最速怪談選手権

人間関係が失敗ばかりです。
その度に異常なほど落ち込みます。
今も辛いです。
学習能力がない自分が大嫌いです。
同じような方いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も人間関係ほぼ失敗ばかりです。

学校時代はいじめに頻繁に遭い、結婚すれば離婚し、恋愛すれば捨てられる、同性の友人からは愛想つかれる の繰り返しでした。私は抑うつ状態になり、心療内科を受診し、心理検査を受けることになり、そこで、軽い発達障害があることが分かりました。人間関係がうまくいかないことが多いと、主治医からは言われました。そこで、これまでの人間関係の失敗の理由がはっきりしました。妙に納得し安心しました。それまでは、自分の能力がないからうまくいかないと自分を責めることが多かったですが、軽い障害があることが分かってからは、仕方なかったことなんだと納得ができるようになりました。
私の障害レベルは、見た目では全く分からないレベルだそうです。
病気でないのに心療内科に行くのはどうか?とは思いますが、こんな例もあるので、参考にしてください。
    • good
    • 2

具体的には?



「周りの人はおバカさん。だから賢いわたしが知らぬ顔してればいい。相手にせぬ。またはテキトーに相手しておこう」という考え方もある。
    • good
    • 0

離職の一番の原因が人間関係ですので


得手不得手関係なく、皆辛いのかなと思います。

かく言う私も不得手です。
ボロボロです。

もう仕方ないかなと。


人間関係が上手くても仕事で信頼を
得ていない人もいるし、

人間関係が不得手という欠陥があるなら
仕事で信頼を得れば良いと考えてます。


そして、あまり相手を悪く思わないよう
に。

人間関係は鏡のようなもので、相手を悪く思えば
必ずそれが自分に跳ね返ってきます。
    • good
    • 5

僕も、そうかな?


どうやろ?
と、言うか、、、アナタが『失敗』と、捉えていることは、アナタの問題ですか?
僕は寧ろ、アナタの『失敗』と言う捉え方が気になります。
つまり、他の人の回答がありますが、アナタが悪いのではなく、単にソレは相性ではないのか?
と、僕もそう思います。
つまり、は、アナタは、アナタでいいのだ。

   アナタは、アナタが、いいのだ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html←関係ないかな?宜しければ回答してみて下さい。
    • good
    • 2

私も今まで散々人間関係に悩んできました。

(今も)

高校生のときに、親友になれたと思った友達と好きな人が被りました。どうしても彼女にその事を言えないまま私がその人と付き合う事になって.....(相談は受けてた)そこから一切会う事も喋る事も出来なくなりました。

すれ違っても避けられたり、SNSに何か書かれたりしました。勿論、言えなかった私が悪いのですが、そんな状況で謝る勇気もなく完全に友達ですら無くなりました。親友より男を取ってしまった後悔と辛さで、しばらく憂鬱で涙が止まりませんでした。学校も何日か休みました。

しかし、そこから1年以上時間はかかりましたが偶然電車であったときに心から後悔している事と謝罪の言葉を伝えることができました。
その彼女とは社会人になった今でもよく会う親友になれました。

その子とは親友に戻れましたが、逆にまた色々あって疎遠になってしまった友達も何人もいます。あの頃の自分がもっとこうだったら、って今でも後悔する事も多いです。

長くなっちゃったけど、人間関係の失敗が後々いい事に繋がることもあるし縁の切れ目な事もある、ってことで気楽に考えたらどうですか(´ω`)?
上手くいってるようで、意外とみんな色々あります。
    • good
    • 3

周り敵だらけだけど。


仕事さへ 人一倍して 挨拶 礼節さへ しとけば 良いと感じてます。
むしろ 仕事の目標値と時間だけが 毎日であって。
周りは 【嫌いなんだ】興味はあるんだね?
【暇だね】【余裕じやん】程度にしか みてません。

他人等気にしてる暇さへ 時間には 無駄なだけです。
    • good
    • 3

学習能力がない自分が大嫌いですと自覚しているのですね でしたら なぜそれを直さないんですか それを直せば人間関係は 必ずうまくいき

ます
    • good
    • 1

すみません、打ち間違えました。

( ̄▽ ̄;)
人前に出ると緊張して、です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も人間関係で失敗ばかりしていますよ。
短大の時からの友達と絶交してしまったり、仕事の仲間や上司であったり、何もかも嫌になって引きこもっていた時期がありました。
人間関係に学習能力は関係ないと思います。
十人十色ですから。
友達も少ないし、喋るのも下手だし、人も絵に出ると緊張して、何喋ったらいいか悩む時もあります。
それでも、なんとか生活してます。
なんとかなるさと思うようにしてます。気にしすぎると鬱など病気になってしまうので、あんまり気になさらない方がいいと思います。
自分がいかに自分らしくあるか、周りと協調していくかが問題なんじゃないですか。
私は引っ込み思案なので、なるべく人の話を聞くようにしています。
そうだね、うんうん、わかるよ。など、聞き上手に回るようにしてます。
人間付き合いは幾つになっても、難しいものです。
どうしても合わないと思ったら、話をしないことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がいかに自分らしくあるか、周りと協調していくか…ですか。なるほど。
辛い経験から対処法を考えられていて、私とは大違いだなぁと感じています。

今回、怒らせてしまった?呆れさせてしまったのは大好きな友達だったので、何とか修復したいのですが…

お礼日時:2017/04/09 17:58

それって学習能力うんぬんより


相性があわなかっただけなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ。私がわがままを言ったのです。

お礼日時:2017/04/09 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!