この人頭いいなと思ったエピソード

来年、大阪市に仕事で住む予定です。

これまで橋下市長が唱えていらした、大阪都構想が先日の投票で不信任が多数でした。
ここでお聞きします。

①この結果で大阪都構想の実現は完全に消えてしまったのでしょうか?
②賛成票と反対票を投じたそれぞれの大方の支持層とは?
③橋下氏の出現で大阪はどのような変化がありましたか?
④あなた御自身の大阪都構想に対する思いとは?

以上、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (8件)

① さぁ、消えた振りして、またぞろ、浅薄な政治家が似たような提案してくるんでしょう



②反対票を投じたのは高齢者の住民層だと思います。
大阪は東京と違って、実際に人が居住し、労働、生産している都市です。
東京は仮住まいの役人か政財界系住人、不動産投資の外国人所有、生産せずに株や先物投資だけで生活するギャンブル経済人が大半で、実際に住んで生活している人がほとんどいない。

住民サービスや高齢者サービスをそれほど必要としない。

だから開かずの踏切もほったらかし、
段差や歩道の幅、暮らしやすい公共設備が関西よりもずっと遅れている。

しかも、少数の住民ですらお役所の言いなりなので、さほど公共福祉サービスには文句をつけない。
でも、大阪は違う。
実際に住んでいて、自分達が納税している以上、それなりの住民サービスは得ようとする
役人に文句をつけるので、文句をつけられたくない役所もそれなりに努力はしてきた。
だから、まったくサービスの質が違うし、
そのサービスが減って政党と特権階級だけが権益を得たり、
市や府の金庫に金だけ貯めこんで役人だけが使いたい放題にするなら、
それこそ「行政の無駄」だ
税金は市民に使ってこそ、意味がある。そのために納税している。

役人が失敗した行政の借金の返済に充てられるために納税しているわけじゃない

③住民同士の結束が壊された。
他の地方との決別や亀裂にもなった。
橋下のような傲慢不遜で損得勘定しか頭にない浅はかな人間が行政作業の深い意味も分からず、
考えもなしに何でも切り捨てたり、合理化と称して廃止したために
それによって多くの住民や労働者が利益を失った。
その代わりとなる雇用や経済活性、福祉サービスが新たにつけ加わったのなら、
政治としては意味があっただろうが、ただ、ぶったぎって捨てるだけなら
小学生でもできる。

改革とはその変化によって長い目で見た場合も利益を産む事。
一時だけの、その場限りの借金返済や儲けの為に、長年、築いてきた利益の基盤を揺るがしてしまったら
路頭に迷うのは目に見えている。

④戦国時代と同じ、中世的な発想だと思います。
戦国時代、堺などの自治都市もそうでしたが、
自分達だけが儲かってたらいいだろう、安泰だったらいいだろう的な、
利己主義的な発想で、他の地方の都市とも分断し、どれだけ他の都市や村がひっくり返ろうと
知ったこっちゃないってな下劣な発想です。

政治的な作業としてあまりにも範囲が広すぎると不便なので細かく行政区を用いても、
独裁的な、一つの行政機関を創り上げてしまうと、どうしても権限が強大になりすぎて
職権を乱用したり、不正をしても隠ぺいしてしまう気質ができてしまう。

それは人間である以上、仕方ないので、それをお互い抑制する為に
府があり、市があり、国家があっただけのことです。

それを廃止してしまったらそれこそ橋下氏だけが権力を握る、独裁的なワンマンリーダーを生み出す
ファシズム政治にしかならない
賛成、反対と意見が決別したように、住民同士が妥協を許さず、多数だけがすべての権益を握ることにもなりかねない。
そうなれば、もちろん少数の納税している住民の不満や不平等感は解消されない。

意見も要望も通らないのに税金だけは奪われる、そんな横暴政治が許されるはずはありません。
口のうまい橋下氏の描く理想の政治イメージに騙される若い世代は多いんだろうが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 21:15

大阪都構想のメリット・デメリットがあまり把握できていないので、


小生の考えですが。
経済や人口的・密度的にも東京都とあまり変わらないので、大阪都は大賛成です。
橋下氏の出現で、政治がなんとなく判る様に為って来ている様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 21:15

今後も維新の会は大阪都構想を訴えて市長選や市議会選挙に臨みます。


今後の選挙の結果によってどうなるのか分からないと思います。
反対票の多くは橋下市政の不満票です。例えば校長公募でとんでもない校長が多く採用されましたが、そんな不満が反対票になったのだろうと思います。
 また多くの市町村で合併した方がコストが下がるし、住民サービスもよくなると合併されました。都構想で大阪市を分割することはその反対を行うことです。いったいいくら掛かるのか、住民サービスがどうなるのかさっぱり分からないと言うよりも橋下市長の「これからやりますよ」との曖昧な表現でしか住民サービスが示されなかったことが市民の不安を高めたのだろうと思います。
 これまで誰もやったことがない、市の分割です。これが本当に実行されるなら、大阪市の公務員は財務省の役人よりも遙かに素晴らしい人たちだと思います。でもそうでは無いことは皆さんご存じのはずです。
 また、市役所の仕事は全て、係長、課長、部長の命令系統で行われております。即ちこれまでよりも5倍の管理職が必要になるのです。この点でも行政のスリム化に逆行しています。大阪都構想は大阪市民の冷静な判断だったと思います。
 今後維新の会はこのような疑問点、問題点を整理して次の市長選に臨んでくると思います。その時に冷静に判断して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
来年以降は有権者として冷静に判断していきたいと思います。

お礼日時:2015/07/11 06:57

①やっているフリの改革もどきは出てくるでしょうが終わりです。


②反対票は年配層、公務員、保護を受けている方々と言われています。
③公務員がやりたい放題で税金を蝕んでいる様が明らかになりました。
④都構想の区割りとか中身より対霞ヶ関との「決定していくプロセス」として道州制の足ががり、地方分権の先鞭として期待していましたが橋下氏
ほどの腕力で無理ならもうダメでしよう。数年後に大阪は債権団体へ転落して公務員以外はまともな生活ができなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うわっ、怖い結末になりそうですね。
まるでギリシャみたいですね。

お礼日時:2015/07/11 06:54

①この結果で大阪都構想の実現は完全に消えてしまったのでしょうか?


    ↑
消えていないと思います。
大阪は問題が多い地域です。
二重行政による無駄遣い、などの問題が解決しない限り
形を変えて出てくると思います。


②賛成票と反対票を投じたそれぞれの大方の支持層とは?
     ↑
都構想は、二重行政による無駄を止めようとする
ものです。
無駄がある、ということは、その無駄で利益を
得ている人がいる、ということです。
そういう人たちが核となって反対した訳です。

賛成した人は、そういう無駄とは縁の無い
人なのでしょう。


③橋下氏の出現で大阪はどのような変化がありましたか?
     ↑
騒いだだけで、結局何も代わらなかったのだと
思います。
大山鳴動して鼠一匹です。


④あなた御自身の大阪都構想に対する思いとは?
      ↑
長期でみれば、大阪は衰退し続けており、この後も
この傾向は続くでしょう。
大阪人は、安楽死の道を選んだのだ、と
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最後の箇所のお答えで少し不安になってきました。

お礼日時:2015/07/11 06:52

①この結果で大阪都構想の実現は完全に消えてしまったのでしょうか?



はい。

②賛成票と反対票を投じたそれぞれの大方の支持層とは?

・反対
貧困層の老人や、市役所から助成されている社会運動家や市役所職員
・賛成
ごく一般の方

③橋下氏の出現で大阪はどのような変化がありましたか?

財政が健全化し、市行政が暮らしやすくなったと安心感が蔓延しました。

④あなた御自身の大阪都構想に対する思いとは?

東北の発展の方が重要なので、大阪など不況のままでいいと思います。
何しろ、当の大阪の人の半分は発展を望んでいないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なにやら最後の箇所のお答えは含みがあるような(笑)そんな感じがしました。

お礼日時:2015/07/11 06:50

大阪都構想は、大阪市だけのことだったので


今、どうこう言うモノでも無いと感じます。
強いて言えば④、
弁護士さんは初め府知事で大阪都構想の発言。
当初は、大阪府を大阪都にするモノだと思っていました。が
大阪市長になっても、大阪都構想の発言だった。しかも中身は大阪市だけの改革。
なんか、ズレていると感じた。知事の立場と市長の立場での都構想発言は
その中身が、違うモノだと思う。結局、中途半端になったのでは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/11 06:49

1.何事も0と言うのはありませんから消えたとは言い切れません


2.色々です
3.いつもと同じです、ウケ狙いで知事を選びます
4.とくにありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!