都道府県穴埋めゲーム

ギリシャがデフォルトになるとどうして問題になるの?
心理的に影響を与えて問題になるのか、物理的になにか問題になるのですか?

A 回答 (6件)

経済的な側面だけを見れば、連鎖的な信用収縮や倒産が起こりかねないというのが理由のひとつです。



仮にA銀行が某国の債券を保有しているとして、その某国がデフォれば、資本が毀損します。取引先企業から融資の申し込みがあっても、貸せないという事態が発生します。その取引先は倒産するかもしれません。

仮にそのA銀行が某国のデフォルトの影響を受けて破綻すれば、例えばA銀行に金を貸しているB銀行にも、その影響は飛び火します。

そのような事態になると、インターバンク市場という金融機関同志で金の貸し借りをする市場があるのですが、その市場に参加している金融機関は皆、疑心暗鬼になり、お金を出さなくなります。

金融機関にも資金繰りというものがあるのですが、このような状態になると健全な金融機関までインターバンク市場でお金を借りられなくなり、その健全な金融機関までデフォるという事態が発生しかねません。

一説によると、リーマンショックの時は、この規模が1000兆円だったとのことです。


ちなみに18年ほど前の、日本における金融危機も同じようなものです。

山一、北拓、長銀といった大手金融機関が破綻し、信用収縮が起こり、その結果、貸し渋り(貸しはがし)という事態が発生してしまったわけです。


欧州各国は、「ギリシャ向けに債権を保有しているのは、国際機関などばかりだから、影響は軽微」と口をそろえていっていますから、信用したいところです。

もっともまともな金融機関であれば、ギリシャ向けの債権など保有しないはずですが...

ちなみに来月中旬に、20年程前にギリシャが日本で発行したサムライ債が償還になります。規模は確か200億円程度だったと記憶していますが...  この債券保有者はひょっとしたら、影響を受けるかもしれません。


拙文すみませんが、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

本来はギリシャと言う国、ギリシャ人が国際的に信用を失う事が一番の問題で、大打撃のはずなのですが、ギリシャ以上に信用を落としている国、左前に傾き掛けてる国、既にかたいでいる国が余りに多過ぎて、喉元過ぎればで、半年もしたら平気な顔をして居られるのが実は一番困った、癪の種なのでは? 皆でこければ怖くない、とね。

ギリシャはそんなどさくさを狙うより方法がないのかもしれません。
    • good
    • 1

貿易ルートが変わりケースメリットが無くなる事ですかね。

助け合いグループが搾取の魔の手に食われ出てくる現象ですね。排除すべき対象の間違いから始まります。
    • good
    • 0

ギリシャ向けに債権を保有しているのは、国際機関などばかりだから、影響は軽微」・・・この国際機関にIMFが有り、ギリシャが返済できなくなるとIMFの資本が毀損されます。

その場合の毀損される日本の出資分は2,000億円だそうで、その元は我々の税金です。
    • good
    • 0

デフォルトとは国としての債務不履行、他国への借金が返せませんと宣言することです。

あるいは破産、会社更生法申請など。喩えれば負の遺産相続の放棄みたいなものです。そこだけ捉えれば借金がなくなる分ギリシャは得します。でもお金がなくなるので何も買えなくなりますから、困りますよね(#)。信用がなくなった国にお金を貸してくれる人はいなくなるでしょう。もちろん貸したお金を棒引きにされた人も大変です。(#)ギリシャでは銀行が閉まってしまい、市民は地下鉄の切符を買うお金がなくなり、今は無料で乗せているそうです。
    • good
    • 1

新聞でも読もう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報