電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年前のスティードに乗っています。昨年・今年と2年連続で(2年とも5月でした。)キャブレターにサビの混じった水が入ってしまい、O/Hしました。バイク屋さんには、冬に結露するので常にガソリンを満タンにしておく事くらいしか防止策は無いと言われました。バイクはカバー無しで屋外に置いてあります。カバーを掛けるとか、水抜き剤を入れるという方法は効果があるのでしょうか?また、その他に良い防止策がありましたらお教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分も冬は冬眠させていますが、タンクを満タンにして、タンク内面がなるべく空気に触れないようにしてます。

これでいままでトラブルになったことはありません。

屋外保管でカバーを掛けることは、温度変化を和らげることが出来るので結露防止には多少の効果はあると思いますが、決定打ではないでしょうね。

あと考えられる保管方法は、空にしたタンクを外して屋内保管でしょうか。外したらエンジンオイルを少し入れてシェイクしておきます。春になったらガソリンを少し入れてオイルを洗い落とします。

ただ、一度内側が錆びたタンクは錆びやすいので、部品在庫のあるうちに新品に交換しておくのことも必要かもしれません。
    • 0

現在タンクの中はさびが出てるのでしょうか?錆がひどいようなら一度きちんと錆取りをしてコーティングするか買い換えたほうがいいと思います。

中に錆の無い状態でしたら冬場はタンク内とキャブレターのガソリンを抜くのがいいかと… キャブレターはドレンボルトを緩めれば抜けますから。 抜いた後でタンク内とキャブレター内にCRC等の錆止めのスプレーをたっぷり吹いておけばいいと思います。 カバーも多少効果はありますのでなるべくかけておいた方がいいです。
    • 0

こん**わ

本当にタンク内に水があるのでしょうか?
 水があるのだとすると水抜き剤も効果がありますが
 入っていなければ効果がないですよ
 キャブレター内で発生した結露の水と言うことは考えられないでしょうか?
 この際、キャブレターの掃除の仕方を教わって半年に1度くらいは掃除してみてはいかがでしょうか?
 カバーをかぶせるのは盗難の抑制にもなります。
 いろいろ試してみるしかないでしょうね
    • 0