電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
現在アドレスV50Gに乗っているのですが、表記の二台の新車購入を検討しています。
私の普段のスタイルとしては、

・片道37kmの通勤が主な用途(今は電車通勤ですが、バイクのほうが若干安い&時間短縮になります)

・↑ほぼ真っ直ぐの幹線道路やバイパスがメインで、すりぬけはほとんどしません

・自宅、仕事場共に駐車スペースは問題ありません

・たまに子供用紙オムツ、ジュースのダンボール買いをします

私に合っているのはどちらのバイクだと思いますか?
また、二台とも乗ったことある方は意見や感想など聞かせて頂ければありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 参考程度に私は20代男性で、中肉中背です。

      補足日時:2015/07/06 22:28

A 回答 (5件)

20年前の2stの「アドレスV100」と2013年の「PCX」に現在のっているものです。


(アドレスはPCXの下取りに出してしまいました)
実はアドレスを買おうかと思いバイク屋さんに行くと、横にあった「PCX」が魅力的に見えPCXを買ってしまいました。
正直、どちらが良かったのかわかりません。今でもPCXを買ってよかったのか考えてしまいます。
≪PCXの良い所≫
・燃費(50km/ℓ走ります。航続距離は300km近くに)
・アイドリングストップは、気分的にいいですよ。(エコな気分に!)
・車体が大きいので楽ちん(私、188cm)
・結構いい走りをします(20年前のバイクとの比較は意味ないかも?)
 スピードも「ぬわわkm/h」は出ます。
≪PCXの悪いところ≫
・足元がフラットでない
・思いのほか荷物入れが入らない(形が悪い)
・ヘルメットホルダーは使い物にならない
・カッコにこだわっているためか、シートが使いにくい(フラットでなく、後ろの方に座れない)

≪アドレスが良かったかな~と思うところ≫
・走り(通勤快速と言われるだけのことはあると思う)
・造りがしっかりしているように思う(PCXはシートのしまりが悪い、サスペンションがフワフワなど)
・荷物入れが広かった(本当は今の4stは見たことありません)
≪アドレスの不満なところ≫
・PCXと逆に燃費がどこまで伸びるのか心配
・PCXに比べ車体が小さい(私の体格に対して)
・航続距離が・・・(今の4stは大丈夫だと思いますが、2stでは100㎞毎に給油でした。)
・2stアドレスでは「ゆわkm/h」が限界でした。

スタイルについては好みの問題ですから意見は控えます。
どちらにしても荷物を運ぶのであれば、前カゴやリアボックスがあった方が便利だと思います。
長距離ツーリングの時は、PCXで良かったなと思います。(リアサス以外)

まずは両方にまたがってみてください。

あっ、いい忘れました。
ホンダとスズキではハンドル左の「ホーンスイッチ」と「ウインカースイッチ」の上下位置が逆です。
なんでもないところで何度もホーンを鳴らしてしまいます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい比較をありがとうございます!
やはり通勤がメインなので、燃費、快適さ重視でPCXにします!

お礼日時:2015/07/10 21:36

私は2ndバイクとして前の型のアドレスV125Gに乗っていた物です。

質問者さんの用途から考えるとアドレスの方が良いですよ。PCXのメットインを見た事がありますが、とてもじゃないけど用途を満たす程の容量はありません。ただPCXはタイヤが大きい分安定性はアドレスよりも上なのですが、タイヤが小さいと小回りが利く分つぎはぎだらけの道路を走る際に凹凸をダイレクトに拾ってしまいます。
通勤だけで割り切れるならばPCX、買い物とか荷物を積みたいならばアドレス。後は実際にバイク屋さんにいって跨がせてもらう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、通勤に重きを置くか、あるいは買物かの選択ですね!

お礼日時:2015/07/08 07:18

通勤のみなら車格が大きいPCXの方に疲れにくさで軍配が上がりますが、ジュースのダンボールとなると重心に近いステップに載せないとバランス悪くなるのでアドレスなのかなぁ~


まぁ単純計算で2kg×6で12kgなのでタンデムしてると思えば割り切れるような気もしますがキャリアが大型タイプがあるかどうか?ではありますよね

小径タイヤは路面の凹凸を拾いやすいので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、大きめのリアボックスに荷物を入れるのもありですね!

お礼日時:2015/07/07 15:50

>・たまに子供用紙オムツ、ジュースのダンボール買いをします



ステップが無いので、PCXはあり得ないでしょう。

私もV125Sに乗ってますが、荷物が置けるばかりかステップが広いので足が伸ばせて姿勢は楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、やはりPCXは足元に荷物を置くのは難しいんですね。

お礼日時:2015/07/07 07:56

PCXが不都合ならアドレスでしょう。


最近PCXの女性が激増していますが、
無理しちゃってって感じています。
ただ決して無理ではなく安定感も充分なのですが、
なんか、違和感満載ですね。
理由はわかってはいません。
はっきりいえることは、相当の飛ばし屋さんがおおいです。
事故がなければと、気になります。
あと、女性でアドレス100-125に乗ってる方を
見かけたことは、なぜか、ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はアドレスは100も125もPCXが発売する数年前に乗ったことがあり、とても良かった記憶があります。
再び欲しくなって調べた頃に、PCXのことを知って気になったんですよね。

あと私は男です笑

お礼日時:2015/07/06 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!