電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私33歳専業主婦、夫30歳医師、3歳と1歳の子どもがおり、三人目4ヶ月で妊娠中です。
義理母60歳パート、義理父65歳タクシー運転手、義理妹27歳独身小学校教師です。
義理実家は裕福ではなく、夫は多数の奨学金を借りて医学部にいきました。家は義理父が80歳までローンがあり、(タクシー運転手は定年がない)年金も払っておらず、今後無年金生活を強いられます。
しかし、先日義理父が事故を起こしてしまい、働けない状況になりました。
元々1年以上経済的援助をしていましたが、うちも多額の奨学金返済・所得税・住民税、三人目の出産、夫の車の買い替えなどあり、まったく余裕ではなくなりました。
そこで援助している分から車のローンを引き落としてもらう条件で夫の好きな車を買う事を許しましたが、昨日夫より義理実家の生活が苦しい為、援助をそのままにしてほしいと言われました。かなりの口論になりましたが、夫は仕方ない、仕方ない、長男だから当たり前、うちは不自由のない生活をしているのだからいいじゃないか、の一点張り。時には逆ギレの始末です。
確かに日々の生活はできてはいますが、貯金がほとんどできない状況であり、医者は稼いでいると思われがちですが、税金や医学本、学会に支払う費用などがかなりの出費です。
また今まで援助していた事についても今回の事についても私に対して一言のお詫び等もなく、当たり前のようにしている義理実家、夫が元々乗っていた車は義理母に売りましたが、そのお金もいまだに支払われていません。
結婚する時から義理母にはかなりの嫌みを言われ、子どもが産まれてからも子育てについて色々言われ、折り合いは悪かったのですがそれでもできるだけ義理実家には子どもを連れて顔出しには行っていました。でももう限界です。
親の言う通りにし、今までも全く私の味方をしてくれない、三人目も産まれるからこちらの生活も楽ではなくなってくるから…と言うと「じゃあおろす?」と言ってくる夫(自分が産んでほしいと泣いて頼んできたのに)、子どもが親の面倒をみるのは当たり前と思っている、なんにもしてくれないくせに口出しだけはしてくる、夫が浮気まがいの事をしても息子の味方ばかりの義理親…
まだまだ書ききれませんが、こんな状態で三人目を産むのも不安で不安で仕方ありません…。
義理親と夫は長男だから、とゆくゆく同居を考えて
いるみたいですが、私はこんな親との同居なんて全くする気ありませんし、介護なんてもってのほかです。
今までも義理親の為に何度も夫婦仲がギクシャクしてきました。
まだ私が我慢すべきでしょうか?できるなら義理実家に怒鳴り込みに行きたい気分です…
まだまだひどい義理親はいるかとは思いますが…皆様ならどうされますか??

A 回答 (12件中11~12件)

それは貴女が旦那や義家族と敵対してばかりいるから、旦那は浮気するのでは?

貴女が逆の立場になり
貴女が旦那、医者、義家族(貴女の実家族)が病気になったら見捨てるの?

医学部の奨学金と言っても、全額は賄えません。

必ず親が負担しています。

その親の生活より、自分の家庭の貯金を優先する嫁を愛せませんよ。

貴女からは旦那や義家族に対する憎しみは感じますが、愛情は感じません。

援助も無く、不平不満しか言わなければ、旦那も浮気しますよ。
    • 6
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。
あなたが既婚か独身か、女性か男性かわかりませんが…嫁姑関係は簡単には解決できません。夫が浮気まがいの事をしたのもいざこざが起こる前です。
とりあえず距離を置くことにします。

長男が医師なら舅と姑に生活保護をと言うのも無理ですね。

同居は旦那に絶対拒否と抵抗するだけくらいですかね。
子の親への生計扶助は(自分たちの)生活の範囲内と言われていますが、旦那が医師では(家庭裁判所などからの)同情は得られないように思います。
奨学金返済の延期はできないのですか?
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。
無年金であり、元々子どもを頼るつもりなら私に対して少しでも労いの言葉くらいあれば私もここまでなることはなかったと思います。
援助は最低限今の額で、今後私は義理実家には関わらないつもりです。
奨学金の延期は、1つの一番高額な奨学金は元々延期していたんです…他はこれから長期間返済しないといけないので…延期できるのか…