dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお願い致します。

一度失敗してから(会う約束をしていた当日にドタキャンした)会えなくなった知人がいるとします。
嫌いだからとかそういう事じゃなくて、その知人の性格をその行動から読み取りたいのですが、皆さんはどう捉えますか?プライドか高い。。弱虫。。逃げ癖がある。。罪悪感に支配されやすい。。など、教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

申し訳ありません。


説明がよく分かりませんが、ひょっとしたら、この事でしょうか。

ドタキャンして以来、自らあってくれなくなった相手は、おそらく鬱の傾向があります。

いちど気まずくなると、益々殻に閉じこもり、追えば追うほど逃げます。

もちろん、キッカケは自らがドタキャンしたことです。

鬱の人の多くは、自ら変わることを知らず、他人に対する配慮を面倒と感じています。

つまり穏やかに見えて、実はプライドが高いことが多くあります。

いかがでしょう。
お門違いでしたらすいません。
    • good
    • 0

ドタキャンの理由が分かりませんので一概に言えませんが、自分勝手な理由のドタキャンの場合は、「見限られた」


やむを得ない理由(身内の不幸や事故など)でドタキャンになってしまった場合は「冷たい人」と捉えます。
ドタキャンに対して怒っているという、ざっくりとした事だけでみると、
時間にしっかりしている人、自分を強く持っている人という印象があります。

友人でも、見限られたら一度の失敗でも終わると思います。
回数じゃなくて、その内容だと思いますよ。
人によって許せる範囲、事柄って違うと思いますし、した方が1度と思っていても
された方は今までの鬱憤の蓄積がある場合もありますから…。
    • good
    • 1

わたしの友人も、遊ぶ約束してて午後3時に真夏の暑いなか街中の待ち合わせ場所で待ってたんですが来なくて、メールしたら今起きた今からお風呂入るから遊べないとドタキャンされました。

しかも、これ一回じゃないです。他の人にもやってるそうで、
けっこう気まぐれで気分屋?でも、12年来の友人です。

ドタキャンだけでそうならないと思います。
日頃から何かあなたへの不満があったのでは?それか、よっぽど酷いドタキャンをしたか、ドタキャン常習犯か、見限ったのでしょう。

こちらからアタックしてみて、もう一度なにかしら反応したらまだ回復の見込みもありますよ。
    • good
    • 1

相手から連絡は?こっちからもしないのであればそういう関係なんでしょう。

    • good
    • 0

そりゃドタキャンの、理由や仕方にもよります。



身内に不幸があって、ドタキャンの非礼を丁重に詫びたにも関わらず・・と言うのであれば、「相手の心が狭すぎる」などで。

大した理由でもなく、「ごめん。今日キャンセルで!」くらいメ-ルして済ませたと言うのであれば、相手が怒るのも、ある程度は当然です。

ただ、それでも謝罪して許されないほどのことでは無いので・・。
その相手とは、「その程度のことで、『一度失敗したら終わり』と言う人間関係だった」と、割り切りますよ。
    • good
    • 0

>嫌いだからとかそういう事じゃなくて


これを除外する理由がわかりません。

>会う約束をしていた当日にドタキャンした
これをしたのは知人なのか、自分なのか、、どちらでしょうか?

まぁ、どんな場合でも、性格や心情がどうであれ、会いたくないから会わないんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!