プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の質問で一眼レフについてたずねたんですが、予算が高いのと使いこなせるか
自信がないため、コンパクトデジカメではどうだろうと思うようになりました。
とはいうものの、今子供が一歳でよく動くし、これから幼稚園の行事とかあるだろうしやはり
高くて良いカメラを買った方がいいだろうかとか迷います。
コンパクトデジカメでずっと乗り切れたかたいますか?
やっぱり後から一眼買っておけば良かったとか、こんな使いかた
してたとか何でも良いので教えてください!

A 回答 (3件)

一眼レフは、さあ撮るぞと構えてから撮るカメラ

コンパクトカメラは撮りたい時に撮れるカメラです。

コンパクトカメラならストラップをつけて気楽に扱えます
パシャッと撮って、お子さんと一緒にすぐ遊べますが
一眼レフだと、ちょっと待ってね、カメラバックに仕舞うから待っててね、となります。

普段のお子さんの状況を撮るのは、コンパクトカメラが一番ですよ

デジタル一眼レフが必要になるのは、お子さんが小学校に上がってからですね
しかも運動会ぐらいしか出番はありません
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございます!やっぱり普通のデジカメが良いですよね!また小学校になってからがんがえます!

子供を撮る。

撮りたい時に撮る。気軽に撮る。コンパクトカメラで充分。一眼レフを買って、一々ごついケースから出して、あ~だこ~だとやっていると子供はもう次の事してます。そういうチャンスを逃すと意外に凹む。経験者です。

1歳なら大して動かない事を考えると上記の条件を満たすのはもっと先でしょうが、近距離で写すならどっちでも大差ないでしょう。

気軽に、手軽に沢山撮る。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるといいますが、写真も一緒。沢山撮れば良い写真が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか、普通のデジカメでいいですよね!また大きくなったら考えたいと思います。ありがとうございました!

先のスレとも関係しますが、買えるんだったら出来るだけ一眼レフ。

それも可能な限り中級機。

使いこなせるか否かは努力次第。とは言え、誰でもできる事。
車で言えば、オートマの軽四かマニュアルミッションの普通車ぐらいの差。
何も、ダブルクラッチ・排気ブレキのトラックを運転せよとは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

買うんだったら一眼レフの中くらいの機種がいいんですね!でも今回は子供が小さいですしカメラについて勉強する暇がないのでもう少し子供が大きくなってから考えようかと思います。ありがとうございます!