プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえ100%自分が悪くなかったとしても、失敗したり(大学の授業関係で)うまくいかないと自傷行為をしてしまいます。自傷行為をして忘れられると言うわけでもなく、ストレス発散みたいな形です。
いつでも話せる友達もいないし(しかもうまくいかない時は愚痴みたいになってしまうと思うので)どうやったら落ち込みにくくなるのか知りたいです。
気力がないので悩みの詳細は書けないのですが、とにかく落ち込みやすい性格をどうにかしたいです。自傷行為を辞めたいので

質問者からの補足コメント

• ちなみに自傷行為をしてる時は頭の中にいつまでも失敗とその後悔の光景が残って何も解決しません。

• ご回答ありがとうございます。
    心療内科で相談したことは何度かあります。
    しかしその度に、家族の仲が悪いか等に集約されてしまい、あまり私自身の問題として取り扱ってもらった事がないのです…だから前に進みにくい。

A 回答 (3件)

同じく落ち込みやすいので共感します。

自分が落ち込まないために意識的にやっていることは

①失敗の原因を考える
もっとあの問題集をやるべきだった、あの時言い過ぎないで止めておくべきだった、など
②失敗を正当化する
でもこの失敗のおかげで自分の弱点に気づけたから、この失敗は価値あるものだった!と考える

この二つです。
失敗したことを「嫌な思い出」にすると勝手に脳が繰り返し思い出してしまうので、「良い経験」にすることで乗り越えられるようにしています。

個人的な意見ですが参考になれば...!
本当につらい時は専門機関を頼るのも大切です。
    • 0

心療内科に行くと良いです。

• 0

専門医のカウンセリングを受けた方がいいのでは。

• 0