チョコミントアイス

私の実家の父が高齢のために免許を返上し車を手放すことになりました。
車はボルボV70です。
年式は良く分かりませんが、けっこう古いです。
走行距離は不明。
買い取り業者は60万を提示してきたようです。
これなら整備後に店頭に並ぶときは100万くらいのプライスタグですかね。
父は50万でどう?とのこと。
差額の10万は親子ということで生前贈与か(笑)?

実は、ボルボを父が購入したときに、私が
「手放すときは譲ってネ」
と言っておいたのを忘れなかったようです。
前の所有者が身内ならあまり扱いの心配も無いし、私自身は今後北欧の車を自分で購入することはないだろうから、一度所有してフィーリングを試したかったのが本音です。

これを妻に話したところ、烈火のごとく怒られました。
その理由は…
「ボルボなんて超高級外車を持ったら、実家に顔向けができない」
でした。
今でもお米などをときどき送ってもらったりしますが、ボルボV70に乗るような金満家ならもう送ってもうどころか顔向けができず縁を切られてしまう、らしい。

私は現在4輪を所有していません。
以前はスバルのWRXに乗っていましたが、10年ほど前に手放しました。
手放した理由は、私は4輪よりも自転車とバイクの2輪に興味があり、4輪はほとんど乗らずに駐車場で雨ざらしだったからです(実際にボディにコケ生えていたし…)。
当時はそれで別に不自由はしませんでした。
今、大型バイクをツーリングに、125ccの原付きバイクを通勤に使っております。
実は私は呼吸器系に疾患があり、そろそろ定年を迎える老体になって、厳冬期での通勤で雨や寒さが身にしみてこたえるようになり、通勤のための4輪が欲しいと思っていた矢先です(やや大きいけど、大は小を兼ねるし)。
ほとんど毎年冬場には肺炎になり入院していますしね。
ちなみに入・退院での病院の往復は、私自身でフラフラしながらこの原付きバイクで入院道具一式を抱えて片道1時間のセルフサービスです(冷汗)。

今までの経験で、2000ccクラスの5ナンバー車と原付きバイクで比較すると、燃料代含めて年に30万程度の維持費の差額があります(WRXは燃費悪かったし)。
大型バイクも処分するつもりでいました。
最近はあまり遠出をしないので、これも車体にコケ生えそうだし…。
妻に
「今まで10年原付きで通勤したんだから、だいたい差額で300万は浮いている。
それを充てればアシは出ない計算になるが。
これを機会に大型バイクは処分するので、その維持費相当額も充てられる。
思ったよりも今とは差額は少ないはず。」
と紙に数字を書いて主張しましたが、それを見ずに
「でもお金がかかるには変わりないでしょ?」
と返されました。
お金がかかるでしょ?には事実ですので反論できません。
大型バイクよりはるかに燃費悪そうだし、駐車場代も別にかかるし。

高々50万程度の初期投資とV70 程度を維持するお金が無いわけではありあません。
最近は社会人になった子供に乗り出し200万程度の軽自動車を、家計に響かないよう私のお小遣いで現金で買ってあげました(買わされたのが正直なとこ)。
妻には内緒で時計やカメラなどけっこう高いものも買っています。
さすがに車は隠しておけないので相談をしかけた訳ですが、一般にボルボって親戚関係を破滅に追い込むほど嫉妬される高級ブランドですかね?
ちなみに妻の実家はそんなこと頓着なく、仕事とプライベートで複数の車を所有しております。
収入や資産だけで比べれば、妻の実家がはるかに勝っております(爆)。

そもそも50代半ばであれば、チマチマと原付きを乗りまわすのではなく、このくらいの車に乗っていても後ろ指差されることは無いんじゃないのか?
原付きしか乗らないほうがボンビーと陰口叩かれるんじゃないか?
私は決してステイタスをボルボ程度に求めてはいません。
原付きも大変便利で手放すつもりもなく、引け目を感じることもありません(市街地では最速ですので)。
妻は車についてほとんど知識が無く、父のボルボの革貼りシートなどを実際に見て、乗り出しの値段の概算を聞いて、スゲー!と思ったようです。
妻は過去にも現在でも軽自動車しか乗ったことが無く、軽以外の車はコンパクトカーであっても、大きくて運転出来ない、と運転を拒否します。
あの、子供への軽のほうが乗り出し価格で4倍近いんですけど…。
それって、払ったのはワタシなんですけど…。

好きでバイクに乗っている(た)とはいえ、豪雨であまり前が見えず路面に神経質になっているときに、若い方が空調の効いた4輪を運転しているのを見かけると、どうも落ち込み嫉妬心が湧きます。
これはボルボに限らないけど、乗り出し50万以下の車には見えないもので…。
何となくバイクでの交通事故で命を落とす可能性が高そう、と考え、バイクの任意保険の他に交通傷害の保険に加入しましたが、これって私のためにはならない(事故死してもあの世で私は使えない)ですよね…。
ボルボはボディが固そうだしな…。

長文、愚問、失礼しました。
車のブランドで背伸びをしたい方は多いと思いますが、他人の目を気にするがあまり
「V70なんて持つと高級過ぎて実家や親戚に顔向けができない」
と騒ぐのって、どうだと思います???
マクラーレンやフェラーリなら躊躇するけど(って、即もらっちゃうけど笑)
一応、恐妻家です(脂汗)。

質問者からの補足コメント

  • 気付かぬうちにこんなに回答が…
    皆様へのお礼はもう少し遅れますのでご容赦のほどを。
    まず私の文面がおかしいようで誤解を与えてしまいました。
    今年、子供へ軽自動車を買った話を織り混ぜてごちゃごちゃになりましたが、これは昨年の過去形なんです。
    実は父はこの春に急逝いたしました。
    もしあの時に車を譲り受けていたら今は遺品となっていたわけで、「たら」「れば」をつぶやいてもどうにもならないことは理解しております。
    もちろんこのことで妻に今さら不満を持つこともございません。
    仮に後悔をするのなら私が優柔不断だっただけでして悪いのは自分です。
    質問の主旨は、あくまでも当時の妻の発言からくる感覚の相違。
    私が予想したのは、
    「ふーん。
    安く譲ってもらえても、後から維持費やらなんやらで大変なんじゃないの?
    どうしても欲しいなら好きにすればいいけど、お小遣いの範囲でやってね。」
    くらいの返事だったんです。

      補足日時:2015/07/10 13:58

A 回答 (23件中21~23件)

じゃあ、離婚ですね。



異常なまでの自意識過剰の嫁、と、それを説得できない旦那
この先、うまく行くわけがありませんよ
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一般で通用するか判りませんが、いわゆる「亀ボルボ」でしょうか。

如何にも頑丈そう。

50万ではろくな車が買えない点からすれば、身内から買うのは「大有り」。中古車は出所が判らないと怖い。特に外車は。

見た目は今の車の様に「どれでも同じに見える」車ではないですが、少なくともスウェーデンでは大衆車。大騒ぎする高級車とは思えません。身内に顔向け出来ないという発想は女性ならでは? 試しに同じ様な車の写真を並べて「どれがボルボ?」と訊いてみる。恐らく判別は不可能。

じゃあ、他の車にする、と言ってみる。車所有がダメ、が初めにあり気で、結局ダメな気が大いにします。
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>V70なんて持つと高級過ぎ


http://allabout.co.jp/gm/gc/194319/2/
>V70は120万円からが狙い目

年式と走行距離、維持のされ方でしょうね。私の友人も中古で購入し、修理費用で手放しました。タイヤをホイールごと盗まれたり、エアコンを修理したり、ハンドルの異音の修理で100万円の見積もりを貰ったりと、ベンツほどではないのですが、結構支払ったみたいです。

しかし、乗り心地は満足だったみたいで、今はレクサスの新車に乗っているのに、その人は懐かしがっている、縁があれば、乗り換えたいと思っているそうです。

私の親戚、結構外車に乗っている人が多いのですが、8年程度を超えると維持費、修理費、車検ごとの整備費が大変みたいです。燃費は高速をゆっくり走る分には悪くないみたい、大都市の混雑している中での利用はしたくないそうです。だから、都心などへ行くには電車で行ったり、駐車場に留めやすい小型車で行く、複数所有する人のメインカーがこのタイプみたいです。

私は大型の乗用車の方が好きなのですが、夫婦で利用するので、最近購入した新車はコンパクトにしました。燃費、以前の倍走りますし、大きさの心配など皆無、どこの駐車場でも楽です。軽ではないので、内部はゆったり、運転感覚は中型車と変わらないです。

昔のクラウンロイヤルサルーンなどと比較すると、ボルボは重い、安定している、目立ちます。値段は高級ですが、乗り心地だけ比較すると、最近のレクサスやBMWよりはノンビリしたツーリング向きだと思います。私も大型バイクに乗っていましたが、大型バイクはゆっくり走行しても満足感が高い、それに似ています。

せっかくのチャンスですから、説得して乗ってみたらどうでしょうか。半年借りて様子を見るとか話して、実際に譲ってもらい、そこで手放してもいいかも知れません。

駐車場が大きくないと傷つきやすい、悪戯が怖いです。そういう意味でも狙われやすい、家に十分な大きさの車庫が用意できても、深夜などに狙われますので、監視カメラとか警告灯などをダミーでも用意することをお勧めします。

私が新車でコンパクト車に変えてストレスが無くなったのは、誰も狙わなくなった感じがする、見向きされないので、安心です。実際には革シートとか、結構装備も上級クラスにしたので、値段は高いのですが、外見からは内部などはわかりにくい、小型のいい点です。

日本は狭いので、細かい道などを走行するには大型外車は苦労する、トラックなどを運転しても似た状態ですし、私もトラックも運転することもあるので、慣れているならば大きさは関係ないものです。2トンロングの車体ですと、本当にバックも怖い、それでも、走り出せば楽ですし、小回りも利く、移動も数ミリ単位で可能ですし、ミラーもよく見えて安心です。

ようするに、慣れですし、買って乗せてあげれば喜んでもらえるかも知れませんし、借りるだけでもいい経験ですので、運転して同乗させたらどうでしょうか。
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