ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夜、早朝にビービビビビ(ビービュビュビュ?)とあまりキレイな鳴き声ではない鳥は何という鳥でしょうか?鳴き声と一緒に飛んでいる翼のバサバサという音が聞こえる事もあります。
教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん、オオジシギという鳥です。


湿原などにいて、バサバサバサという羽音をたてながら急降下してきます。下記URLで声が聞こえるので、確認してみてください。

参考URL:http://miura1.cool.ne.jp/SYMBOL/yacho/ichiran.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうですこの鳴き声です。
こんな鳥だったんですね~。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中にもさえずってる鳥がいます。

私は北海道の道央に住んでいる者です。
先週ぐらいから、家の裏の 木の多少生えている大きな空き地に、「ピッ、ピュ ピ ピュピュピュ」というような感じのさえずり方をする鳥が現れました。
その鳥は、日中はさほど鳴かず、夜~朝方にかけて しきりにさえずっています。
何度か鳥の姿を探しに空き地に入りましたが、いまだ姿を見たことがないため、どんな姿の鳥かはわかりません...。
鳴き方、鳴く時間帯、生息地域しか情報が無いのですが、この鳥が何というなのかお判りになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。
「たぶんこの鳥?!」というような情報でもかまいません。
毎晩布団の中でこの鳥の声を聞き続けているため、たいへん気になっております。

Aベストアンサー

同様の質問があったばかりですが...

「テッペンカケタカ」のホトトギスでは?

夜中にも飛びながらよく鳴きます。

Q夜に、よく飛んでいる鳥の名前は?

南九州付近でのことです。

夜によく、「フウェッ!フウェッ!」って鳴きながら飛んでいる鳥って何て言うんですか?

飛んでいる高さは、それほどでもないです。20~30メートル程度でしょうか…。群れで飛んでるのも、見ました。

その鳥の正体と、夜中に飛んでいく行き先を教えて下さい。

鳥って鳥目で夜は見えないと思っていました…。

詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

夜行性のサギの仲間、夕方から活動を開始するゴイサギでしょうか?昼間は葭原などの中で寝ている場合が多いです。
鳴き声は「クワッ、クワッ」と聴こえてちょっとカラスに似ているので、異名:ヨガラスともいいます。
行く先は、主に餌となるカエルなどがいる水田、河川などです。
なお、鳥目はキジの仲間、ニワトリなどだけといいます。ほかの種類は夜でもある程度は見えています。
ましては夜行性のゴイサギは、人間などよりずっと見えています。
http://www.ts-pw.com/birdbook/birdbook.html

参考URL:http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/36.html

Q夜鳴く鳥

春先に一晩中飛びながら鳴いている鳥がいます、ヒョー;ピョーに近い短く(0.5秒位から1秒以内)炸裂音に近いです、また音量は一定か尻上がりに聞こえます、飛びながら一晩中連続して鳴いています、4・5月と鳴いていましたが現在は鳴いていません、場所は山梨県の身延山の近くで標高は500mから700m程度です、なんという鳥かご存知の方、又は調べるヒントなどありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

「夜鳴く」「ヒョー;ピョー」なら確かにトラツグミかなぁと思います。

でも慌てた感じで鳴きながら飛び回る、というところから、
私は「ヨタカ」じゃないかなと思いますがいかがでしょう?

下記ページで野鳥の声が聞けますので、トラツグミかヨタカかまたは別の鳥だったのか?良ければ教えてくださいね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html


人気Q&Aランキング