電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にもSIMフリーについて質問した者です。
「MVNO:格安SIM+音声通話で、一番安いはどれですか」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8841747.html


このときは、
皆様「050Plus」をオススメしてくださったのですが、
050Plusでは、SMSは送れない?ことがわかりました。


【今回の質問】
「格安SIM+SMSがしたい+LINEやGmailなどのアプリが使えればいい」

になるのですが、

1.ネットなどで端末本体を買う
2.SIMフリーを買う

この順番であってますでしょうか?


たとえば、
1.
http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00BCF6 …
1800円、というスマホ本体(中古ですが)を見つけました。


2.
http://kakaku.com/mobile_data/sim/detail.asp?si_ …
この
「基本プラン+SMSオプション 月額1015円」に加入する。


そうすると、
初期費用1800円(本体料金)、
そのあとは、月額1015円でになる  であってますか?




※ゲームアプリや動画は見ません。


【使用目的(補足)】

■LINEアプリとSMS(090,080?)がしたい

■短期間使用です
・最短で3ヶ月~最長1年くらいの使用を考えてます。

■新規契約です
・プライベート用は1つもっており、業務用に1つ新規で考えてます。


■初期費用より月額料金を優先して探してますが、

費用<<<使いやすさなので、安い本体でも使いにくかったらイヤなので、

◎本体=15000円くらいならOK 
 (友人によると、もっと安くて使いやすいものあるよ」だそうですが…)
◎月額=2000円以下くらいならOK, と考えてます。
 (月額980円とかもあるみたいですが…)



2015年7月現在で、オススメのものがありましたら、
詳しい方、是非教えていただけますでしょうか

よろしくお願い致します。


P.S.
「iPhoneは、SIMフリーは無い」であってますか?

ずっとiPhoneを愛用してるのですが、色々調べてたら
「価格が高い」とか「iPhoneはSIMフリーが無い」とか
記事がたくさんありました。

質問者からの補足コメント

  • No.7様までの皆様の回答をまとめると、

    1.SMSはしたい(090,080の番号がほしい)
    2.電話は特にしない(いざとなれば050Plusでもいい、くらい)
    3.LINEは使いたい

    この3つを満たすには、


    【1】SIMを買う
    http://goo.gl/LK85sk
    などで、SIMを買う。
    (現時点でAmazon1509円で安いので、ここで買えばよい?のですよね)



    【2】本体を買う
    たとえば、iPhone端末のSIMフリーが希望なら、↓
    http://goo.gl/JVyBJG
    ここで買ったりなどすればOKで、


    iPhone以外で、「とりあえず、問題なく使えたらいい。予算15000円くらい」とすれば、
    「今はこれが人気、安くてオススメ」とかありますか?


    この流れであってますか?


    再三に渡っての質問ですみませんが、
    確認も含めてどうかよろしくお願い致します。

      補足日時:2015/07/05 14:09
  • 何度もお世話になってすみません。


    No.12様より、

    >個人的な感想を言わせてもらうなら、予算が不足。15000円では人気もクソもない。

    そうなのでしょうか?

    過去に質問したときに、
    Sony Xperia E (Black) SIMフリー というのが、13000円だったので
    それくらいなのかと思ってました

    http://goo.gl/SgGOf5

    これです。

    これは ダメなんですか?
    どこがダメなのでしょうか、 もしよろしければ
    詳しい方、どうか教えていただきたいと思ってます。

      補足日時:2015/07/08 15:46

A 回答 (14件中1~10件)

No.12です。



>都会には住んでますが、
>LTEがない、ということはWiFiでしか通信できない、 みたいなイメージですよね?

高速通信がWiFiでしかできない、というイメージですね。
3Gは使えますから。
出先で画像が多いサイトやアプリをDLするのはきつく、動画を見ることは絶望的という感じです。


>iPhoneのSIMフリー(3万くらい)が適切、というかんじでしょうか

個人的には格安SIMにiPhoneはあまりおすすめできません。
というのは、au版iPhoneを使っていた友人がdocomo系の格安SIMに乗り換えたのですが、音声通話ができなかったのです。
以前書いたので、詳しくはこの回答No.2を参照下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9002890.html

質問者さまは090番号を使った音声通話をしたいというわけではないため、厳密には問題はないのですが、iPhoneはOSのバージョンの末尾1つ違うだけで動作確認取れていないなら正常動作するかどうか、怪しくなります。
動けばラッキーだけど不具合出たらご愁傷様って感じです。
しかも動作確認できてるバージョンのOSにピンポイントでバージョンアップしたくても、もっと新しいバージョンのOSが登場しているなら、希望のバージョン番号のOSに上げることができません。
そのままか、最新版かの2択しかないのです。

元からSIMフリー版のiPhoneなら問題は少なそうですが、そうなるとなんにせよ機種代がバカ高いし、機種代を抑えるために海外の並行輸入品に手を出すならFOMAプラスエリアが対応してるのかどうか、あやしくなりますからね。

結局、iPhoneを使いたいなら2年毎にMNPでキャリアの引っ越しをした方が一番安全で確実ってことになります。
    • good
    • 1

No.12です。



>Sony Xperia E (Black) SIMフリー というのが、13000円だったので

あくまで私の主観からの意見なのですが、
それは海外並行輸入品のために、docomoのFOMAプラスエリアに対応していないのです。
うちは田舎なので、ちょっと郊外に行ったらFOMAプラスでしか電波が入らなくなるため、ケータイ電話としては致命的で実質的に使い物になりません。
質問者様が都会に住んでいて、連絡をとる友人たちもすべて都会にしかいないというのなら、FOMAプラスに対応していない点はそれほど問題にはなりませんが。

その他、マイナス点を挙げるとするなら・・・
・RAMが512MBしかない。5年前のスマホと同レベル。
・本体容量が4GBしかない。5年前のスマホより少ない。
・LTEに対応していないため高速通信ができない。4年前のスマホと同レベル。
・CPUがデュアルコアで、antutuスコアが12790とややモッサリ。
http://ameblo.jp/povtc/entry-11741543394.html
・画面が4.0インチと今どきのスマホにしては小さい。(個人的にはこれはそれほどのマイナスにはなりませんが)

と、こんなところでしょうか。

LTEも無いしRAMも512MBなので、13000円も出してコレ買うぐらいなら、3000円ぐらいの激安中古
買いますね。コレよりさらにモッサリ動作ですけど「安かったのでしょうがない」と諦めもつきますし。
それより現実的なのは、あと1万足して今どきの使用にも耐えられるだけのスペックのスマホ買うことでしょうけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それより現実的なのは、あと1万足して今どきの使用にも耐えられるだけのスペックのスマホ買うことでしょうけども。

詳しいスペックまでは全然みてませんでした。

都会には住んでますが、
LTEがない、ということはWiFiでしか通信できない、 みたいなイメージですよね?
(詳しくなくてすみません)



補足にも書いたのですが、
http://goo.gl/JVyBJG
iPhoneのSIMフリー(3万くらい)が適切、というかんじでしょうか


たくさんありすぎて、皆様には何度も質問してしまってますが、
店員さんよりもずっと詳しく、なんとなくわかってきた気がします…

お礼日時:2015/07/08 16:52

>iPhone以外で、「とりあえず、問題なく使えたらいい。

予算15000円くらい」とすれば、
>「今はこれが人気、安くてオススメ」とかありますか?

個人的な感想を言わせてもらうなら、予算が不足。15000円では人気もクソもない。
中古車でいうと「車を買おうと思います。予算はトータルで15万円です。」と言ってるようなもんで、
「買えるやつのうちで気に入ったのを買って下さい。どれを選んでも大差なく、どんぐりの背比べですよ。」としか言えません。
せめて2万5千円まで予算を広げるなら安くておすすめも出てくるのですが。

どうしても予算15000円は譲れないというのなら、ヤフオクを利用するしかないでしょう。
本体(ガワ)にキズありでも、カバーをつけると見えなくなるため、キズあり本体でもとりあえずはそこまで気にはならないかと。
カバー代1500円ぐらいみておけば、12500円までなら本体代に回せますので。

あと、antutuベンチマークというのがあって、元々はスマホでゲームをするために開発されたベンチマークソフトなのですが、スマホの性能をトータルで診断できるため今ではスマホの標準ベンチマークソフト的な存在になってます。
このantutuベンチのスコア(点数)が高ければ高いほど性能がいいのですが、高性能な機種は当然それだけ値段も高くなります。
逆にいえば性能が低い機種はそれだけ安く買えるのですが、あまり性能が低いと今度は日常的に使っていて遅かったり動作がガクガクで使いにくかったりで、ストレスの原因となります。

どのくらいまでが我慢の限界なのか?というのも個人差があるため一概には言えませんが、今どきならantutuスコアで8000を下回る機種は多くの人がストレスを感じることでしょう。
逆にどれくらいのスコアがあれば快適か?といえば、もちろん高ければ高いほどいいのですが、実際には予算があるので、ある程度は妥協が必要です。
予算15000円ならスコア15000、予算25000円ならスコア30000ぐらいが目指すところじゃないでしょうか。
「(調べたい機種名) antutu スコア」をキーワードでググるとantutuスコアが出てくるため購入の参考になさって下さい。

ちなみに私が使っているのはAscedD2という中華なスマホで、antutuスコアでは16000ほどですが、これでも若干引っかかりを感じることがあり、イラっとする時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人的な感想を言わせてもらうなら、予算が不足。15000円では人気もクソもない。

え そうなんですか?

過去に質問したときに、
Sony Xperia E (Black) SIMフリー というのが、13000円だったので
それくらいなのかと思ってました

http://www.amazon.co.jp/Xperia-D2005-Black-%E9%B …
これです。

これは ダメなんですか?
どこがダメなのでしょうか、 もしよろしければ教えていただきたいと思ってます。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/07/08 15:32

サンタと申します。

答えはかなり出ているのですが。

SIMフリーの機種でZENFONE5と言うのか30000円で出たのですが、最近後継機が出て、ヤフオクで安くて手が入るようになりした。

俗に言う白ロムをヤフオクで購入して、SIMを指すというのもありだと思います。

シムのおおきさが機種によってちがうので注意です。

データ+SMSで音声通話が付かないコースあります

iPhoneのSIMフリーは高いです。

050プラスやSMARTTalkは電話番号が割り振られるはずです。SMARTTalk無料。
音声も電話は出来るという感じです。

SKYふぉんというのもあります
    • good
    • 1

失礼しました。

AppleのiPhoneは販売再開されていたのですね。
知りませんでした。

http://store.apple.com/jp/iphone
16GBで8万6800円(税別)のようです。

ドコモだと、通常の安いプランで、
カケホ(2700)+パケット2GB(3500)+iモード(300)=6500円/月

端末代=月々サポート額なので、二年で比較したときに
86800÷24ヶ月≒3600円/月 なので、
6500-3600=2900円よりも格安SIMが安ければ、格安SIMのほうが安くなりますね。

とはいえ、質問主さまの感覚では、初期1.5万円、月2千円程度ということなので、ちょっと予算感には合わなさそうですね。
    • good
    • 1

1.SMSはしたい(090,080の番号がほしい)


2.電話は特にしない(いざとなれば050Plusでもいい、くらい)
3.LINEは使いたい

この3つを満たすには、

通話をあんまりしないのであれば、050PlUSを使ってみるといいかもしれません



YOUTUBEで「050PLUS」で検索すると通話品質を試してくれている人達の動画を見ることが出来ます。

通話付のSIMにすれば、その3つの条件は満たせるはずです。
iphoneのフリーSIMの端末は高いので
なぜiphoneにこだわるのかって事ですね。
私はソニーのエクスペリアZ3使って、IIjmioのSIM差して使ってます。
通話SIMを契約すると、半年とか1年間の縛りが発生しますよ。
    • good
    • 2

一時期は販売が停止していましたが、また日本国内のAppleでSIMフリー版のiPhoneが購入できるようになりました。

「価格が高い」というのは当たります。
iPhoneSIMフリーを格安SIMで利用していますが、格安SIMだから通話音声の質が悪いということはないです。

質問者さんのご希望の条件だと、SMS機能付データSIMプランで合っています。

音声通話付プランだと半年から1年契約しないと解約金が必要になる場合が多いかと思いますが、データプランなら解約金がないと思います、短期契約でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>音声通話付プランだと半年から1年契約しないと解約金が必要になる場合が多いかと思いますが、データプランなら解約金がないと思います、短期契約でも大丈夫ですよ。


わざわざありがとうございます。
調べたり、店頭で店員の話を聞いてみたりしてるのですが、
サッパリわからず、皆様にお世話になってる次第でいました…

お礼日時:2015/07/05 14:13

>>格安SIMのSMS月プランだと音声通話ができないとおもいますので、



>これは、
>「SMSはできるけど、電話はできない」であってますか?

>1.SMSはしたい(090,080などの番号はほしい)
>2.電話は特にしない(いざとなったら050Plusでもいい、くらい)

>となると、
>「格安SIMのSMS月プラン」でもOK、 であってますか?

そうですね。電話しなくていいのであれば、↓でいいです。
http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_sms?link_i …

OCNであれば、050plusも割引(150円?)があるはずです。
    • good
    • 1

「iPhoneはSIMフリーはない」:現状日本では売ってないようです。

海外で販売されているものを個人輸入する手もありますが。高いです。以前、Appleが販売していたのですが、販売停止状態のようです。

格安SIMでも音声通話プランSIMであれば、050plusのようなデータ通信を利用したものではないので、大丈夫だとおもいますが。(やってないので、責任は持てませんが、しくみ的に音声通話回線は通信帯域を確保するはずなので)

格安SIMのSMS月プランだと音声通話ができないとおもいますので、スレ主さまの場合は音声通話プランを選択する必要があると思います。
http://kakaku.com/mobile_data/sim/detail.asp?si_ …
とかですね。

1.ネットなどで端末本体を買う → ネットなどでSIMフリー端末を買う
2.SIMフリーを買う → 格安SIMを契約する
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLなど、具体的に貼ってくれてありがとうございます。


>格安SIMのSMS月プランだと音声通話ができないとおもいますので、

これは、
「SMSはできるけど、電話はできない」であってますか?

1.SMSはしたい(090,080などの番号はほしい)
2.電話は特にしない(いざとなったら050Plusでもいい、くらい)


となると、
「格安SIMのSMS月プラン」でもOK、 であってますか?

もしよければ、
参考URLなど教えていただけたら、と思ってますm(_ _)m 


色々、自分でも調べてはいるのですが、
何がなんだかわからない状態で、みなさんには本当にお世話になってます…


(文章がわかりにくかったらすみません、)

お礼日時:2015/07/05 13:05

私の情報ミスがありましたので訂正します。


iphoneだけは、SIMロックの解除はできないそうです。
なのでお手元にあるiphone4は使えません。
iphoneをMVNOで使いたい場合は、SIMフリーのiphoneを購入しなければいけないって事です。
すいません。

SIMロック解除できるのはiphone意外のスマホだったら可能のようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!