電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度釣り堀に行こうと思っています。
そこはマダイ等、海の魚が釣れるようです。

私自身はルアー釣り2回(釣り堀)しか経験がなく、
その際はニジマスを釣りました。

貸し竿を借りて釣りをするので、
ある程度店員さんに聞けるとは思うのですが
事前に聞いておきたいことがあったので、こちらを利用させていただきました。

仕掛けがウキ止め・しもり玉・棒ウキ・おもり・ゴム管・針となっているようです。
私がルアー釣りをした際は、糸の先にスナップがついていて、そこにルアーをつけるだけだったのですが

仕掛けが違うと投げ方も変わってくるのでしょうか?
色々動画を調べてみたら、上から投げている人もいましたが、下から投げている人(竿を下から斜め前に出す感じで)もいました。

ふと、私がこれまでしていた投げ方だと、仕掛け部分がぶらんぶらんなって危なそうだなと思った物で(あくまでイメージですが)。

これまでしていたのは、竿を後ろに振りかぶって(地面に対して150度ぐらいまで)
投げるやり方です。

あと、ルアー釣りをしていた際は、遠くまで飛ばすことができず悩んでいました。
こればっかりは聞きようもなく、事前にネットで調べたやり方を試していましたが
合っているか合っていないかの判断もつかず、といった感じでした。

左リールなので、右手で押すのではなく左手を引く感じというのを意識してやったものの
うまく飛ばず、
最終的には右手だけで投げるほうが遠くに飛んだので、勝手に自己流で、片手で投げていました。
やはり投げ方は、基本に則ったほうがいいのでしょうか?

質問が二つになってしまいましたが、片方だけでも構わないので
回答お願いします。

A 回答 (2件)

飛びやすい仕掛けなら体の前から振り子のようにして仕掛けを振込みますが、もっと飛ばすときは斜めに振ります。

竿のテイクバックの角度は飛ばしたい距離と仕掛けより違いますので都度考えます。
普通、左手でリールを巻くなら右側から投げますが投げ方はやりやすいようにでいいです。竿は重いので両手で投げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

より飛ばす時には斜めに振るんですね。
参考になります。

釣堀なら投げる距離は長くても8mぐらいです

上投げだと、釣堀を越えてしまいますから、下投げになります。

釣堀で仕掛けを投げ入れる必要はありませんよ
マダなら竿下で釣れますから、竿を伸ばして、そこでリールをフリーにして仕掛けを落とします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投げなくても良いんですね。

ルアー釣りしていたところは
上投げしても、目指す位置に届かなかったので(プールを利用した釣り堀だったので広いという点もありますが)。