アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハッキングが何かされてる❓全くのど素人で分かりません。
詳しい方教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

ブルートゥーススピーカーを
TVに繋いでいます。イヤホンジャックです。 クリエイティブのSP-T12W
スマホやタブレットは解除している、TVもオフ時に時々ハウリングした様な音がスピーカーからかTVからか聞こえてくるのです。
ヒューンとスイッチがマイクに入った様な音です。

我家は電波状態がとても悪く、無線で利用中の以前PCも夜ネットワークに繋いで翌日になると勝手にハズレていました。毎日です。
また、無線のマウスは反応しなくなったり
勝手にドライバーが消えていたりします。
同じネットワーク上のプリンター複合機、スカパーチューナー、ブルーレイも勝手にネットワークからハズレます。
プリンターなどはドライバーは有るのですが度々印刷エラーが出て、ドライバーを削除後再インストールすると数日使えますが
直ぐエラーが出ます。
USBでは正常です。

今はPCの利用は止めました。
無線の届く範囲でクラッキングされているのでは?と言われたことがあります。

カードを利用されたなどはありません。
年賀状の時期にプリンターが無線で繋がらないや楽しみにしていたスカパー番組がネットワークエラーでとれていない、無線マウスは使えない、iPhoneのエアープリンターが
度々ハズレるなどです。
最近はワンクリックで購入したはずのAmazon商品が届かないなと思いチェックすると履歴にありません。
注文未完了なら、カートに残るはずですがありません。
一回なら気の所為と思いますが数度あると??です。

人から引っ越しする迄は無線は使わない方が良いと言われ、無線ネットワークから全ての機器を取り外しました。

モバイルだけでは速度制限に度々引っかかる為PCを復活させようかと思いますが3ヶ月後に転勤予定です。
引っ越した後PCを再開した方が良いか迷っています。

PCの接続もセキュリティをかけ、aossでなく手打ちでステルスで繋いでも同じでした。

プロバイダーも解約しましたが、ひかり回線は通じています。
プロバイダー乗り換えをしようと思いましたが、この様な状態では怖くて出来ません。

2年間程悩んでいます。Apple IDやpwも最初PCで管理していた為
知られていたのではと思います。
iPhoneも様々な事象が起こり出し、チェックしたらプロファイルがキャリアのものだけでなく、yahooが勝手に入ったり
着信メールのみ来なかったり、遅延のお知らせは来てません。
メールはプロファイルを削除して入れ直したら直ぐ来ました。
iPhoneのプリインストールのメーラーのみ初期化されていた事もありました。

PC.iPhone、iPad mini初期化、pw度々変更していますが安心出来ません。

Apple IDは新たに作った方が良いでしょうか?
itunes購入の楽曲が勿体無くpw変更していますが不安な毎日です。

最近夜中にブルートゥーススピーカーからかヒューンと音が聞こえてくる様に最近なり、不安です。

PCやTVやブルーレイ等は購入して自分でやっと接続設定出来る
位のレベルです。

どうぞよろしくお願いします。

PCの環境、iPhone、iPad mini切り離して
考えたら良いのか?ご指導頂ければ幸いです。

ただの気の所為でスピーカーから音なのか
知りたいです。

当初は無線親機バファローWHR-1166DHP、無線子機バッファローWLI-TX4-AG300Nを使い、TV2台、ブルーレイ、スカパーチューナー、PCiPhone2台、EPSON804Aを同じネットワーク上で使用していました。
補足
セキュリティはNTT西のウィルス対策ツール
ルータやOSの更新はマメにしていました。
夜中にTVが勝手に消えたりする事もありました。一応性別女性だから怖いです。
メールやラインの内容が漏れてる?
と感じた事もあります。
iPhoneからシャッター音もする事があります。
考え過ぎでしょうか?

釣りとかでは無く本当に悩んでいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正直、バカバカしすぎてアドバイスのしようもありません。

無線マウスやブルートゥーススピーカーの不調が、ハッカーのしわざ?
挙句にはAmazonの購入履歴も消せるほどのテクニックの持ち主?

それでは訊きますが、それだけの技術がもっているにもかかわらず、なぜ(失礼ですが)ド素人の貴方にあっさり気づかれるようなミスを犯すのでしょうか?

昔のハッカーなら自分の犯行であることを誇示するため、あえてメッセージを出したりしたものですが、最近のハッカーは逆になるべくターゲットに気付かれぬよう、気付かれぬよう、慎重に行動します。
理由は簡単。様々なセキュリティーを破ったりかいくぐってようやく手に入れた侵入路も、対策をこうじられて塞がれる恐れがあるからです。
自分でハッキングしましたよアピールしなければ貴方の個人情報や活動記録を盗み放題なのに、これではご丁寧に「あなたのPCは狙われてますよ」とターゲットであるあなたに教えているようなものです。

また、逆にハッキングしましたよアピールして、あなたをビビらせているんだと仮定しても、ですよ?
なぜはっきりとしたメッセージを出さないんでしょう?
あなたのPCの環境をまるごとごっそり乗っ取れるほどの技術があるのに、やってることは無線マウスを不調にすることや、ブルートゥーススピーカーから雑音を流すだけ。
これではあなたが「あ、PCが壊れちゃった」と判断して新しいPCに買い直されたら、もうおしまいです。

少なくともあなたのPCのDVDドライブを勝手にまわしたりトレーを遠隔操作で開け閉めしたり、あなたのモニターに
「オマエヲ ズット ミテイルゾ」
「オマエノ スベテヲ シッテルゾ」
「オマエノ パスワードハ XXXXダ」
などといったメッセージを残す方があなたをビビらせるのにはよっぽど効果的です。

それらのことは技術的にも十分可能なのに、それをせず、やることといったら雑音流してマウスの動きを悪くしてショッピングの購入履歴の消去。
あなたがそこまで気にせず、「あれ?おかしいな? ま、いいか。」でスルーしたら終わってしまうようなささいなことばかりです。

あなたのいう「ハッカーのしわざ」は、「妖怪のしわざ」や「元カレの呪い」に置き換えてもいいくらい、根拠に乏しいものです。

基本、無線式はトラブルの元です。ハード的に問題がなくとも、ソフト的にちょっとしたトラブルがあったり、電磁波や強電波等、環境的にノイズが乗りやすい場所などでは誤作動や不具合をおこしやすいものです。
少しでも誤作動を減らしたいのなら、有線のものを選ぶようにしましょう。

TVは、古くなってくると勝手に電源が入ることがありますよ。
うちのTVがそうでした。
誰も触ってないしタイマーも入れてないのに、夜中に勝手にスイッチが入ってました。
おそらくは中に入ってるコンデンサーの経年劣化が原因だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

竹を割ったようにスバット回答ありがとうございます。
色々な機器や環境の不具合から被害妄想になって
居たようです。
サクサク使えていた無線が急に毎日切れたり、
スマホの様子がおかしかったりだったので、
スマホは多分職場でイタズラされて居たと思います。全てを切り離して考える必要があったことを
再認識出来ました。ありがとうございます。

全てへの回答ではないですが、いくつか気になったので書かせて下さい。

まず、気になったのは、「購入したはずのAmazon商品が履歴に無い」という点です。

調べてみましたら、どうやら、Amazonの注文履歴は削除できないらしいです。キャンセルされた場合も、恐らくですが、「キャンセルされた注文」ページに残るのではないでしょうか。つまり、ここはハッカーの手が届かない部分だと思うのです。

Amazonのシステムすらハッキング出来るだけのスキルを持っているハッカーなら可能かも知れませんが、現実的に考えてその可能性は低いのではないでしょうか。

アマゾンにログインし、以下のページをチェックしてみて下さい。

・「注文履歴 」ページにある「未発送の注文」
・「注文履歴 」ページにある「キャンセルされた注文」
・「アカウントサービス」ページにある「非表示にした注文を見る」

その購入したという商品の履歴が、上記のページのどこにも無い場合、ご自身の購入処理が完了していないのではないでしょうか。

逆に、自分の覚えがないのに、「キャンセルされた注文」や「非表示にした注文」に入っていたら、もしかしたらハッカーの仕業かも知れません。

ただ思い返してみると、私も購入した商品が届かないと思ったら、購入した事になっていなかった経験があるので、その様な事態は起こり得るのかと思いますが、私の場合は、まずハッキングではなく、私の勘違いか、Amazonのバグだと思います。

あと気になったのは、「TVが勝手に消えたりする」という点です。

そもそも、そのTVは、ネットワーク経由で電源を切る事が出来るタイプのものなのでしょうか。もし出来るのなら疑問はありませんが、出来ないタイプならハッカーでも無理ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
何だかネットワークの不調が全てハッカーに
見えてしまっていました。
アマゾンのシステムまでは触れませんよね。
テレビ、ブルーレイはアプリでネットワークで電源を切れるタイプだった為悪い方悪い方へ
考えてしまっていました。
切り離して考えてみます。
理性的なご意見感謝します。