プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、勤務先の駐車場内で物損事故を起こしました。
こちらが出口に向かい走行中、右の駐車場の道路から一時停止を無視し走って来た為、ブレーキをかけましたが間に合わず相手の後部座席のドアに接触してしまいました。(こちらに一時停止の標識はありません。)
事故後、警察を入れ事故処理中に相手の方は一時不停止を認めこちらが追突するまでこちらの存在に気づかなかった事、車に乗る前に眩暈がしていた事などを私に話してきました。
そしてお互い走行できる状態ではなかった為レッカーを呼びました。
後日、相手の保険会社から連絡がありお互い走行していた事、駐車場内での事故ということで8:2などは厳しいと思うと言われました。
明日、相手の保険会社が私の車の状態を見にくる予定です。
こちらは保険会社を使うつもりはないので相手の保険会社と自分で交渉するのですが、割合的にはどのくらいが妥当なのでしょうか?
お互い走行していたとはいえ6:4や7:3では納得できそうにありません。
詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

自身が入っている保険会社に過失割合の交渉をさせて、


実際には保険を使わない(で自腹)が良いのでは。
そうすれば、プロの判断で過失割合が弾き出されるから
納得した上で自腹を切れるでしょう。
保険金を支払わなければ、「無事故」扱いのままです。
    • good
    • 1

納得出来ないなら裁判にするしか有りませんね。


新車が2,3台買えるくらいの散在をしても納得出来るかは判りませんがしょうがないでしょう。
    • good
    • 0

保険に入っていて使わない意味が分かりませんが


レッカー移動するクラスの事故なら30万円位 2つで60万その2割の負担です。

取り敢えず7:3位での話になり 貴方の出方で 8:2になったとしても
対保険会社でなかったら 担当の車の修理の見積の操作等で割合分を調整します
割合だけが出費を抑える方法ではありません
相手は交渉のプロです それを肝に銘じて交渉して下さい。
    • good
    • 0

保険会社にお任せがいいですよ。


下手すると、5対5より悪くなるかも。相手の後部ドアという点からいろいろと駆け引きをしてくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!