プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、2回目の通院でPTSDと診断され
診断書を書いていただきました。

私は17歳、無職です。
ある教育者が原因で学校をやめました。

中学時代からお世話になっている教育者で
中2の時に出会いました。
出会いの形は私は不登校で適応指導教室に
通っていました。
そこの主任指導になったのは教育者(50代/男)
その方は母(50代)の中学時代の先輩であり
兄(20代)の中学時代の生徒指導であり
私の家をあたかも知っているような言動をし
私は、中2~17歳まで暴言、差別、脅迫を
立て続けにされました。
私は、中2の時に2度警察にお世話になることを
してしまい、児童自律支援施設に自ら入ることを
認め、それから教育者の態度が変わりました。
「お前らの家族バラバラにするぞ」
「お前の意見は聞いていない」
と言われ、私は、中3の受験さえも
教育者が原因で、行きたくない高校に受験させられ
児童養護施設に入所させられました。
私は、家に帰りたくて、児童養護施設を飛び出し
やっとの思いで家に帰れたのですが
また、教育者が入り込んできて、深く聞く。
そして、私は、その方の前で喋れなくなっていたのですが
その方が言った言葉は
「喋れるくせに俺が来たからって黙るなよ」
「嘘つき」
などと言われ多大な精神的苦痛を味わい
最後に「お前を監視しているから」と言われ
私は外に出るのが怖くなり、バイトより
高校に行けなくなるくらいダメージを受け
しぶしぶやめることを決意しました。
それで、数カ月来ていなかったのですが
妹が学校で体罰を受け、不登校になり
今日またそのことについてまた脅しに来ました
「警察にお世話になりたいんか」
「家族バラバラにするぞ」
「E(私)とR(彼氏)がA(妹)に言わせてるんやろ!」
と母を脅し。私は発作。不安定になりました。

それについて、診断書をもらい
示談をしようと思うのですが
どれくらいの慰謝料、損害賠償請求が
できますか。
詳しい方お願いいたします。

A 回答 (2件)

>それについて、診断書をもらい


>示談をしようと思うのですが
>どれくらいの慰謝料、損害賠償請求が
>できますか。

 某 司法書士の方が
仕事柄 慰謝料の相場を聞かれるのですが、
具体的な金額は事案の内容、当事者の収入・立場などで
異なり、紆余曲折を経て「和解または裁判」で決着がつきます。

 原告が思っているより少ない額であったり、
実際裁判で争っても慰謝料がもらえないことも多々あるそうです。

 現実問題 双方代理人を立てないと
話し合いにもなりませんので、
弁護士、司法書士に相談した方が
解決が早いと思いますよ

 個人的な感想ですが
<慰謝料、損害賠償請求>ともに取れないと思いますね
    • good
    • 2

診断書から、やるとしたら60万以下の小額訴訟です。

裁判費用と、弁護士さんに依頼すればその費用もかかりますから、運良く請求が認められたとしても、費用の金額の方が大きくなるでしょう。
 相手が教育関係者と言うことは、頭のいい人でしょうから、残念ですが、極めて不利です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!