電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心理学の分類について質問です。
心理学をwikiで調べたら、基礎心理学と応用心理学にわかれる。現在は臨床心理学と実験心理学に別れるという事だったのですが、社会心理学や恋愛心理学その他も ろもろはどの分類に入るのでしょうか

A 回答 (3件)

簡単に説明しますと、研究の目的をどこにおくかで、区別しています。

基礎心理学または実験心理学は、一般的な人の性質について探求することを目的としています。
一方、応用心理学や臨床心理学は「人の役に立つ」ということが目的です。

社会心理学は一般的な人の性質について探求していますので、基礎心理学であると言えます。
しかし、研究手法としては実験と同じぐらい調査も用いられているため、実験心理学とは言いがたいところがあります(wikiの基礎心理学と実験心理学の記述を見比べてみてください)。
もちろん、社会心理学の知見が他のところで役に立つこともあるとは思いますが、それは「社会心理学の応用」であって、「社会心理学が応用」ということではありません。

恋愛心理学は、社会心理学のようにアカデミックな分野として確立されているものではありませんので、上記の分類のどこに入るかということも不明瞭です。
すでにある他の分野、たとえば認知心理学、犯罪心理学、発達心理学といった分野の中で、恋愛について研究したという扱いになると思います。
    • 0

No.1です。

「捉え方が別とはどういうことでしょうか。是非教えてください」
→心理学の分類は、基礎心理学と応用心理学の分類と、実験心理学と臨床心理学の分類の2種類があるといわれますね。
そこで、社会心理学や恋愛心理学は上記のどこかに入るのではなく、いずれにも関係するということでしょう。

例えば、社会心理学は社会における様々な事象の中で人間の心理、一方の恋愛心理学は主に男女の恋愛に関するそれぞれの心理を研究するものですが、
それは上記の基礎心理学と応用心理学、実験心理学と臨床心理学のそれぞれの一部分に関係するからです。
何故ならば、人間の基礎や事象による応用、また実験や臨床検証がそれそれに必要になるからです。
    • 0

「臨床心理学と実験心理学に別れるという事だったのですが、社会心理学や恋愛心理学その他も ろもろはどの分類に入るのでしょうか」

→臨床心理学と実験心理学の分類の仕方と、社会心理学や恋愛心理学は分類のとらえ方が別ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

捉え方が別とはどういうことでしょうか。是非教えてください。