dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2ストのジャイロキャノピー(TA02-100**)に乗っています。
最近ヘッドライトの断線が頻繁に発生しますので、ネットなどで症状をを確認したところ
レギュレーターが逝かれているのではないか? まで追い込み、ネットでレギュレーターを
入手しバッテリー裏側の同じコネクターの部品と交換しましたが、何とその部品はリレーでし
た。(この時はセルが回らなくなったのでおかしいとは思いましたが??)

バイク屋さんに聞けばとは思いますが、どのあたりの場所にあるのかを知っている方は教えて
ください。 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

レギュレターとリレーの区別もできなかったんですか??

ヘタにやればやるほど費用がかさむような気がします。
まずは、レギュレターの故障かどうか、ヘッドライトにかかる電圧を測定してみては?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ご指摘どおりヘッドライトの電圧を測ったら、交流電圧での9V~17Vの変動で、バッテリーの端子での測定では,最高で直流の14.7V程でした。ヘッドライトへの電圧が高くなり過ぎているように思うのですが・・・・・。
なお、スターターリレーとレギュレーターの間違いは、コネクターの凹凸も同じでバッテリーの近くという事もあり、早合点! バイクの世界はこの様な事があるんだということも勉強しました。
まだまだ悪いところは直しながらキャノピーを乗り続けたいと思います。

ありがとうございました。