電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世の中の選挙は一般的に「1人1票」となってます。

これは一見平等に見えますが、現実は選挙に参加しない人が多数です。
そして組織票が有利になります。

ならば一般の選挙も1人に対し複数票(上限は決めて)を持つ権利を与えてみてはどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 全員にお礼はする予定です。
    時間はかかりますが今しばらくお待ちください。

      補足日時:2015/06/07 17:49

A 回答 (6件)

私も特に地方の選挙では、政局作りに少しでも役立つと思いますので、複数票あってもよいと思います。

まあ、それでも今の状況下では組織票が強いでしょうけどね。

 AKBに関しては、握手会と言い、この選挙と言い、ファンの妄想を掻き立て扇動するようなやり方は、危険な面があると思います。大金使って裏切られたと思うような事があれば
怒りの感情が湧く人もいるでしょうし、熱烈に応援しているうちに変に相手が自分と関係深く感じてしまう人もいるかもしれません。だから、今までフアンとアイドルとの交流や文通などは
自主規制されて来たのでしょうから。
    • good
    • 0

其処!?・・・



複数票にしても同じ事ですよ・・上限があるのなら尚更・・

だって 全員が上限までの票を入れる筈だから 結局一票と変わりない・・

あなたは そんな事も判らないの!?
    • good
    • 0

一人で複数票投票出来るとなれば、もはや『選挙』とは言えない。


AKBのイベントは適当な言葉も無く、複数票だろうが「投票」と言う形を取ったから「選挙」と言っているのでしょうが、
それが間違いの元。
一般の選挙の場合の参加しない人が云々と言うのは、時間を束縛されたり投票所まで交通費が掛かるとか等々の
複雑な事情も割合的には少ないだろうが含まれるでしょう。
それに、候補者選定にも問題が有ると思いますので、人が変わろうが結局何も変わらないと言う喪失感も大きいでしょう。
AKB総選挙と言う事に関しても、登録制にして一人一票しか投票出来ない方式にすれば、順位は大きく変わるでしょうね。
現状金持ちのファンが多い者が有利。
投票券入りのCDを多量に購入しようが、購入した殆どは中古買取に回って居るのが実態でしょう。
販売側は儲けるが、買い取りしないとならない中古業者は買い取っても売れないから迷惑でしょうね。
    • good
    • 0

>ならば一般の選挙も1人に対し複数票(上限は決めて)を持つ権利を与えてみてはどうでしょうか?



それはつまり、投票権がCD購入毎に与えられるごとく
金を出す人が有利、って事だと思いますけど、
そんな選挙がいいと本気で思ってるんですか。

そうでなく、無条件に「1人に複数の投票権を与える」んですか。
複数の投票権を「あっちとこっち」と使い分けるならまだしも、全員がそんな権利持ってたら
複数でも単数でも「かけるn倍」ってことで得票率は同じだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世代毎に人口比率が違うので、複数投票する権利もその比率によって獲得する枚数が制限されるようにする。例:高齢者が一番多いので高齢者は1人3票まで。20代は一番少ないので1人10票まで、とか。
その投票権を購入するにはある程度の値段にする必要がありますが、これも平等である必要はありません。所得や世代によって価格を変えてもいいと思います。

1つだけハッキリしていることは、人類は歴史の中で一般庶民に参政権が無い、投票する権限も無いことから、獲得できるようになりましたが、実態はどうでしょう?

政治に無関心な人のなんと多いことや!これを愚民と言わずしてなんと言いましょうか?

AKB48の総選挙は金のある者が複数買えるから、不平等だ!みたいなことを言われてますが
「投票しない」奴らの存在を考えれば、全然、問題ない方法だと思いますね。

例えば、この社会が競争社会だって言うならば、選挙だって競争であっても何の理不尽でも無いと思います。金で複数枚つぎ込むことが悪だとは思いませんね。

お礼日時:2015/06/07 17:58

今の一人の名前だけを記入ではなく、2名、3名、列記という形もいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも良いですね。

お礼日時:2015/06/07 17:59

労組系・医師会系が何故存在するか・・・。



それは「この人を○○団体で推薦しておけば 利権がある」

言ってみれば 有権者の利権が絡んでくるから 1票なんですね。

AKBはお金を出して CD(投票券)を買うので

お金持ちはどんどん買って 投票すれば良いと思いますが

議員の選挙は お金でどうにかなるなら 民主主義は崩壊します。

もう 崩壊してますけどね・・・ 汗
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!