電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウォシュレットを自分で取り付けた場合、故障した場合、自分で外して販売業者に持っていくのでしょうか(業者に来てもらえば、出張費、取り外し等の費用はかかると思います)この場合壊れたら廃棄、新規購入と言う考えでしょうか。

逆に5年保証をつけるなら業者に取り付けてもらった方が無難ですか?この場合は全て保証が聞くと思うのですが・

A 回答 (6件)

機械類はいずれ壊れます。

ご指摘の、ウォシュレットが故障した場合、新品交換と修理代を比較して、安い方を取っては如何ですか。
便器本体の後ろ両側に手で絞めつけられるボルトが有ります。
水回りは製品に付嘱として付いています。
くれぐれも水漏れに注意してください。
始末は、自治会指定の方法で処理します。
殆どの場合、大型不燃ごみとして出せると思います。
    • 0

何台かは忘れたが、今まで全部DIYでつけています。

この手の修理は基本出張修理です。
保証期間が切れていれば、費用の点で修理か交換かを考えますが
修理も頼んだことはありません。

ネットでも長期保証がつけられるものならつけておいたほうが
安心ですが、廉価製品では設定がないことがあるので
トータル的に考えましょう。

電気製品はいずれ壊れます。
写真は20年経ったものの制御基板です。
2階のものなので使用頻度が少なく外観もきれいですが
温水が出なかったものです(水がでる)

安全装置として77℃の温度ヒューズが切れていたので交換しましたが
やはり、切れました。水位センサ、温度センサ、サーモスタットは
異常がないと思い確認したところ、基板の温水ヒータをON-OFFする
FETに変色がありました。どうもずーとONになっているようです。
コーティングを剥がしてまでのFET交換も馬鹿らしいので
1.5万の新品に交換しました。
いろいろ細部を分解しましたが、パッキンが溶けているところもありました。
新品交換は正解だと思っています。
「温水ウォシュレットを自分で取り付けた方、」の回答画像5
    • 0

3回 自分で設置しました 故障したのはメーカーのリコールのみ 全て無料で修理しました  メーカー物なら故障は あまりしない 一年保

証は付いてくる
    • 0

保証期間内で無料で修理してもらえるならそれが一番いいでしょう。

私は近くのホームセンターで購入して取り替えしました。
水回りの問題(水漏れ)だけが要注意点です。

撤去したウォッシュレットは粗大ゴミとして、自治体で回収してもらいました(私どもの自治体では無料でした)。
    • 0

こんにちは

私は現在単身赴任中ですが、自宅及び赴任先アパートのトイレ共に自分で取り付けています
取り付けて自宅は約3年、赴任先のアパートには1年になりますがメンテナンスさえしっかりしとけば
故障らしい故障はほとんどありませんし、付属のフレキ管を使わずに別売アクセサリーの水圧ねじの所
から引き込むバルブを使ってますので取り外しも30分もあれば出来ます。
特にアパートの方は退去時に現状復旧を求められる可能性もありますので直ぐに戻せるようにしています。

>5年保証をつけるなら業者に取り付けてもらった方が無難ですか?この場合は全て保証が聞くと思うのですが・

考え方だと思いますが、私は家電製品は消耗品だと考えています。保障事体無意味でむしろ無駄かと思います。
おそらく5年保証でも5年過ぎれば在庫部品がなく修理は出来ずに新しいものと交換してなくては
ならなくなると思います。

私の自宅の給湯機がそうでした。5年目に故障し5年保証を付けていましたが部品がなく
結局新しい給湯機を買う羽目になりました。取り付け取り外し費については、以前つけてもらった所に
頼んだので保障云々の前にお金は取られませんでした。
温水便座程度ではあれば水道栓さえきちんとしめてしまえば、別段そう取り付けが難しいものではありませんし
説明書をきちんと読めば女性でも簡単に取り付けられます。そう特殊な工具もほとんど必要ありません
取り付け費や保障費に無駄なお金を使う位なら、取り付けをご自分でなさって浮いた分で予定している温水便座より
ワンランク上の温水便座を取り付ける事をお勧めします。
    • 0

ネットで購入して自分で取りつけました。

取り付けの所要時間は、20~30分ほどですね。

修理はメーカーに訪問してもらう事に成りますが、それほど複雑な構造ではないので、ほぼ壊れませんよ。

それと温水ウォシュレットは、使用すればやはり細かい部分が汚れますので、基本的には消耗品だとの認識で良いでしょう。

5年も使用すれば良しとして、壊れれば買い換える方向で良いですよ。
    • 0