プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、ごくごく一般的なフリーのCGI(フォームメール)を利用していましたが、よりセキュリティの強い問い合わせフォームを利用したいと考えています。
内容は、氏名、メールアドレス、問い合わせ内容、出来ればひやかしをなくすために電話番号くらいの一般的なものです。
問い合わせフォームから直接指定したメール宛に送られてくるものや、送信ログをサーバーからダウンロードするものがありますが、どのようなタイプがよりセキュリティが強いといえるのでしょうか。
また、もし有料で作成していただくとしたら、どのようなことに気を付けて発注すればよいでしょうか。
どうぞご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 問い合わせフォームから直接指定したメール宛に送られてくるものや、送信ログをサーバーからダウンロードするものがありますが、

> どのようなタイプがよりセキュリティが強いといえるのでしょうか。

この2つだと、情報が危険に晒される経路が一般的に短くなる後者の方がセキュリティ強度は高いことが多いです。
(前者例)1.フォーム → 2.WEBサーバー → 3.送信用メールサーバー → 4.受信用メールサーバー → 5.管理者PC
(後者例)1.フォーム → 2.WEBサーバー → 3.管理者PC

発注時に気をつけること…発注先がどこまで攻撃(セキュリティ)に詳しいか。でしょうか。
機能要件を満たすだけの物はプロならすぐ作れますし、もっと言うと無料でそこら辺に転がってます。
ただ、セキュリティ面も考慮するとなると、技術的なハードルや金額が跳ね上がります。
世の中攻撃方法は無数に存在するのでその対策も上限がありません。
どこまでセキュリティにお金をかけるか、ある程度考えた上で打ち合わせされるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

経路の例まで出していただき、とても分かりやすい回答でした。ありがとうございます。

そうですね、どれだけお金をかけられるかですね。
完璧なものはないとは思っていますが、すでにあるものの中からとしても、
少しでもセキュリティの高いものを利用できればと思います。