アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VICTOR(RC-GX7)のラジカセです。

ラジオとカセットテープは正常ですが
CDは聞く事が出来ません。

CDボタンを押すと
1・・・「CD MULTI DISPLAY」に「88・88・88」と「1~15」の数字が
   表示されます。 1~2秒後に

2・・・「TRACK」位置に「CD」 「MIN」「SEC」位置は空白
   右端に1~15の数字がが表示されます。 3~4秒後に

3・・・「TRACK」「MIN」「SEC」の各位置に「00」が表示されます。

それ以降は変化がありません。
CDを挿入せず操作しますと、「2」の状態が14~15秒続きます。

CD収納ケースの蓋を開けた状態でCDボタンを押しますと
「2」の状態のままです。

原因をお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

特定のCDだけ再生できないでしょうか?


まだ保証期間内でしょうか?

CD挿入しないで2の現象出るのは正常と思います。ディスク検出できないためです。製品によって「NO DISC」と表示されるのが普通。

CDの蓋を開けたまま再生すると2の現象出るのは普通有り得ないが、システムマイコンのバグとも考えられます。

すべてのCD再生できないであれば、CDメカ不良ではないかと思います。
特定のCDのみ再生できない場合はディスクの特性によるCDメカが対応できないディスクもあります。
例えばディスクがひどく偏芯、面ブレ、センター穴の大きさなど。

まったく回答になっていないかも知れませんが、自分で直せる可能性が低いので、サービスセンターと相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

4~5年前の購入だと思います。
VICTORのHPにも記載されていないほどです。

全てのCDが、同じ状態です。

取り急ぎ、御礼申し上げます。

お礼日時:2004/06/23 10:31

CDのピックアップユニットが消耗してCDを読み取れないのでしょう。


おそらくだめとは思いますが、レンズクリーナーは試してみましたか?
4年程前のモデルなら部品はあります。
製品によりますが、6年から8年は部品があるようになっています。
ただ、修理代としては1万を超える可能性もあるので
どうしてもこれが無いとという機能がなければ
買い替えも視野に入れたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.interu.co.jp/local/Technical.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
レンズクリーナーは実行しました。

修理代が1万も超えるんでは・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 08:05

#1です。


4~5年前購入した製品ですか?それでしたらCDメカの寿命かも知れませんです。
使用頻度にもよりますが、毎日使用して4、5年でしたら普通ですかね。

修理出しても4、5年前のモデルだとサービスパーツがあるかどうか問題ですね。
残念ながら、買い替えしかありませんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございました。

保証書を見ましたら、3年8ヶ月でした。
やはり、寿命?・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 15:51

こんにちは。



はい、ご臨終の可能性大です。

僕のCDラジカセ(SHARP)は購入5年でCD部分が読み取り不可になりました。
仰るように、表示が変になって、うんともすんとも言わない。(蹴飛ばすと動いたりした)念のため知人のエンジニアに見てもらったら、「買った方が安いよ」と言われ撃沈。

というわけで、どうしても修理したい、という希望が無ければ買い換えの時期です。
CD/CD-R/MP3/MD対応機種なんか買うと世界が変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生!
臨終ですか?

とても残念です。
親戚に連絡を・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!