プロが教えるわが家の防犯対策術!

思い通りに物事が進まないと辛かったりします。出来るだけ自分が今日は上手くいったと毎日思えるようになりたいです。どうすればいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、食糧不足が続き、食べ物に困る日があるとして。

    お腹がすいてリンゴが食べたいと思う人。
    お腹がすいてフルーツが食べたいと思う人。
    お腹がすいて何か食べ物が食べたいと思う人。
    誰が一番自分の思い通りにお腹を満たすことができるでしょう?
    自分の食べたい物が抽象的になればなるほど自分の思い通りになりやすい。
    どうしてもリンゴが食べたい欲の強い人は、その欲をなかなか満たせません。
    だから辛いです。

      補足日時:2015/06/08 23:25
  • 更に言うと
    お腹をすかせた人が食べ物を誰かに与えてもらう場合

    その人を嫌いな人
    その人を慕う人
    どちらが食べ物を与えてくれるでしょうか?
    またその時食べ物を与えてくれる人は多い方がいいのか少ない方がいいのか?

    また、食べ物を与えてくれる人がいない場合。
    地道にコツコツと畑を耕して食糧を確保する方がいいのか?
    それとも、寝て待てばいいのか?
    自分の思い通りにする為には何をすればいいのか?

      補足日時:2015/06/08 23:43
  • 別件

    自分の友を作りたいなら。

    自分の思い通りに現実世界を生きて行きたい人はたくさんいます。
    その人を見つけてその人を友にしてみてはいかがですか?
    あなたが慕う人になればいい。
    畑を耕してリンゴをプレゼントすると、お腹をすかせた人は喜びます。
    まして、リンゴを食べたいと強く思う人なんかは奇跡が起きた。
    と思うでしょう。
    あなたの思いやりが奇跡を起こします。

      補足日時:2015/06/08 23:57

A 回答 (3件)

「思い通りに物事が進まないと辛かったりします」


→思い通りに進まないことを楽しめばいいのです。
もともと、誰にとっても何事がうまくいくはずがないからです。
食べ物、友達、恋愛に関して、自分の思い通りに物事を進めようとする考えが間違っているからです。
今まで、そういう間違った考え、目標で生きてきたからです。
何事も」思い通りにならない、誰にとってもそれが人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは私の考えにない考えでした。
私のゲシュタルト。
私の思い込みがそうさせていたみたいです。
きづかせていただき助かりました。

お礼日時:2015/06/09 11:39

人生は妥協が大事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

お礼日時:2015/06/08 21:44

自分の出来そうな事だけを挑戦して、クリアして満足してればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その通りだと思います。

お礼日時:2015/06/08 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!