【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

北海道在住の中學3年せいです。
定期テスト、学力テスト、入試、で高得点の取れるようなべんきょう方法が知りたいです。
自己最高得点は433点で、学年3位です。
勉強をやる気になれるような方法などもお願いいたします。根性論などのアドバイスはお断りさせていただきます。
どんなささいなことでもかまいません、出来るだけ長文で宜しくお願い致します。

皆様の知識をお貸しください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ベネッセ勉強なんでも相談室、学びプランナーです。

テストや入試で高得点が取れるような勉強法をお探しなのですね。
自己最高記録が学年3位ということで大変素晴らしいです!

さらに高得点をめざすために
今回は、定期テストの基本的な進め方と、
ケアレスミスを防ぐ方法をご紹介しますね。

【定期テスト勉強法】
STEP1 知識整理(2週間前からスタート)
ノートやプリントを見直し、必要に応じてまとめるなどして、
重要事項を思い出し、整理してください。

STEP2 問題演習(10日前から)
定期テスト問題に慣れるため、問題演習をくり返しやりましょう。
答え合わせをして自分自身の弱点がわかったら、解説を読んだり、
先生や友達に聞いたりしてしっかり理解しておきましょう。

STEP3 くり返し暗記(1週間前から)
定期テストの得点に直結する重要事項を、しっかり暗記しましょう。
暗記は夜寝る直前に取り組むと記憶が定着しやすくなりますよ。

STEP4 直前チェック(3日前から)
定期テスト対策の総仕上げです。
これまでに、間違ってしまった問題だけを
集中的に解き直しましょう。
また、時間を計って時間内に解ききれるかも確認しておきましょう。

【ケアレスミス予防法】
ケアレスミスが起きるのには2通りの原因があります。

A テストでの緊張感から焦ってミス
B 普段からミスしやすい解き方をしている

Aの場合は、時間を意識して解くことが効果的です。

ストップウォッチを使って、時間を計りながら演習するなど
テスト勉強中にも時間制限をつけておくと、
本番での緊張を和らげることができます。

Bの場合は、ケアレスミスを減らす工夫を普段から取り入れましょう。
数学などでは、途中式・考え方を大きくていねいに省かず書くことを心がけましょう。
途中式で間違っても消しゴムは使わず、訂正線を引きましょう。

消してしまうと、どこで間違ったか振り返れなくなります。
答えを出したら必ず見直しましょう。

自分の答えを合っていると思いこまず、
間違っているかもしれないと疑って見直すことが
ケアレスミスをなくすために有効です。

今後もお勉強頑張ってくださいね!
応援しています!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧に、有難う御座いました。このアドバイスを活かして自己最高点を目指していきたいです。

ちなみに私も進研ゼミを受講しております。

お礼日時:2015/06/26 19:50

学年3位がどうして学の字を旧字で間違って打っているのは恥ずかしいところですが(笑)



さて毎日、夜10時には寝て朝6時には起きましょう。これは人間の脳というのは起きてから正常に動作するまでに最低2時間はかかるためです。

テストは朝9時ごろから始まりますから余裕をもって逆算すると朝6時には起きていないといけないのです。

遅くまで勉強してギリギリまで寝ていたり、少ない睡眠時間でテストに挑んでも咄嗟の判断力が欠けるのでケアレスミスを起こすわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2015/06/26 19:50

塾に通うか、家庭教師の先生を雇う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/26 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報