プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索しましたが同様の情報は得られなかったので、質問させていただきます。
現在サイトを運営しているのですが、アクセスログを見たところタイトルの通り自分のipで覚えのないアクセスが記録されておりました。数日前にサイトを更新した際のipと同じなので自分のものであることは間違いないと思います。
家族が同じ回線でPCを使ってはいるのですが、記録されている時間は誰も家にいませんでしたし、PCを持って外出した人もいません。私はその時刻PCを使ってはいましたが、もちろんアクセスはしていませんし、ブラウザの履歴にも記録はありません。
また、リンクなどに登録する際はバナーもアップロードしているのですが、記録されたアクセスはバナーを介さず直接URLを指定したものでした。初めにトップページやインデックスではなく、コンテンツにアクセスしているところも不思議です。そしてサイト内のページを閲覧する速度も非常に速く、まるでロボットのような動きです。

ftpソフトから確認したところ、幸いコンテンツの改ざんなどは見られませんでした。ウイルス感染も疑いましたが、対策ソフトは正常ですし、PC自体に異常な動きもありません。
無料サーバーで運営しているのでサーバー側の不具合かとも思ったのですが、情報は見られませんでした。

他に原因が見られず数日様子を見て変わらないようならサーバーの管理者の方に問い合わせようと思うのですが、もし出来ることがあれば対策いたします。詳しい方や同じような体験をしたという方がいましたらご教示いただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    ウイルス対策ソフトはMicrosoft Security Essentialsを使っております。フルスキャンしても問題はなく、定義も最新でリアルタイム保護も有効になっているので正常だと判断しました。
    パーソナルファイアーウォールについては恥ずかしながら知りませんでした。これから導入しようと思います。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/12 22:28
  • ご回答ありがとうございます。
    ブラウザが自動でチェックする場合もあるのですね。勉強になりました。
    ただ今回はどのブラウザでもブックマークしておりませんでしたし履歴がないので当てはまらないように思います。ブックマークサイトでなくても最近アクセスしたサイトをチェックしたりもするのでしょうか。もちろん該当時刻ではないときの履歴にはサイトは残っていました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/13 00:54
  • 追記です。
    いろいろ思い出した結果、operaを最新バージョンにアップデートした直後から発生した現象だと気づきました。operaに自動サイトチェック機能のようなものが追加されたのでしょうか。
    恥ずかしながら公式の情報は英文のみで分かりませんでした。問い合わせも英文のみ受け付けているようなので、分かる方がいればご教示いただければ幸いです。
    もし不明な場合もやはりウイルスなどの可能性は低いようですので、しばらく待ってからベストアンサーを選ばせていただきます。

A 回答 (4件)

そのIPアドレスを元にして接続元を調べてみればある程度は絞り込めるかも知れませんね。

でも公開されているページであればどこからでも接続が可能なので不審というわけでも無いと思います。

接続されて困るのは管理者が入れる専用ページだったなら困る話ですが。

検索エンジンを提供している会社は定期的にクロールと呼ばれる作業を実施しているので、それ関係なのかも知れない。(違うかも知れない)。

それほど神経質になる必要はないのかもしれません。
    • 0

間違えました。

ゴメンなさい。
自分のIPというのを読み落としていました。
回答を取り消します。
    • 0

ウイルスないし何らかの不正ソフトが怪しいと思います。

「対策ソフトは正常」というのは具体的にどういうことですか?フルスキャンして問題なしと言うことですか?何というソフトですか?パーソナルファイアーウォールは入っていますか?
この回答への補足あり
    • 0

例えば Internet Explore は、お気に入りに登録したサイトに勝手にアクセスに行きますよ。

IEを立ち上げた瞬間はお気に入りのアイコンが●になっていて、そのサイトのアクセスに成功するとアイコンが通常のアイコンに切り替わります。
ある種の死活監視のような気がします。

IEでなくても最近のタグ・ブラウザは、先読みとか、新着チェックとかイロイロとやっているみたいです。
ウィルススキャンで問題が無いのなら、特に気にする必要は無いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0