アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私自身は右翼でも左翼でもないのですが、現在の日本、そしてこれからの日本や世界を心配する者です。

右翼にしろ、左翼にしろ、なんで一つの考え方に凝り固まってしまうのか疑問に思っています。

なんで柔軟な思想が出来ないのか・・・

赤尾敏さんは戦前左翼、戦後右翼。西部邁さんは全学連(安保反対)から保守論客になっています(安倍首相のお爺さんの岸信介の安保反対のリーダーだった人が自分の番組に安倍晋三氏を呼んで話を聞いていたのを以前見て不思議に思いました)。

左翼から右翼になる人は知っていますが、逆の人はいますか?

双方の意見を聞いて理解しようとしますが、頭が混乱してしまいます。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    いままでの回答者の皆様、御回答誠に有り難うございます。
    国際的に右翼と左翼というより、私は日本国内の現状を見て判断しているのかも知れません。

    ここまでの皆さんの御回答を見て感じた事は、まず左翼(マルクスレーニン主義)が起こり(もちろんマルクスレーニン主義が生まれた背景を考察しなければなりませんが)、その理論に対抗する為に右翼も思想的に理論化していった感じがします。

    今思う事は赤尾敏さんや西部邁さんを悪い印象で記述してしまったかも知れませんが、左翼の中に身を投じたからこそ、その理論に対して反論出来るのかも知れないので、転向が一概に悪いとは言えないかも知れません。

    でもお一人だけ右翼から左翼へ転向された方を教えて下さったけど、他に本当にいるんですかね?

      補足日時:2015/06/11 18:40

A 回答 (13件中1~10件)

■左翼の特徴


・質問=クイズだと思っている
・日本語を解しない。※帰化人が多いからか?
・帰化人なので、中韓に否定的な政策にはすべて反対
・帰化人だからか、民族性なのかファビョる。
・マイクなのに大声でがなる
・中韓以外への支援は否定的
・国会なのに町内会レベルの話をする
・週刊誌を報道機関だと思い込んでいる。その内にジャンプも持ち出すかも知れない
・都合のいいとこだけマイノリティ
・左翼総理になると公約と逆のことしかしない
・左翼総理になると中韓救済支援

■リベラルの特徴
・日本には残念ながら野党にいません
・自称リベラルが総理になると経済不況や外交問題

■右翼の特徴
・質疑はスムーズで的を得ている
・問題が分かりやすい
・実際に法案が成立してよりよくなっている
・右派の総理ほど経済は好調

ま~見たまんまですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。
(一部笑いました)。
日本の野党にリベラルがいないという事は自民党の一部がリベラルという事なのでしょうか?
あと、右翼というと、どうしても宗教がからむという印象があります。

お礼日時:2015/06/09 19:02

学生時代 思考が左にならない奴は勉強が足らない


社会に出た後 思考が右にならない奴は世間を知らない。

 結構有名な言葉です。

 人間知識だけ理想を求めると左に寄りやすく、実際の世界や現実を知ると次第に右に傾倒します。
正直、どれが頭が良いかは当てははまらないと思いますよ。

>左翼から右翼になる人は知っていますが、逆の人はいますか?
 いっぱい居ますよ 
  有名なのは『雨宮処凛』ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

含蓄のある言葉有り難うございます。

雨宮処凛という方は初めて知りました。

やはり初めに出会った人物とか、そういう影響もあるのですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/06/09 20:27

>右翼と左翼と中道、どれが頭が良いと言えますか?



それらは思想の傾向であって、「頭の良さ」を決定するものではありません。
「化学者と天文学者と経済学者、どれが頭が良いと言えますか?」
と同じレベルの無意味な質問ですね。


>私自身は右翼でも左翼でもないのですが、現在の日本、そしてこれからの日本や世界を心配する者です。

私は↑を「自称中道」と「生粋の日本人」は同程度に信用しています。
そして、右左以前に最低限の知識すらない者程、自分を「特定の思想に固執していない真ん中」と思い込む傾向があるようです。
(私は、「罵禍」と「純粋」は区別しています)



>なんで柔軟な思想が出来ないのか・・・

質問者様の仰る「柔軟な思考」の定義がわかりません。
自分が正しいと考える思想に基づく相手の思想への否定的な評価=柔軟ではない
なら議論は成立しません。

私は 転向=柔軟 とも 高度な知性と知識による思想の強固さ=固執 とも思ってはいません。



>(安倍首相のお爺さんの岸信介の安保反対のリーダーだった人が自分の番組に安倍晋三氏を呼んで話を聞いていたのを以前見て不思議に思いました)

意味不明。(文法的にも意味的にも)
「岸信介の安保反対のリーダーだった人」 
岸信介が安保反対派であったという根拠は何でしょうか。
質問者様の「不思議に思う」の理由は何でしょうか。

(安保については 12:00 から)



>右翼にしろ、左翼にしろ、なんで一つの考え方に凝り固まってしまうのか疑問に思っています。

それ以前に、自分が中道や中立や公平な人間であるという前提自体が、凝り固まった考えではないとはない という証明はできるのでしょうか。

質問者様の主張ですが、「右翼左翼」以前の「保守と革新の意味」の意味すら知らずに、「自称」右翼と左翼の表面的な主張でそれらを評価している「自称中道」の方の思い込みでしかないと思います。
「右翼と左翼と中道、どれが頭が良いと言えま」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

言葉が足りなくてすいません。

「岸信介の安保改定の反対派のリーダーだった西部邁氏が、民主党政権時、御自分の番組に、当時野党だった自民党の安倍晋三氏を招いて話を聞いていた」

お爺さんの岸信介には反対していたのに、その孫の安倍晋三氏とは意見が一致?

そんな点を不思議に思ったという事です。

その他の点は参考にさせて頂きます。

有り難うございました。

お礼日時:2015/06/09 20:52

今の日本には右翼も左翼もいない。


右翼左翼を大きく分けて国家主体と民主体の観点とすれば それは本来一つに行き着くもので対立するものではない。
日本の場合 中道でバランスを取ると言えば聞こえはいいが 実際は風見鶏 コウモリといった程度の事が多い。
政党が「何の側に立って物を言えば良いのか」だけで出来てるからだ。
国家のシステムを掴んでいる者は数少ない。

とはいえ実際の政権を担う側がそれだと「子供の視点」と「大人の視点」くらい違うので大混乱がおきる。
少なくとも上の連中はそれを自覚して進むべきなのだが 嘘でも言い続けてると自分も信じてしまうらしい。
賢い者のはずが失敗するのは 自分たちの作った幻想から逃れられないからなのだろう。

頭が良いのに左翼も右翼もない。
本質を見極めて自分のいる場所を見据え あるべき手法と出来る手法の境目をしっかり掴み 望む姿に向けて自分と他人をしっかり活かして使える者が賢い政治家だ。

もっとも愛情がないと悪魔と同じだが。

ちなみに近頃の「国のことを考えているのが右翼で 反対するのが左翼」って考えは あまりにも足りない。
それこそそいつらの言う 「左翼的考え方」だと思う。
    • good
    • 0

だいたい馬鹿は右寄りだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう風に思っている方もおられるのですね。

有り難うございました。

お礼日時:2015/06/09 20:54

”右翼にしろ、左翼にしろ、なんで一つの考え方に凝り固


まってしまうのか疑問に思っています。”
     ↑
思想とはそういうモノだからです。
思想なんてのは、本来は個人や社会を上手く
やっていく為の技術の一つに過ぎないのですが、
それが理論体系化されると、思想の為の思想、
理論の為の理論に陥ってしまうのです。

つまり、人間の為の思想なのに、思想の為に
人間が存在するかのような錯覚に陥るのです。

その典型が社会主義です。
正しい思想なんだから、人間を思想に合わせて変えてしまえ。
そうすれば正しい社会、国家になる、と考えるのです。

その結果が、大虐殺であったわけです。


”なんで柔軟な思想が出来ないのか・・・”
     ↑
教条主義という言葉をご存じでしょうか。

状況や現実を無視して、ある特定の原理・原則に固執する
応用のきかない考え方や態度。
特にマルクス主義において、歴史的情勢を無視して、
原則論を機械的に適用しようとする公式主義をいう。

つまり、柔軟性に欠けるのは、主にサヨクだ、という
ことです。


”左翼から右翼になる人は知っていますが、
逆の人はいますか?”
   ↑
いるかも知れませんが聞かないですね。

人間の理性を信頼するのがサヨクで、理性など
当てにならないから、試行錯誤の結果である
伝統、習慣、常識などを大切にしよう、と
するのがウヨクです。

歳採って経験を積むと、人間の理性に対する
懐疑が出てくるんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人間に右脳と左脳ってありますよね。

右脳が直感、左脳が論理的と理解しています。

あとこれは私の主観ですが、男性は得てして右翼的、女性は左翼的という印象があります。

純粋な思考という面に限って言えば、回答者様の考えも当てはまる感じがします。

しかし右翼、左翼の行動家に関しては一筋縄で行かないと思っています。
例えば無くなった小田実さんなんかは、ご自身の口で奥さんは朝鮮系の方と発言されています。

いろいろ考えさせられます。

有り難うございました。

お礼日時:2015/06/09 21:15

『正しいことを私は知っています』というスタンスの人はどんな世界でもヒステリックな行動、言動になってしまうものではないでしょうか?『選挙で勝ったから私の思いどおりにします。

』という感情は議会制民主主義では成立しても民主主義では成立しないとと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正しい事に関して言えば、ある人にとっては正しい事(正義)でも、別の人にとっては正しくない事もありえますかね。
左翼も右翼も過激派は以前は見受けられましたが、最近は見受けられない印象があります。
それに変わって台頭して来たのが「テロ」という言葉ですね。
ヒステリックと言えばカルト宗教という印象もあります。
「議会制民主主義」と「民主主義」は違うのですか?
議会の無い民主主義なんて存在するのですか?
そこだけ良く理解出来ませんでした。
有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/06/10 02:23

サヨクというのは弱い人間、疎外された人間、貧しい人間に取り付き出鱈目を吹き込み、扇動します。


その結果に責任を持ちません。歴史的に見ても、日本共産党、社会党がその典型です。

一方右翼をかなり誤解している人がいます。共産党の常用句に「右翼暴力団」というのに騙されているのでしょう。
右翼は暴力団ではありません。暴力を振るってきたのはむしろサヨクの方です。

>赤尾敏さんは戦前左翼、戦後右翼。

赤尾敏さんは戦前はサヨクで、戦後は「アナクロ右翼」の権化になったように言われますが、基本は弱いものを慈しみ、
みんなで助け合い、幸せを分け合って生きていこうという考えの持ち主でした。
そういう考えのもと集団生活をした頃もありましたが、その人の好さで騙され左翼的考えに正義はないと悟ったようです。
従って、彼を良く知る人で彼を悪く言う人を聞いたことがありません。
右翼と品行方正というと違和感を持たれるかもしれませんが、彼はまさにそういう人でした。
彼の信じる倫理的信念を貫いたところ、外部からそうみられたということだと思います。
もちろん、私は彼の信奉者でも何でもないし、銀座で毎日のように青天白日旗や星条旗を日の丸と一緒に掲げて
演説する姿に違和感を覚えましたが。

>左翼から右翼になる人は知っていますが、逆の人はいますか?

純粋な左翼はもとは人類愛にあふれています。で、現実を知ったとき自称共産主義者、社会主義者というのが
如何に利己主義者であるかということを悟るのです。それを知ったときに転向します。
保守であると右翼と言われますのでまぁ、保守=右翼と定義して言いましょう。
沖縄の翁長知事は元は保守だったと自身が公言しています。彼が保守(=右翼としましょう)であったのは権力を握りたかったからです。
しかし本土からやってきたプロ市民などの影響で、右翼では権力を握れそうもないと危機感を抱き、サヨクに転向しました。
彼の口癖の「面積が0.6%の沖縄に74%もの米軍専有基地を沖縄に押し付けるのは差別である。」はご存知ですね。
でもこれは数字の魔法です。その地理的位置の防衛上の重要性や、海岸線の総延長が日本で4位であることは決して言いません。
ともかく何でも自分に都合よく解釈しようとします。牽強付会という奴ですね。
この様に、サヨクというのは自分さえよければあとはどうでも良いという人物が実に多いです。
家永三郎もそうでしょう。戦前は立派な内容の本を書いていましたが、戦後はサヨクであるほうが得だと感じ転向しました。
サヨクに転向する人物は例外なく人の風上に置けない人間ばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに一部の事件ですが左翼過激派は他殺、右翼は三島由紀夫と野村秋介に関して言えば自殺ですね(私はそれ位しか知らないので)。

エゴ(自我)を通すのが左翼、全体の事を考えるのが右翼という事で宜しいでしょうか?

右翼=暴力団でないにしろ、右翼の街宣車は大音量だったりしました。あれは右翼ではないのですか?

私は韓国系ではありませんがヘイトスピーチに関して言えば、嫌な印象しかありません。憎しみからは何も生まれませんし。あと過去の戦争はどんなに美化しても戦争は戦争であるし、再び戦争も嫌ですね。あとチャンネル桜の方が日本で同性婚を認めたら「瀬戸の花嫁」が歌えなくなるなんておかしな発言をされていました。同性愛の人が結婚したいと言っているのにどうして認めて上げないのでしょうか。同性婚を認めたら風紀が乱れるなんておかしな考え方です。(かなり私は左よりですね(笑))でも回答者様の主張も理解出来ます。

ちょっと変わり者(良く言えば個性的)は左翼が多い印象があり、良識的な人は右翼が多い印象があります。

私の主観で言わせてもらえば、知育(知能指数)に関して言えば左翼が上、徳育に関して言えば右翼が上です。

赤尾敏さんが現代に生きていたら、一体どんな発言をされるのでしょうね。

有り難うございました。

お礼日時:2015/06/10 03:17

(Money As Debt テキスト版)


Usury 金貸し.. もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を再び貸し続けるならば どんな結果が起こりますか?それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?

The Invisible Power.. 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。このささやかな割合が悪夢の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。
これは偶然に起こったものでしょうか? あるいは陰謀?
http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

_   _   _

> 右翼と左翼と中道、どれが頭が良いと言えますか? >
上記リンクに、“しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?” 。
と、あるわけですが、著名人の肖像紙幣にて涼しげな営利を企て展開する政府&銀行、まさに画商と言えるのではないでしょうか?
ご質問に対する回答、.. その画商から絵を持ち出す者がセカンドチョイスではないでしょうか。
わるいやつほど長生きをする。
もっとも悪知恵を利かしているのは、言うまでもなく、画商/政府&銀行、それらしか地上には見当たらない。
左翼も何をしたいのか?
他はテレビ・マスコミのエキストラでしょうか?
テレビ・マスコミも、画商/政府&銀行のおいしい悪果に過ぎない。
「右翼と左翼と中道、どれが頭が良いと言えま」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

切り込み方が斬新ですね。
個性的でもあります。
リンクの動画は以前に私も見た記憶があります。
思想や行動だけで判断しがちですが、お金の面からも考察しないといけないのですね。
有り難うございました。

お礼日時:2015/06/10 21:56

いわゆる「左翼」について有名な言葉として↓があります。


右について語ったものではないと思います。
(チャーチルが本当にそのように言ったかについては疑問視されています)

ウィンストン・チャーチル
「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない。」



質問者様の疑問ですが、↓の「保守と革新」について無知な状態で、右と左だけで考えているからだと思います。

【保守】:人間は不完全な存在であり、その理性も万能ではない。
文化や習慣は過去の経験や失敗から学んできた結果であり、何らかの必要性があると思われるので、尊重するべきである。
→合理主義を理由に目先の利益のみで、安易に文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄を徒に変えるべきではない。(盲目的に因習に固執し改革を否定しているのではない)

【革新】:理性は万能であり全てを解決できる。
徒に旧弊に囚われず、進歩の障害になる制度や習慣は変えるべきである。
(民族の文化や伝統の破壊が目的ではない)
思想の性格上、平等や人権を重視する為に、旧来の文化・習慣を尊重する「保守」と、対立する傾向があります。

↑によれば、まともな国の保守と革新は、政治の思想や問題解決の方法論の違いであり、同じゴール(問題解決)を目指して、違う場所からスタートしているに過ぎません。


右翼と左翼ですが、
それらは前述の保守・革新から発生していますが違うものです。

【右翼】:保守思想内の少数派の政治結社
(多くは国粋主義→排外主義的傾向に偏ったもの)

【左翼】:革新思想内の少数派の政治結社
(多くは平等主義→共産主義的傾向に偏ったもの)

↑より、それぞれの中で更に派閥があるので、右や左で一括りにして評価するべきものではありません


更に、質問者様の疑問ですが、前述の「まともな国の右派と左派」ではなく「日本の(似非)右翼と(人権)左翼」(詳細は後述)で考えているように思えます。

現在の日本には、それらを自称するものの多くは、↓のように外国の手先となっています。

右翼は、いわゆる【街宣右翼】のイメージが浸透していますが、両者は全く違う者です。

【街宣右翼】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%97%E5%AE%A3% …
《「街宣右翼」という呼称について
多くの街宣右翼は暴力団傘下にあり(社会運動標榜ゴロ)、在日韓国・朝鮮人や被差別出身者が含まれていることもある。》

【うるさい街宣右翼 実は反日朝鮮人】
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=29
(英国BBCでは、街宣車で街を占拠する右翼の主張は「天皇制復活」、「日本民族の国粋主観」等だが、実際の構成員は国粋主義者とは相容れ ない筈の韓国人、朝鮮人、また天皇制と言う身分階級の下では最下層に位置され、最も身分制度の被害者であったはずの被差別出身者で90%を占めていると指摘。)

↑の彼等の目的は↓です。
1:自分達の行動によって保守への誤ったイメージを与える。
2:愛国者を装って、企業・団体に支援・寄付を求める(強要する)

日本の左翼についてですが、
彼らのルーツは戦前の共産主義者まで遡ります。
大東亜戦争後、アメリカは日本を精神面からも弱体化しようと「戦争責任」による洗脳を行いました。
(質問から外れるので詳細は話しませんが、終戦前には「戦争責任」という概念はありません。当時は戦争は国家の権利であり責任は発生しません)

一方のソ連は、戦後の日本に共産主義革命を起こそうとしていました。
その為に、日本の左翼的集団や報道機関に資金援助をしたり工作員を送り込みました。
これが、日本の自称「革新」のルーツです。
当時の彼らは暴力による革命を目指していました。実際に犯罪行為も行っています。

【赤色ギャング事件】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%89%B2% …
(東京府東京市大森区(現東京都大田区)で発生した日本共産党党員による銀行強盗事件。)

アメリカも、日本を弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。

このように背景や行動に問題はありましたが、日本では共産主義の思想や理想自体は一定の理解を得られていました。
しかしソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、左翼は存続自体が危うくなりました。

その為に、彼らは共産主義を語るのではなく、活動内容を人権問題(在日・)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えました。(これを「人権サヨク」と言う方もいるようです)
それらによって、日本人に自虐史観が浸み込んでしまいました。

彼等のこのような活動は、外国では武力を使わない侵略と判断されます。



【日本人は黙って殺されろ!】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=VHq4aBBKuIY


彼らは自分達に反対したり協力を拒否する者には、「軍国主義者」「右翼」「レイシスト」等のレッテルを貼って、嫌がらせや(集団での抗議、デマの拡散、営業妨害、恫喝)や訴訟を行って、社会的に封殺していました。

【マンガでわかる行動する保守としばき隊】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=czeQ5bwdNdo



以下は他の方へのお礼(のような何か)についてです。

>右脳が直感、左脳が論理的と理解しています。

質問との関係が理解できません。



>あと過去の戦争はどんなに美化しても戦争は戦争であるし、

戦争を語ると必ず出てくる言葉ですね。
質問者様は「戦争(≠「戦闘や戦時下の生活」)」や大東亜戦争の戦後処理について↓の知識はお持ちでしょうか。
私は戦争を感傷で語るのは、無知や売国奴が良識人を装う常套手段だと思っています。

【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】(私の回答はNo12)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688472.html

【日本人弱体化計画~国際法と文明を無視した一方的蹂躙】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=ruahswrCctw

【東京裁判史観の呪い~歴史問題で日本が勝利できない理由】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=xzksJvbtyp8



>私は韓国系ではありませんがヘイトスピーチに関して言えば、嫌な印象しかありません。
>憎しみからは何も生まれませんし。

質問者様の「ヘイトスピーチ」の定義が不明ですが、私は不法行為や不当な要求に対する批判を、そのようには考えていません。
また、質問者様は以下の事実をご存じでしょうか。

【在日特権はあるのですか。】(在特会と在日について 私の回答はNo4)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8805061.html


↓はヘイトではないのでしょうか。
(「在特会」を取り上げる一方で、これらを報道しないメディアは公正なのでしょうか)

【サヨク「安倍晋三早く死ねTシャツ入荷しました~!!」】
http://hosyusokuhou.jp/archives/40960971.html

【日本共産党が安倍首相の顔写真を貼ってドラムレクチャー、吉良よし子議員と池内さおり議員が『若者広場in赤旗まつり』で】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41059535.html
「右翼と左翼と中道、どれが頭が良いと言えま」の回答画像11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

非常に参考になる点もありますが、情報量が凄いですね。
一つ一つ動画等を拝見していましたが、途中で気分が悪くなりました。
改めてリンク等拝見させて頂きます。
今までの回答者の方の回答を拝見していて、およそどちら側の方のご意見なのか察しはつきますし、自分のお立場をはっきり宣言する方は一人もおりませんし、おおよそ自分のお立場と反対の方の批判が多い印象があります。
あと、もう少し完結にお答え頂いたら助かります。
私の知らない事を教えて下さり有り難うございました。

お礼日時:2015/06/10 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!