プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本で見る世界地図は日本が真ん中にありますが、他の国の世界地図はその国が真ん中なのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

地図の区切り目(地図の両端)を、日本の地図では「大西洋」(ヨーロッパとアメリカの間)にしますが、世界的には「太平洋」(アジアとアメリカの間)にするのが普通です。


 地図を大陸の間で切ることは少ないので、大きくはこの2パターンですが、欧米では「太平洋」(アジアとアメリカの間)を両端にするのが普通です。

↓ 世界標準の地図
http://www.mapsofworld.com/free-maps/

http://www.mapsofworld.com/world-political-map.htm
http://www.mapsofworld.com/world-continent-map.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

世界の標準地図なんて知りませんでした。教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 15:23

ざっとぐぐってみましたが、大きく2種類のようですね。


イギリスを中央に置いたものと日本を中央付近に置いたもの。

後者はアジア圏に多くて、韓国や中国も採用してます。
太平洋で切るか大西洋で切るかで決まるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本が嫌いな韓国や中国の一部の人から見たら日本が世界の真ん中って納得しないでしょうね。
回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 15:50

・・・いや普通自国を真ん中に置くだろうな。


古くはポルトガル製の世界地図などでもポルトガルが中心だ。

しかし侵略されて支配国から教育を受けた国の場合は 教育の元が違うから自国ではないかもしれないが不自然だ。

ちなみにオーストラリアでは南半球を上にした地図もあるそうな。
なんとなく気持ちはわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みんな自分の国を真ん中にしたがるんですね。韓国や中国の地図だと日本が真ん中になるのでしょうか笑 回答してくれてありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 15:42

それがふつうですね。


・アメリカの場合は、左に日本や中国、右にヨーロッパで、ロシアの真ん中でわかれる。
・ヨーロッパの場合は、左にアメリカで、右にアジア、その端に日本があるので、「極東」となります。トルコなどは右でも近いので「近東」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり。
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2015/06/24 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!