アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みかんの木の葉が徐々に黄色く枯れてきています。全体にも緑が薄く黄緑がかってきました。。樹齢10年位の「はるみ」という品種です。 今年は今までになく実が沢山付き、楽しみにしていただけに、このまま枯れてしまうのではないかと、心配です。 何とか元気になる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

我が家の「はるみ」も今年は今までになくたくさん実をつけています。


そして葉が黄色くなっているのはおなじです。
他のかんきつ類は葉が青いですが「はるみ」だけ葉が一部黄色くなってきています。

でも、実は緑色ですし枝の先端の葉は緑色なのであまり心配していません。
実に養分がいくように葉が黄色くなって落ちるのかなと考えています。
「はるみ」の特性なんでしょうか。

我が家の場合は、他のかんきつ類と同じように肥料を入れましたが他の木は大丈夫なので肥料の問題ではないと思います。

実や枝の先端の葉の色はどうですか。
また、実はたくさん成らさずに適当に間引いて数を減らしたほうが実が大きくなるし、来年の実付きが良くなるようです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

御解答頂きありがとうございます。我が家の「はるみ」も実は青く落ちることもなく沢山なっています。木に負担をかけない為にも実を摘果した方が良いのですね。今年初めて葉が黄色くなって、まだ止まりませんが、緑葉の部分もあるので、おっしゃるように実に栄養を取られてるだけだと良いのですが。  このまま祈るように見守りたいと思います。

お礼日時:2015/07/04 18:50

今の時期、かみきり虫が木に穴を開けて枯らすします


根元に木の切り子が落ちてたらそれが原因です、すぐ殺虫剤で対処します、
梅雨前に硫黄剤かオイル合成剤を塗布します
また有機肥料は完熟していないとダメです
化成肥料を沢山やるとダメですよ
他は梅雨による土中の酸素不足かもしれません
ちょっと様子見ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速、解答を頂き大変参考になりました。。根本を確認しても、虫が入っている様子は有りませんでした。化成肥料は、多いというほどでもなかったと思うのですが、そのせいだったのでしょうか? 明日にでも薬を塗って、完熟肥料をすきこんでみます。何とか復活してくれると良いのですが。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/29 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています