前例があり、かつ「他の生徒の場合も反省しても僕の場合と条件は変えられずに没収し続けている」が、あなたが言うように周知されているとしたら、あなたの主張は認められないでしょう。
 法律的にはそうなります。
____________________________
 最後に、「良い先生にめぐり合いましたね。(good!!)」の説明。この方が大事です。
 自分より年齢や地位に関係なく、「他人に注意する。叱る」のは、相手の成長を願っていて、かつ(逆恨みされるなど)自己犠牲があって、はじめてできる事です。もしこの何れかがないとき
・相手の成長なんてどうでも良いとき
・嫌われるのが嫌なとき
 は叱るなんてしません。

「あなたが他人を叱るとき」を考えてご覧なさい。親が子を叱るのも、子供の成長や将来の幸福を願っているからこそですよね。==これを愛情と言います==。親子でなく他人はしません。あなたが通りすがりの見も知らない誰かが信号無視して道路渡っていても叱らないでしょ。でも弟や妹の手を挽いて歩いているときはどうしますか?

だから、叱ってもらえるということは、とても幸福なことなのですよ。
・あなたの成長や幸福を願ってくれている人がいる。
・たとえあなたに恨まれても
 こんなの若者の特権なのです。歳を取って地位も高くなると誰も叱ってくれなくなりますよ。また、本当の「悪」だと見放されたら叱られない。見てみぬ振りをされる。

>お金もかかったものですしこのまはまとられるのはつらいものがあります
 もし、ゴネが効いて返却されたとしても、次回からは叱ってもらえない。
 あなたにとって、本当の意味でどちらが価値がありますか?

 幸いなことに、今回は、「絶対に返さない」ではなく「80点を取ったらデッキを返すといわれました」と言われたのですよね。
 なら、まず期末テストで80点取るように頑張ってみましょう。そのためには、努力しなければなりませんね。学期内テストですのでテスト範囲はわかるのですから、徹底的に範囲内を押さえて、判らないところは、【セッセと先生のところに足を運んで】聞いて見ましょう。そうして頑張っているところを見せましょう。
 それが出来ないのでしたら『お金もかかったものですしこのまはまとられるのはつらい』と言うほど、惜しくはないということ。あなたの、その言葉が正しければ頑張れるはずですね。

 80点に足りなくても努力は認めてもらえるし、きっと返してもらえる。

 もし、成功したら勉強も出来ることだし、カードも返してもらえるし、君も成長するし、周囲の評価も上がる。人格的にも大きく成長できるでしょう。

★ 叱られたら、すぐ「ありがとうございました。」と大きな声を出してみましょう。
 外から変えるだけで中身も変わる。--運動部だとそう教えられる。

 最後に一言、叱ってもらえるのはとても幸福なことなのですよ。感謝しましょう。
    • good
    • 1

持っているカードと、余所の人の人のカードをトレードしたらどうかな。

余所の人は学校に取りにいくことになるけど。くだらない悪知恵かもね。勉強頑張るほうが、身の為だと思うよ。高校は自分の意思で勉強を教えてもらいにいく施設なんじゃないかい?
親の意向だろうと、自分の意思で行っていると自覚するべき。就職したらその考え方は瞬殺されてもおかしくない。
    • good
    • 0

も少し言っとこかな。


高校ってのは、君を停学なく退学にできるんだぜ。理由はうちの学校にそぐわないから、保護不可能ということで。今まで何人か居るよ。親に言っても、「個人のものを取り上げるのは、法律に反する」などと、親がバカなことを言えば、「うちの校則を理解していただけなければ入学の契約を破棄しましょう」になる。デッキカードがないと命や生活することが誰が見ても困難なら学校は認めるわ。化粧禁止でも、やけどで顔がケロイド状になっていた女の子に、ファンデーションは許可する。
全国にデッキカードを必要だからぜひとも持って来いと勧める学校はない。なくても勉強はできる。それに従えない子は、護らなくてもいい。その意味のない指導時間を他の真面目な生徒に当てたい。
今は他にナンボでも単位制通信制はあるぜ。ただ、卒業率は半分以下だし、俺の教え子で卒業した者はいない。そして、親は言うね。「卒業しても求人がない。これだけ差別されるとは思いませんでした。下の子は絶対そのような学校には行かせません。」
言われるらしい。「ここで最後だよ」って。
    • good
    • 3

わからないので聞きますが


反省云々は法律を越えると?

交通違反で、取り締まった警官に文句言うのと同じですね。

遊んでいて学力が足りないと言うなら休み時間に話をしたりそとで遊んだりしている人間にも罰を与えなくてはいけなくなるとおもいますが

授業のみで充分に理解力のある生徒なら、休み時間も帰宅してからも勉強しなくても充分です。
あなたも一緒に遊んでは学力格差が広がるばかりです。
また、遊びそのものを禁止しているわけではなく、ゲーム機やカードゲームなど、大凡勉強に関係ないものを学校に持ち込むのがいけないのです。

また、没収品の返却には、通常は本人の今後犯さないという誓約書と両親の子供をキチンと躾けますので許してくださいという嘆願書が必要で、職員室の担任に親子一緒に謝りに行かないといけません。
それが数学で90点取れば良いのですから、不服なら、普通に返却を親に頼んでください。
    • good
    • 1

生徒である場合は返さなくていい。

生徒でなくなったら、ってことは卒業か退学なら、責任を持たなくていいのですぐに返す必要がある。財産権の侵害は、営業妨害的行動を押しのけてまで発生しない。卒業したら返しますと謳っていればそれまでだし、だいたい君はそれを受諾して入学しているからこそ入学を許可されたのだ。なんなら訴訟を起こせばいい。学校はそんな古くからあるガキの戯言に対しては、弁護士と相談済みだ。いいニュースネタになるだろう。そこに住めなくなるよ。
暴力は今まで君からは出てこなかった事柄だね。取り上げの時に揉み合いになった程度なら、当たり前のことだけどね。訴訟しなよ、文句あるなら。
    • good
    • 2

まず、法律論で考えようとするのが間違いです。


学校という教育現場では、警察だってむやみに立ち入ったりしません。
家族関係、学校内関係、これらはいずれも法律が割り切って立ち入れるもんじゃないってことです。

あなた、法律論を振り回す前に、学校生活をきちっとしなさいよ。
それが、あなたの教師が没収して簡単には返さないという意味です。
    • good
    • 2

没収については学校法11条に基づく行為です。


「校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。」
と書かれています。
そして不要物を没収し卒業まで預るのは懲戒権の範囲内とされています。
ただし返却前に処分すると犯罪です。

スマホは維持費が掛かりますし、契約者は保護者になっているはずです。
なので学校としても返さざるを得ないのが実情です。

「80点を取ったらデッキを返すといわれました」
先生は妥協したのですね。
それが不満そうな態度を見せたからハードルをあげたのでしょう。
取り戻すには反省を目に見える形で示すしかないと思います。
90点取るのもその一つ。

他にも
清掃活動や委員会に積極的に参加する。
反省文を提出する。
保護者と一緒に謝る。
など先生の気持ちを変える手段はあるでしょう。
その先生を知らない人には何が有効なのか断言できません。
先生の気に入りそうな方法を考えてみましょう。
    • good
    • 4

実際の法律や校則等がどのようになっているかは知りませんので、


それを含み置きください。

そもそも論で言えば、
法律や校則に則っているかどうかが重要だと思います。

まず、懲罰や没収に関する事が法律や校則に明記してあるか?
それと、生徒に教師が懲罰を与える場合には、学校責任者の指示・許可が必要だと思います。
この場合、管理職である校長、場合によっては教頭。

また、法律や校則に則って、没収等した場合には、
速やかにその旨を校長や保護者へ連絡する必要があります。

返却についても同様で、法律や校則に則っている必要があります。
もし、校則にも規定が無ければ、校長や保護者と相談して決定する必要があります。

生徒が未成年者の場合には、生徒の所有物は同時に保護者の所有物でもあります。
ですから、本来は、保護者の判断を仰がなければならないと思います。

少なくとも、一人の教師の一存だけで、または学校側の判断だけで決定することはできません。

わが国は法治国家です。学校でも、そのことを身をもって教育する必要があります。
もし、一人の教師の一存で返却条件がころころと変化するとするならば、
どこぞの人治国家と変わりありません。

本気で返却して欲しいと思うのなら、
保護者を巻き込むのが早いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり親に相談して見たいと思います

お礼日時:2015/06/05 12:17

正当なのは、返さなくていいことなんだけど、結局あいては譲歩してくれてんだろ?勉強したくないことを、いいようにカードに当てはめて何が反省だ。

いやなら学校辞めればいいんだよ。義務教育でもかまわん。余計な仕事させんな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返さなくてもいいんですか?
生徒から没収して捨ててもいいと、財産権の侵害には当たらないのですか?

分かりやすい例に変えますが生徒が先生から暴力を受けてたら何も文句を言わず学校をやめろと言いますか?
不当だとしたら訴えを伝えるべきだと思いますが
返信お願いしますね

お礼日時:2015/06/05 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!