プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーナビからスピーカへの出力信号をRCAに変換してパワーアンプの外部入力端子につなぎたいのですが、このような変換器って販売されていますでしょうか?ご存知の方がおいででしたら、メーカー名や型番など、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

考え方としてはオームの法則どおりの考え方でいいでしょう。

したがって流れる電流はアンプ側の入力インピーダンス(通常10kΩ程度)で入力される電圧を割れば求められます。しかし音声電流は常時変化していますので常にどれだけの電流が流れているかも変化しています。一般にアンプの入力特性としては1Vp-p(波の頂点と谷の一番深い部分の値をとったもので、ピークトゥピークと読みます)を基準にしているものが多いかと思います。

たとえば4Ωのスピーカーに対して25Wの出力があるアンプでは最大出力時には10Vの電圧が出力されていることになるので、1/10程度に絞り込んでやればいいことになります。理屈では単にアンプの入力インピーダンスの10倍の抵抗を直列に入れるだけでも良いのですが、これでは回路自体のインピーダンスが高くなりすぎてノイズの点などで不利ですので、最初に書いたようにVRを使うか抵抗器を複数組み合わせて使います。また先に書いたような回路でコンデンサーを使用する目的はアンプに対して直流電圧が印加されるのを防ぐためで、DCまで出力特性の伸びたアンプではこれを入れないと、入力側にオフセットがある場合、直流電圧がそのまま増幅され、スピーカーを破損させる恐れがあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

わかったようなわからないような。やっぱり難しいです・・・
時間を見つけて勉強したいと思います。どうもありがとうございました。

ちょっと電子工作できるのであれば、シールド線とRCAプラグとボリュームだけで作れますよ。

予算¥1000程度でしょう。

材料はステレオ仕様であれば、A型2連のVR(ノブ取り付けるタイプよりドライバーで回すタイプが向いているでしょう)で抵抗値は10KΩ程度、10μF程度のコンデンサー、RCAプラグ2個、シールド線少々と言ったところでしょう。

VRの1番と3番端子にそれぞれ入力がわの配線をつなぎ、2番端子にコンデンサーを介してシールド線の芯線を、3番端子にシールド線の編素(網線)をつないでやればOKでしょう。あとは接続して適度な音量になるようにVRを調整すれば完成です。

目的の装置のゲインなどがわかっていればVRを固定抵抗に置きかえることでさらに小型化およびコストダウンが図れます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。電子工作の知識があれば1000円程度なんですね。私はどちらかというと機械屋さんなので、電気のことは???です。オームの法則くらいしか・・・

このくらいの電子工作をするための知識を勉強できるようなホームページなどをご存じでしたら、教えていただけると幸いです。
ちなみに、スピーカー端子からの電流とRCA端子での電流はそれぞれどのような電流(何mA、何mV)なのでしょうか?(そもそも何mA、何mVという考え方が合っているのかどうかもわからないのですが・・・)

ありましたよ↓

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bits/461868/486280/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら探し方が下手だったみたいです。結構な値段なんですね・・・