プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。
長野県上田駅から上野駅と高田馬場駅を経由して西武新宿線に乗り継ぎたいです。

長野県上田駅から切符を買って新幹線で上野駅まで行きます。
そのまま山手線に乗って、高田馬場駅まで行きます。
高田馬場駅で西武新宿線に乗り換えたいのですが、ここで困っています。
手元には新幹線の切符しかないですよね?
一度、高田馬場駅で改札を出て新たに切符なりSuicaなりで入場するしかありませんか?
乗り換え口で手持ちの切符を入れながらSuicaをかざしても、入場の記録がないから通れないですよね?
一度出るしかないのか、それとも乗り換え口で何か方法があるのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これからきっぷを買うのであれば、高田馬場まで買って下さい。

上野まで買っても運賃は同じです。
既に、上野までで買ってしまったのなら、高田馬場まで200円必要です。

まず、上野駅で下車。新幹線の中間改札機にきっぷを通し、排出されたきっぷを持って山手線に乗り換えます。
高田馬場で、乗り換え改札機に新幹線のきっぷ通し、Suicaを翳してください。
この時、上野駅まできっぷなら、不足分200円も精算されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>新幹線の中間改札機にきっぷを通し、排出されたきっぷを持って山手線に乗り換えます。
そういう改札もあるんですね…知りませんでした^^;
詳しくありがとうございます。
安心して行って来ます^^

お礼日時:2015/06/21 12:50

一部訂正



上田は、東京を起点に101~200キロですから、山手線内の駅を発着する場合の特例が適用され、200円分の追加はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^^
普段乗らないとそういう特例とか分からないですね><

お礼日時:2015/06/21 12:51

乗車券(東京都区内)を先に投入してから、Suicaをタッチすれば、通過出来るはずですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通過出来るんですね!
ありがとうございます。
安心して出かけられます^^

お礼日時:2015/06/21 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRから私鉄への乗り換え、切符の購入の仕方について

 今度TDRに行き、帰りに舞浜駅から池袋駅まで行きたいと思っています。
JR京葉線で新木場駅まで行き、そこから東京メトロ有楽町線に乗り換えなければいけないことは
調べたのですが、切符は舞浜駅で池袋駅まで買えるのでしょうか?それとも新木場駅で降りて買わなければいけないのでしょうか?
 地方から行くため全く分からず教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定されています。

この規定を見る限り、確かに舞浜から乗車して
新木場駅で有楽町線に乗り換える連絡乗車券は発売されていますが
舞浜駅では、有楽町線内については途中の市ヶ谷駅までの連絡乗車券しか発売されていないようです。

つまり池袋まで有楽町線を乗りたい場合は、
JRと東京メトロの切符をバラバラに購入するか、池袋で運賃精算するか、suicaを使うかのどれかになるかと思います。

首都圏の鉄道事情に詳しくないのであれば、
ご家族全員分のsuicaを購入して、使うのが簡単で分かりやすいと思います。
事前にsuicaにお金を入金しておく必要がありますが、こちらは自動券売機で出来ます。
あとsuicaは必要なくなったら、JRに返却することが出来ます。
その際に購入時に払った保証金(デポジット)が返ってきます。

こんばんは

質問者の方が欲しいのは、舞浜から乗車して、
新木場乗換えで池袋までの連絡乗車券ですよね?

通常、異なる鉄道会社間で連絡乗車券を販売する場合、
連絡運輸という取り決めを鉄道会社間で締結する必要があります。
その中で、乗り換え駅と、その乗り換え駅を経由して
どの駅からどの駅までの連絡乗車券を販売するかが、細かく規定されています。

実際、こんな感じです。
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html

この中で、新木場駅乗換えで、JR京葉線と東京メトロ有楽町線との連絡も規定...続きを読む

Qsuicaと切符で新幹線への乗り換え

私鉄→東京駅→仙台駅
suicaを使い私鉄で東京駅まで行き、東京駅から仙台駅までは乗車券付きの切符で行きます。
その時ですが、連絡改札でsuicaをタッチして、新幹線の改札で切符を入れてからsuicaをタッチでいいんですよね?
そうすれば乗車駅から東京駅までsuicaで精算され、東京駅から仙台駅までは切符で精算されますよね?

それと逆ですが仙台駅〜東京駅〜私鉄降車駅
この場合は新幹線の改札を出て、連絡改札でsuicaをタッチすれば普通に通過できますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私鉄の連絡改札は東京都区内なわけですよね?
そうであれば、帰りは、私鉄の連絡改札までは、新幹線の東京都区内の乗車券で乗車になるので、私鉄の連絡改札に乗車券を挿入した後にSuicaをタッチすれば通過できるはずです。
行きの場合は、連絡改札から新幹線乗換口までは、東京都区内の乗車券で乗車した事になります。(私鉄→JR乗換改札ではSuicaのみのタッチで、新幹線乗換改札に乗車券を挿入した後にSuicaをタッチすれば、私鉄のJR乗車駅までの運賃が精算されます)
https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through04.html

QJRと私鉄の乗り換え

JRから私鉄、私鉄(メトロ)からJRといった乗り換えをする際に、私は今まで、乗換駅で改札を出て、切符を買いなおすといった事をしていたのですが、JR⇔私鉄を改札を出ず乗り換えるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

乗車前に券売機で私鉄連絡キップを購入してから乗車すれば良いです。もし、下車駅までのキップが購入できなくても、購入できるギリギリまでの区間のキップを購入して下車駅で精算すれば良いだけです。

Q西武新宿線高田馬場駅での切符購入

高田馬場駅の西武新宿線乗り換え専用口の切符売り場に
SUICA定期券をお持ちの方は窓口で切符を購入してくださいと書いてありますが
自動券売機で切符を買うのでは出てくる切符の種類が違うのでしょうか?
自動券売機で切符を購入したことはありませんが
窓口で買った切符を見る限りでは自動券売機と同じ切符のような気がするのですが・・・
そもそも「SUICA定期券をお持ちの方は窓口で切符を購入してください」
の解釈を間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です

その解釈で大丈夫です。

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q「東京都区内」外でのJRの乗り方

新幹線で東京へ行き、東京都区内より外の(例えば三鷹など)の降り方は、清算すればOKということはわかりましたが・・・。反対に乗るときは、まず、三鷹から130円払って乗って、そのまま東京駅に到着し、乗換えで東京駅の自動改札を通る時に、三鷹からの切符はそのまましにて、そこから改めて、サラの「東京都区内」乗車券を自動改札に通すのでしょうか?その動きがよくわかりません。そのようなことをして東京から出られる方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

距離によっては最終目的地まで買った方が良いケースがあります。

例えば岡山→三鷹間
東京都区内までの切符で三鷹で清算すると・・・
岡山→東京都区内(732.9km) 10,190円 
西荻窪→三鷹(3.5km)150円の合計10,340円になります。

でも岡山→三鷹で通しで買えば、岡山~三鷹間は760km以内なので、岡山→東京都区内と同じ10,190円で行けます。 つまり西荻窪からの150円を払う必要のないのですね。 

利用距離が短ければ東京都区内まで買って、そこから清算した方がお徳ですが、距離によってはこういう事もあるので、距離も調べられた方がいいかもしれません。

Q都区内使える新幹線の切符、一度改札を出たら無効?

東京駅着の新幹線の切符に都区内使える旨記載してありますので、
東京駅から目的の駅までその切符を利用したいと思っています。
ただ、東京駅改札の外でお土産を買っていきたいので、一度改札を出ることになります。
そうするうと、もう他の駅までは新幹線の切符はつかえなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

その通りで、東京駅で改札を出てしまう(駅の外に出る)と終了です。
(注)新幹線と在来線の乗換改札を通過するのはOKです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
(JR東日本/きっぷに関するご案内/途中下車)

-引用開始-
●「途中下車」とは、旅行途中(乗車券の区間内)でいったん駅の外に出ることをいいます。
●特定の都区市内(「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」参照)発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません。山手線内発着となる乗車券も同じです。
-引用終わり-

まあ、可能であれば東京駅の改札内の店舗で買い物できないかどうか…を検討してみて下さい。
乗換改札を通過して在来線側の改札内で買い物をするのはOKですので。

Q新幹線の切符

新幹線の切符を買いたいのですが、高田馬場駅で買えるところはあるのでしょうか。みどりの窓口が探せないのですが・・・。なかったら新宿駅で買うつもりですが、切符はみどりの窓口なら当日分でなくても買えますよね?何日くらい前から買えるのでしょうか?

Aベストアンサー

在りますよ。(下段:営業時間)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/938.html
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/list.aspx?mode=2&rosen=66=1=%8ER%8E%E8%90%FC


http://www.jreast.co.jp/estation/midori/

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q西武新宿線高田馬場から山手線に乗り換えたいのですが

西武新宿線高田馬場から山手線に乗り換えたいのですが、いつもは改札を通り連絡通路を渡り、階段を下りて山手線のホームに行っていたのですが、大きめなキャリーケースを持っての移動になるため、高田馬場のホームから山手線のホームまでエレベーターで移動したいのですが、エレベーターはありますでしょうか?

Aベストアンサー

西武のエレベーターはBigBox口に出ます、JRのエレベーターは早稲田口ですので改札までに数段階段があります。したがってかなり遠回りになる上階段が少しあります。
 西武では早稲田口のエスカレーターに乗る方が楽と思います。


人気Q&Aランキング