プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMWの5シリーズのディーゼルに試乗しましたが、けっこう静かだし、臭わないし、なかなかの好印象でした。しかし、疑問なのは、なぜ7シリーズにはないのでしょうか?プレステージがそこなわれると考えているのでしょうか?アルピナにはあるようですのに。

A 回答 (3件)

大型車の大排気量ディーゼルは、日本では排ガス規制に通らない場合が結構あるようなので、たぶん導入の目処が立たないんでしょうね。



7シリーズのディーゼルは本国等には設定がありますが、今まではユーロ5までしか通らない仕様のものが多く、これでは日本の厳しい排ガス規制(欧州では大体ユーロ6相当程度)に通りません(通すためのコストがかなり掛かります)。
このエンジンは確かに同系列のものがアルピナで使われていますが、日本市場専用にかなりデチューンしたものになっています。

流石に新型ではユーロ6に通らないとそもそもアッチでも売れませんから、対応していれば日本の排ガス規制対応も比較的容易ですから、新型は市場の動向次第では導入されるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ディーゼルでも高級車にありえるんですね。事情がよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/19 18:43

アルピナは、3、4、5シリーズに搭載しています。


約30年前にBMW E28 524tdのATに乗ったことがありますが
当時のトヨタ 4バルブDOHC6気筒2000CC(1G-GEU)のATより
ぶっちぎりで速かったし、当時は5シリーズだけだった記憶で
その後も6以上のシリーズにはディーゼル採用されていないと思う。
http://www.alpina.co.jp/
http://car-cm.jp/brochure/bmw/e28_1985_diesel_de …
http://greeco-channel.com/car/engine/toyota_eg/1 …

なので、BMWとしては
・客層、購入層が求めるもの
・差別化
・妥当でない、イメージと違う
などの理由でクラスの数字、シリーズは消滅したものも中には
ありますが、基本コンセプトには昔から一貫性があり
6、7シリーズにはディーゼルターボのラインナップが
ないのでしょうね。
    • good
    • 0

うんな事はBMWに聞かなくては、誰も答えられないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!