dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

私の同僚で、二言目には
「俺は性格悪いから」
と言う男性が居ます。
いつも自分を卑下します。
でも、周りからは凄い信頼を得ている人ですし
私も仕事が出来る人のイメージが凄い強いです。

確かに、凄いいじわるな部分もあって
たまに仕事終わりに二人で会う時
(社内では内緒ですが…)に
私は何度もそのいじわるにやられます。
(冗談なのは分かって居るのですが)
たまに本気で嫌われてるのかな…
って思う時もあります(ー ー;)

それでも嫌な人には本当見えません。

こういう人って、なんで自分を受け入れてくれる人を
突き放す様な事をするのでしょうか?
本心を周りに見せ無いで、
凄い分厚い壁を作ってるイメージです。
でも、絶対悪い人じゃないのも分かるんです。

悩んでても言わない。
疲れてても言わない。
愚痴の一つも聞いた事がありません。
愚痴をこぼして欲しいのに、大丈夫しか言いません。

どうにか肩の力を抜いて貰いたいし
自分が性格悪いなんて、思って欲しくないのですが
何か方法はありますか?

このままじゃ、彼が凄い疲れてしまいそうで、心配です。

周りに似た様な方がいる方、
実は私がそのタイプですと言う方…
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

>こういう人って、なんで自分を受け入れてくれる人を突き放す様な事をするのでしょうか?



簡単に言えばそれでもあなた相手するから、それでも大丈夫だと思っているからでしょうね。
さらにいうと、それが、その人のあなたに対するコミュニケーションの取り方という事。

>愚痴をこぼして欲しいのに、大丈夫しか言いません。
>どうにか肩の力を抜いて貰いたいし自分が性格悪いなんて、思って欲しくないのですが何か方法はありますか?

あなたのエゴ押し付けてもしょうがないと思います。
それらのことが彼にとって良いことなのかどうかなんて他人にはわからないですよ。

「性格悪いから」という発言一つでも、その意図はいろいろ考えられます。
私がそういう発言聞いたら、「だから何?」「”そんなことないよ”って言ってもらいたいのか?」「”私もそう思う”と同意してもらいたいのか」「単なる口癖なのか?」というようなことを思います。

それらのことは相手に聞くかもしれません。その上で、頻繁にいう事で不快な思いをするのなら、「不快だから言わないでくれ」といいます。

つまりは、他の人とのコミュニケーションと同じ感覚でよいと思います。

最後に、、「自分を受け入れてくれる人」=「自分は相手を受け入れてあげているんだ」という風に見えることと、そうならば、突き放される態度をとられるのはおかしい、、という考えが「????」という印象を受けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

shut0325 様
ご回答ありがとうございます。
そして、とても重みのあるお言葉を頂き感謝です。

そうですよね…
私が望んでる事を彼が望んでるとは限らないですよね。
それに、shut0325様の言う通り、恩着せがましい気も致します。
彼の行動を見たり話しをゆっくり聞きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 12:47

〉「俺は性格悪いから」



本心じゃないでしょ、
「そんなことないよ!」と言わせて、自尊心を保ちたいのでは?
認められたい・褒められたい欲求が高いのでしょう。

〉なんで自分を受け入れてくれる人を突き放す様な事をするのでしょうか?

試してるんです。突き放す様な言動をとっても、離れていかない自信があるから試すんです。

〉彼が凄い疲れてしまいそうで

違います。彼は彼のやりたいようにやっているだけ、疲れるのは彼の周囲の人間です。
彼自身は自尊心を守るために行動しているに過ぎないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

maary 様
ご回答ありがとうございます。
自尊心を保つ為ですか…
確かにプライドは凄く持ってる人だと思います。

でも、そのプライドは嫌味なプライドでは無く
誇りを持ってるイメージです。

多少は私が離れて行かない自信もある気がします。
大分、気持ちを伝えてしまっているので…

好き嫌いが物凄くハッキリしてるので
それに振り回されてる人も中には居ますね(ー ー;)

まぁ難しい性格をしているので、焦ることなく
見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/14 20:12

彼の、人の話を聞かないところが、性格の悪さだと思います。


悪いものは悪い。
その悪さも含めて丸ごと受け止めてやればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

taka-aki 様
ご回答ありがとうございます。
彼が何が基準で自分を性格悪いと言ってるのか
サッパリ分かりませんが…
確かに、人の言う事は聞かない人ですね。

そんな不器用でも受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/10 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A