dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は某派遣会社の派遣社員です。先日、派遣先に於いて業務の合間を見てシフトを交代して貰いたいと思い同僚達に打診していたところ、ある女性同僚に「業務中なんだからそういう事は休憩時間や業務終了後にすべき」と注意され、自分は業務の合間に隣の同僚等と世間話をしてるくせに注意されたから思わず「うるせい!ハバア!」と暴言を吐きました。そして業務終了後に本人に直接謝罪したところ、「私は良いですけど、あの暴言はセクハラにあたり直接派遣会社に訴える事が出来るんですから注意してください」とその時は当事者同士で収まったと思っていましたが、数日後、派遣元から「来週の月曜日からは出勤停止して下さい」と連絡を受け、理由を聞くと「あなたが暴言を吐いた事で周りの女性派遣社員に悪影響を受け、私が居る事により怖くて出勤しませんと申告があった方が数名居るとので派遣先と交渉をして事態収拾が着くまで自宅待機して下さい」と…その件で親しいSVにLINEで聞いたところ「派遣法に基づいて直接本人に注意をせず派遣元に報告しているので」との回答…私が思うのは、まず派遣先の責任者が事実確認をした後に派遣元に報告すべきではないかと思います。また、現場で起きたこの様なトラブルは当事者同士と責任者で話し合い解決するのが筋だと…また、たった一言で私が怖いなんて思っていたら世の中渡っていけない、どんだけ「お嬢様」なのかとも思いますが如何でしょうか?因みに私が怖くて出勤できないと申告した方達は30代後半から40代前半の女性です。

A 回答 (6件)

質問者さんがいわゆる悪い意味で目立つ存在だったのと、


あなたを辞めさせようとする奴が、人事を左右できる人間と仲がいいのでしょう。
そうでなければ、今回のトラブルは起きません。
シフト変更をうまくやればよかったのかもしれません。
他人のことを指摘するのを使命と勘違いしているアホの横で
やったのはまずかったのでしょう。

私も過去に同じようなことがあって、辞めさせられたことがあります。
自分は好き放題なのに、他人がやるのは許せない!っていう勝手な同僚がいて、
私も同じような指摘をされ、私はあえて無視しました。

そうしたら、無視をされたことが許せなかったのか、
同僚が意地でも言うことを聞かせてやる!というような
特定の他人に対して異常にこだわる気質の奴だったので、
周囲に「あの人(私のこと)あーんな、いけないことやっているのに!」と
周囲に耳打ちし、周囲が代わりに、それはいけないんじゃない?とやってきて
説教されたことあります。
そしてどうだ理解したか!みたいな悪を退治したかのような顔をしていたのを
覚えています。
翌日、こなくていいという通告。
当然、あなたが思うように、事実確認を求めましたが、却下。
派遣なんてそんなものです。

数名が訴えている、というのは嘘だと思います。
本当に存在するのなら、勤務中にいじめられるなど実害があるはずです。
私は辞めるのだから、そいつらの名前を知る権利があると
しつこく言いましたが、明かされることもなかったです。
特定の人間が権力を持っている以上、派遣はゴミクズと同じ存在かもしれません。

居場所戦争と私は解釈しています。
仕事ができようが、会社が必要としていようが、
邪魔な奴は冤罪を作ってでも消す、犠牲になるのは派遣やバイトだと思っています。

あなたは、女性同僚に業務中に私語が多く、仕事もできないのに!
とでも上にチクられたのでしょう。
悪口をなぜか上に信じてもらえる才能を持った奴が女性同僚なのです。

権力のある存在にならなければ、次の勤務先も同様になる可能性があります。
派遣で働くループに陥っている限り、宿命だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

後から判明した事ですが、あなたが回答された通だった様です。私が怖いか出勤しない方々は存在しないみたいですが、後のまつりで仕方がないと諦め新しい仕事を探して貰ってます。

お礼日時:2015/07/17 17:33

100%あなたが悪いです。

あなたの一言で同じ派遣の従業員は怖いから契約を打ち切る。全員撤退もあり得るんです。もしそうなった場合、あなたは派遣会社に損害を払う、なおかつ、クビになった他の人の保証まで請求されてもおかしくないです。
私はある派遣会社で管理責任者をしていますが、親会社からアイツは要らないと言われたら、反論できる材料なければ従います。
あなたは自分で暴言を吐いた事実を認めている以上、会社からの事例は当然なことですから、いなたひとりを守る為に他の従業員を巻き添えにはできません。
ただし、これが理不尽な出勤停止ならば管理者はとことん戦いますよ。今回のは100%あなたが悪いから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございますm(__)m大変参考になりました。

お礼日時:2015/07/17 16:50

まず、貴方がし、周りに会社に派遣会社に迷惑をかけたことを反省することから始めましょう。


すくなくとも会社には非はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/07/17 17:25

暴言を吐くような人に職場にいてほしくないのは派遣先としても当然だと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 17:26

暴言を吐いた相手ではなく、聞いていた周囲の人が怖くなってしまったのですね。


面倒なことになりました。
前職で嫌がらせを受け、心が折れて退職。
回復してきたが正社員になれず派遣社員になった。
そんな方は周囲の怒鳴り声に敏感に反応します。
対象が自分でなくても、過去を思い出し怖くなってしまうのです。
治りかけた心のヒビを、あなたが砕いてしまったのでしょう。
それを当事者同士と責任者の話し合い解決できるでしょうか?
無理ですよね。
派遣先や派遣元が最初にすべきことは、原因を隔離し被害を拡大させないことです。
このケースも正常な対応だと思います。

どのように事態が収拾されるか分かりませんが、復帰後に求められるのは「暴言を吐かないこと」ではなく「周囲に恐怖を与えないこと」だと思います。
何も言わなくても睨んだり舌打ちすれば、次は解雇になるかもしれません。
どんだけ「お嬢様」なのか!という気持ちも理解できますが、相手がどう思うかが重要なので自制しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 17:27

おじさんです。


まず、順番に事実確認してみましょう。
・最初にあなたがシフトを交代して貰いたいと同僚達に打診したことはおかしくありません
しかし、その後の暴言は必要なかったでしょうね。
その暴言が関係者に相当いやな思いをさせたということです。
そのいやな思いがいろんな行動を生んだのです。
あなたの最初はおかしくないのですが、暴言が余計でしたね。
これからはもっと穏やかにことを進めたほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/17 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!