電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の実家の父が高齢のために免許を返上し車を手放すことになりました。
車はボルボV70です。
年式は良く分かりませんが、けっこう古いです。
走行距離は不明。
買い取り業者は60万を提示してきたようです。
これなら整備後に店頭に並ぶときは100万くらいのプライスタグですかね。
父は50万でどう?とのこと。
差額の10万は親子ということで生前贈与か(笑)?

実は、ボルボを父が購入したときに、私が
「手放すときは譲ってネ」
と言っておいたのを忘れなかったようです。
前の所有者が身内ならあまり扱いの心配も無いし、私自身は今後北欧の車を自分で購入することはないだろうから、一度所有してフィーリングを試したかったのが本音です。

これを妻に話したところ、烈火のごとく怒られました。
その理由は…
「ボルボなんて超高級外車を持ったら、実家に顔向けができない」
でした。
今でもお米などをときどき送ってもらったりしますが、ボルボV70に乗るような金満家ならもう送ってもうどころか顔向けができず縁を切られてしまう、らしい。

私は現在4輪を所有していません。
以前はスバルのWRXに乗っていましたが、10年ほど前に手放しました。
手放した理由は、私は4輪よりも自転車とバイクの2輪に興味があり、4輪はほとんど乗らずに駐車場で雨ざらしだったからです(実際にボディにコケ生えていたし…)。
当時はそれで別に不自由はしませんでした。
今、大型バイクをツーリングに、125ccの原付きバイクを通勤に使っております。
実は私は呼吸器系に疾患があり、そろそろ定年を迎える老体になって、厳冬期での通勤で雨や寒さが身にしみてこたえるようになり、通勤のための4輪が欲しいと思っていた矢先です(やや大きいけど、大は小を兼ねるし)。
ほとんど毎年冬場には肺炎になり入院していますしね。
ちなみに入・退院での病院の往復は、私自身でフラフラしながらこの原付きバイクで入院道具一式を抱えて片道1時間のセルフサービスです(冷汗)。

今までの経験で、2000ccクラスの5ナンバー車と原付きバイクで比較すると、燃料代含めて年に30万程度の維持費の差額があります(WRXは燃費悪かったし)。
大型バイクも処分するつもりでいました。
最近はあまり遠出をしないので、これも車体にコケ生えそうだし…。
妻に
「今まで10年原付きで通勤したんだから、だいたい差額で300万は浮いている。
それを充てればアシは出ない計算になるが。
これを機会に大型バイクは処分するので、その維持費相当額も充てられる。
思ったよりも今とは差額は少ないはず。」
と紙に数字を書いて主張しましたが、それを見ずに
「でもお金がかかるには変わりないでしょ?」
と返されました。
お金がかかるでしょ?には事実ですので反論できません。
大型バイクよりはるかに燃費悪そうだし、駐車場代も別にかかるし。

高々50万程度の初期投資とV70 程度を維持するお金が無いわけではありあません。
最近は社会人になった子供に乗り出し200万程度の軽自動車を、家計に響かないよう私のお小遣いで現金で買ってあげました(買わされたのが正直なとこ)。
妻には内緒で時計やカメラなどけっこう高いものも買っています。
さすがに車は隠しておけないので相談をしかけた訳ですが、一般にボルボって親戚関係を破滅に追い込むほど嫉妬される高級ブランドですかね?
ちなみに妻の実家はそんなこと頓着なく、仕事とプライベートで複数の車を所有しております。
収入や資産だけで比べれば、妻の実家がはるかに勝っております(爆)。

そもそも50代半ばであれば、チマチマと原付きを乗りまわすのではなく、このくらいの車に乗っていても後ろ指差されることは無いんじゃないのか?
原付きしか乗らないほうがボンビーと陰口叩かれるんじゃないか?
私は決してステイタスをボルボ程度に求めてはいません。
原付きも大変便利で手放すつもりもなく、引け目を感じることもありません(市街地では最速ですので)。
妻は車についてほとんど知識が無く、父のボルボの革貼りシートなどを実際に見て、乗り出しの値段の概算を聞いて、スゲー!と思ったようです。
妻は過去にも現在でも軽自動車しか乗ったことが無く、軽以外の車はコンパクトカーであっても、大きくて運転出来ない、と運転を拒否します。
あの、子供への軽のほうが乗り出し価格で4倍近いんですけど…。
それって、払ったのはワタシなんですけど…。

好きでバイクに乗っている(た)とはいえ、豪雨であまり前が見えず路面に神経質になっているときに、若い方が空調の効いた4輪を運転しているのを見かけると、どうも落ち込み嫉妬心が湧きます。
これはボルボに限らないけど、乗り出し50万以下の車には見えないもので…。
何となくバイクでの交通事故で命を落とす可能性が高そう、と考え、バイクの任意保険の他に交通傷害の保険に加入しましたが、これって私のためにはならない(事故死してもあの世で私は使えない)ですよね…。
ボルボはボディが固そうだしな…。

長文、愚問、失礼しました。
車のブランドで背伸びをしたい方は多いと思いますが、他人の目を気にするがあまり
「V70なんて持つと高級過ぎて実家や親戚に顔向けができない」
と騒ぐのって、どうだと思います???
マクラーレンやフェラーリなら躊躇するけど(って、即もらっちゃうけど笑)
一応、恐妻家です(脂汗)。

質問者からの補足コメント

  • 気付かぬうちにこんなに回答が…
    皆様へのお礼はもう少し遅れますのでご容赦のほどを。
    まず私の文面がおかしいようで誤解を与えてしまいました。
    今年、子供へ軽自動車を買った話を織り混ぜてごちゃごちゃになりましたが、これは昨年の過去形なんです。
    実は父はこの春に急逝いたしました。
    もしあの時に車を譲り受けていたら今は遺品となっていたわけで、「たら」「れば」をつぶやいてもどうにもならないことは理解しております。
    もちろんこのことで妻に今さら不満を持つこともございません。
    仮に後悔をするのなら私が優柔不断だっただけでして悪いのは自分です。
    質問の主旨は、あくまでも当時の妻の発言からくる感覚の相違。
    私が予想したのは、
    「ふーん。
    安く譲ってもらえても、後から維持費やらなんやらで大変なんじゃないの?
    どうしても欲しいなら好きにすればいいけど、お小遣いの範囲でやってね。」
    くらいの返事だったんです。

      補足日時:2015/07/10 13:58

A 回答 (23件中1~10件)

正直、無駄な話も多いですし、長いですね。

要点はまとめて質問して欲しいです。

>今でもお米などをときどき送ってもらったりしますが、ボルボV70に乗るような金満家ならもう送ってもうどころか顔向けができず縁を切られてしまう、らしい。

コメなどを送って貰わないと生活できないのであれば、乗らない方がよいですね。
正直、じぶんであれば、年数の経ったV70なんかは乗りません。乗る意味も無いですし。

ていうか、たらればの話しを今更持ち出されてもね。

恐妻家ならば、それに従うですね。
    • good
    • 2

ボルボ・・・欲しい


買取より、贈与です。
新車のクラウンやセドリックよりは、同程度か少し高い。
やっかみや皮肉が有るかも。
    • good
    • 3

お金がない!というのも一つの見栄です。


出さなきゃいけない場面でも、出さない口実に出来ますので。
ある程度持っている人がよく使います。

実家に対してそんな見栄、利用している節がありませんか?
    • good
    • 0

知らないというのはそういう事なんじゃないかと思います(^_^)

    • good
    • 1

奥さんと多分同年代の女です。



>今でもお米などをときどき送ってもらったりしますが、ボルボV70に乗るような金満家ならもう送ってもうどころか顔向けができず縁を切られてしまう、らしい。

これが、そのままの「理由」と思うのですが…
女の感覚だからでしょうか? 理解してもらえないのは。

実際、実家からの援助を受けていて(時々にせよ、奥さんにとっては「ありがたい」援助なのでは?)「いつもありがとう」とお礼を言っているのに、夫が「浪費」と思える「車購入」を言い出したわけです。実際の価格ではなく、「あ、あの高級車」と誰でも思う車です。奥さんにとって「軽自動車」ならば「浪費」ではなく、「必需品」なのでしょうが。まぁ「親が知った時に、どうも思われるか。『贅沢者に楽をさせていた』と思われはしないか?」となったのではないでしょうか?

>他人の目を気にするがあまり

他人ではなく「親戚」や「親」だからこそ、気にしているのでは?
    • good
    • 0

50代半ばで古めのボルボって特に違和感がないように思います。


値段も50万だし今までの維持費から考えるとお金がかかるけども、それでもお得かと。

実際に車に詳しく燃費が著しく悪い車と奥さんがわかっているのであれば話は別ですが、無知とイメージだけで話されています。あと実家は公私を分けて使える車があるが、超高級車のボルボ(イメージ)で実家の車のグレードより上のものを乗られたくない。

紙に書いての説明も「お金がかかるんでしょ?」の一言で見ないあたりから説得は無理ですし、強硬で購入してもいいんじゃないですかね。どうせ維持費等も質問主が払うのでしょうし。
それに対して怒ってきたのであれば「説明しようとしたが、聞こうともしなかったよね。あとこの車を所有することで親戚づきあいを断絶されるというのであれば、その親戚のところに私が話しにいくから。」とでも言えば問題としては解決しそうです。
解決しないのは奥さんの感情だけ。そしてそれはおそらく覆らないです。
    • good
    • 0

>一般にボルボって親戚関係を破滅に追い込むほど嫉妬される高級ブランドですかね?



ごく普通の輸入車でしょうね。高級車というのはロールスとかかつてのジャガーみたいなブランドだと思います。

>マクラーレンやフェラーリなら躊躇するけど(って、即もらっちゃうけど笑)

根っからのポルシェファンですので興味はありますけどねえ。
    • good
    • 0

買取料金60万程度で、高級車扱いして親族関係が崩れる程度なら、その程度って事です。

    • good
    • 0

価値観が古いとしかいいようがない。

    • good
    • 0

質問者様もおっしゃるようにマクラーレンやフェラーリなら


胸を張って高級車といえますが、古いV70は私の感覚だと
ちょっと微妙です。新車で500~700万というと、金額的には
大衆車以上に分類されると思いますが、誰からも高級車と
思われるような価格でもありません。
50代でちゃんと仕事をされている方なら皆さんその程度の車に
乗られていますから『親族が騒ぐような高級車では無い』と、
私も思います。

ちなみに、うちのマンションの駐車場にV70を駐車したら、
金額的にはかなり下の部類ですよ。(私も下のほうですが)

でも、VOLVOはそういうステータスを見せびらかさない
控えめで落ち着いたイメージが格好良いんだと思います。
内装なんかも質感が高くてシックな感じが良いですよね。

とにかく、顔向けできないと思っているのは奥様や奥様の
家族の感覚だろうと思います。(もしくは、奥様には口に
出せない別の反対理由があるのかもしれませんが・・・。)

ここで質問して一般的にどう思われるかという意見を見る
よりも、奥様やご家族の気持ちや意見を大切にしたほうが
良いと思います。本当に凄い反感を買ってしまっては、
後々の親戚付き合いが大変でしょうから。

あと、どうしてもV70が欲しければ反対されてもちゃんと
説明して押し切れば良いと思うのですが、説得できていない
現状を見ると、V70にこだわる必要はないようにも思います。

V70は特別によく壊れる車種では無いようですが、それでも
日本車に比べればよく壊れますし、維持費もかかるほうだと
思います。中古価格が安い理由は、言わずもがなです。
故障すれば新車価格に相応しい維持費になりますので、
買ってすぐ50万や100万の修理代がかかったとしても
何らおかしくはありません。
安くで買える、という理由で魅力を感じているのであれば、
やめておいたほうが良いと思います。

V70も良いですが、もし特別な思い入れが無いのであれば
夫婦が納得できる車種を探されてはどうでしょう。

とにかく、50代で原付は本当に危険ですからやめてくださいw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!