プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律的にいう「事実婚」と一般的にいう「同棲」に違いはあるのでしょうか?

恋人と一緒には暮らしたいけど、事実婚とは言われたくない人もいると思うのですが、そのあたりはどうなのでしょう。

A 回答 (3件)

同棲はただ一緒に住んでいるだけのことで、そのカップルには「夫婦」意識はないでしょう。



事実婚には「婚姻意思」が必要です。届出をしていない以外には、夫婦として生活し、対社会的にも「夫婦」として行動することになります。

たとえば、相手を誰かに紹介するときに「同居人」というか、「妻」「夫」「連れ合い」などと言うかで違ってくるでしょう。

法律上は、事実婚の場合には「内縁関係」として婚姻に準じた扱いがなされます。同棲の場合には、法的保護は全くありません。

主として、関係解消(特に一方的解消)の場合に問題になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相続などの時にも争点になりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 07:30

「事実婚」という用語を用いた法律は今のところありませんので、法律的に違いがある、というものではありません。


ただ、一般的に言って、「事実婚」という状態は、婚姻(結婚)している状態と同様ではあるが、婚姻届の提出という行為がないことのみによって法律婚の状態と異なる、というものと考えられますが、「同棲」というのは「一緒に住んでいる」という状態をさすものと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「事実婚」という用語を用いた法律はないのですか。
「事実婚」と「同棲」も違うようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 07:23

法律的には同じです



ただなんとなく 5年同棲しても 法律上は 事実婚です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!