プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣先の上司に宗教の講演に誘われています。派遣先ということで立場上、断りづらい立場にあります。

私は21才で一人暮しをしています。
最初は聖教新聞を勧められ断りきれず一ヶ月購読しました。相手は私のシフトを把握しているので、「その日は予定がある。」と言って断ることはできません。
「興味がない」と言えば以前、聖教新聞を一ヶ月とっていたこと、聖教新聞の記事について話したことあれは嘘だったのかと言われます。色々精神的に疲れてしまい会社辞められればと考えてしまいますが、今の職場で頑張りたいです。

講演会には仕事終わりに一緒に行こう!と言われました。「両親に話したら怒られた」とか子供っぽいですよね......上手い断りかたを教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

派遣会社の担当者に相談するのが良いでしょう。


ただし、最終的に別の派遣先を紹介してもらうことになる可能性が高いかもしれません。
派遣会社に相談した結果、陰湿な仕返しをされて、もう一度相談した結果、別の派遣先へ移動・・・と。
今回は「危険を察知できる経験と知識を積んだ」と思う以外にないのかもしれませんよ。
「勉強した」ということで。

まあ、生きていると色んなことがありますよ。
災害とか、偶然の事故とか。
海外だと、偶然テロに巻き込まれることもあり得ますし、
日本でも、道で偶然すれ違っただけの全く知らない人に襲われる人もいますし。
世の中、どこで何があるかわかりませんね。
事前に異常を察知して避けることができるようになるのが、一番良さそうですね。
    • good
    • 0

上手い断り方かどうかわかりませんが、以下のような断り方はいかがでしょうか?



・宗教には全く興味ありませんので、今後、その話はやめてください。
・実は、両親がカトリックです。

 ところで、私は派遣先の上司の立場ですが、終業後に誘ったのは食事とか飲み会ぐらいで、自分の言いなりに使える一人に引き入れようという魂胆であれば宗教の講演とか結構つまんないと思います。
 だとすれば、別の魂胆がアリありで、うまくいけば不倫とか・・・・という魂胆と全く同じです。というよりも、もっと必死な状況でノルマとかあるのかも知れませんので、相手に期待を持たせるような、罪作りな態度はやめましょう。
    • good
    • 1

社会にでれば、多々このような事はあります。

まずは毅然とした態度で、業務に支障があり、関心もないことを低音で伝え勧誘をやめて下さいと話して下さい。それでも勧誘をやめないなら、双方の会社の総務等に、会社の服務規定規律違反ではないかと訴えてください。そして後々何も気にすることがない、ずぶとさもかね備えておいて下さい。
    • good
    • 1

創価学会は、電車のホームから、突き落とす、、くらいのことを



しますよ。

私の、知人が創価学会嫌いで、ブログで散々、攻撃してたら、

突き落とされそうになりました。

あとは、家のベランダに犬の「今したばかり」の、生々しい糞を

投げ込まれたりしました。

派遣先なら、派遣会社に訴えるのがいいでしょう。

聖教新聞は、“(仏様の)池田先生のお手紙″であり、゛功徳(利益)を

積むために一人で聖教新聞を多数 “購読”して配っています。

勤め先の職場で困ったことがあったら、派遣会社に

解決してもらうことが一番です。
    • good
    • 1

興味がない


>聖教新聞をとっていたじゃないか
あれは強引な勧誘で断りきれなかったからとっただけで、実際に一度も読んでいません。興味のないものに関してはきちんとNOと言えなかった苦い思い出であり教訓です。
>前に聖教新聞について話した事は嘘だったのか
派遣先の上司に、無碍に興味がないとは言いづらかったのです。不快な思いをさせたのであれば申し訳ありませんでした。
>じゃあ今度集会に
宗教関連のお誘いは今後全てお断りすることにしました。

という感じでどうでしょう。
ましてや聖教新聞ですし、最後は嫌な物は嫌で何としてでもいくのはやめたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

うちは何々宗の檀家だからでは駄目ですか?文面からすれば明らかに勧誘(入信)ですので優柔不断な姿勢だと断りきれなくなりますよ、というかかなりしつこそうですね。


派遣先のさらに上の上司に相談してみては如何ですか?ただしその人も信者だったら身も蓋もないので確認後相談してください。
    • good
    • 0

>「両親に話したら怒られた」とか子供っぽいですよね......



いいえ、こう続けてください。「両親いわく、『うちは親の代から立正佼成会だ』そうです」って。
    • good
    • 0

派遣会社から、派遣先の人事担当者に言ってもらうのが一番良いと思います。


質問者さまが得ている時給の何分の一かは派遣会社に行っているのですから、それくらいは解決してくれないと困ります。
問題の上司ご本人に言えば、へそを曲げるだけのような気がします。
派遣先の人事担当者から上司氏に注意してもらい、ある程度「公」にした方がいいです。そうしないと、上司氏と質問者さま二人だけの人間関係の問題になってしまい、立場上、質問者さまが不利なだけです。
その上司氏、恐らく周り中の人を一度は誘っていると思いますよ。
    • good
    • 0

その場ですぐ断れなかった理由として


「先日はご説明できませんでしたが」
と前置きの上、

「宗教にはかつて興味はあり触れてみましたが、どの宗教にも傾向しないことが最善、という結論を得ました。従って
どのようなお誘いも固くご辞退申し上げます」

などと言っとけばよろしいのでは。

他には「結婚前提で付き合ってる彼女が、元カレの宗教かぶれで酷い目に合った(内容は知らん)ので宗教は一切ダメ」
と言われている、など

他の個人からの断りようがない要請を理由にすれば、覆されにくいです。
    • good
    • 0

興味のない異性からデートに誘われた時のように、アヤフヤにはぐらかして断ればいいのではないでしょうか。


「また今度ね」とか「その日は用事がある」、「終業後は友人との約束があるの」「その日は友人との約束があるの」などで十分断れると思いますが。
それとも、上司はあなたのプライベートの予定まで把握しているのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!