プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明るくなったり暗くなったり、不定期に動きます。
信号が切れたり、雑音が入ったりはありません。
簡単に直せるでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「本当は詳しいけど型番なんか気にしてないし忘れてて確認すら面倒な人」が


せっかくいたとしても除外しちゃうんですね。
「信号強度メーター」という語も初耳。
本気で回答を求めてるのかすごく疑問。

>明るくなったり暗くなったり
はわかりますが
>不定期に動きます
とは、「信号強度メーター」(アナログな針式メーターですか?すら不明)が
勝手にゆらゆら動くという意味ですか?
明るさの変化を「動く」とはあまり言わないですよね。


明るさのほうはもしかしたらですが、ランプの接触部分にサビが生じ、
接触部分の間隔を押し広げ、接触不良気味になってるのかもしれません。
構造によってはハンダ付け部分に物理的負担がかかりつづけて
ハンダ割れを起こしやはり接触不良気味になってるのかもしれません。
筐体をあけてこんなランプだったらぐりぐりしてみるだけで解決する「かも」知れません。

アナログメーターのランプだと
ガラス管ヒューズみたいな形のランプだったりします。
こんなの
http://blog.livedoor.jp/kahoparts/archives/51296 …

メーターの方は電気回路が働いて動かしてると思いますので
そっちを確認しないとわかりません。

L-02T に全然詳しくないしどんなモノかもわからないままで回答の場に
しゃしゃり出てすみません。デタラメに書いてるだけなので無視することを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今質問を読んでみておかしいですね。
明るくなったり云々はメーターを照らしている明かりです。
メーター自体は全く問題なく、信号強度を指しています。

私も単純にランプの接触不良かと思っています。
なので、回答が付かなければ開けてみれば分かるカナと思っていますが、
分かっている方なら確実な回答が頂けるかと思い、質問しました。

回答の指定が出来たようなので「分かっている方」とすべきでしたね。
何回もお手間を掛けました。

お礼日時:2015/06/07 20:00

~簡単に直せるでしょうか~


このような質問をしてくる方には修理は無理です。
これはどのような機器の修理でも共通することです。

L-02Tで検索すると内部画像をアップしたサイトが見つかりました。
アナログ回路全盛時代、めちゃくちゃアナクロな回路です。
ICチップによる高集積化回路はどこにもありません。
そのため半固定抵抗による調整箇所が各所にあります。
件のメーターも調整箇所が多岐にわたりどれがどれだか見当がつきません。
このような回路はサービスマニュアルを手元に置き問題個所を特定しつつ
一つづつ調整することになります。
オシロ等の測定機器も必要です。

素人が何の当てもなく手を出すような機器では無いです。
修理したいなら修理業者に当たるしかないです。
しかもアナクロ回路に精通したベテラン技術者でなければ無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番のお礼に書きましたが、
回答者の指定を「分かっている方」とすべきでした。
延々と書いていただきお手間を取らせ、大変失礼しました。

お礼日時:2015/06/07 20:03

立ち話的にでも役に立つ情報なら提供するかなぁとも思ったけど


その L-02T ってのは何だ?でつまずいて
自分で調べてまで付き合ってやる気はねぇなぁ。
と思いました。
回答でなくてごめんね。

質問のしかたによっては回答しやすかったりしにくかったりしますよね。

まぁ、その機器だか型番だけ言えば通じるような相手を、回答頻度を犠牲にしてまでも
正確性を求めてるんだったら否定しませんけどね。
なんか無駄に損してる気がしてしょうがないんだよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その機器だか型番だけ言えば通じるような相手を、回答頻度を犠牲にしてまでも
>正確性を求めてるんだったら

  凄い洞察力に驚きです。
  まさに100%そのとおりです。

  余りにも古い機械です。
  知っている人しか回答できないと思っています。

  回答が付かない場合、自分で開けてみるつもりです。

お礼日時:2015/06/07 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!