プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月10日は「納豆の日」。納豆についてるタレとカラシを使いますか?使わない人は何を入れていますか?
(関西納豆工業協同組合が1981年に関西地域限定の記念日として制定し、全国納豆協同組合連合会が1992年に、改めて全国の記念日として制定した。
七(なっ)十(とお)で「なっとう」の語呂合せ。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (50件中1~10件)

丹波黒豆納豆を好んでますが、タレとカラシは付いてません。

本来の黒豆の味が損なわれます。
    • good
    • 8

納豆の日生まれです。



タレは入れます。

ラー油
だし
刻み生姜
胡瓜のみじん切り
をいれるとさっぱりした味と食感になり、
この夏にはぴったりですね。
    • good
    • 1

100回、200回、300回としつこくコネコネして、せっかくいい感じになってるところにあのタレを入れるとユルユルになるばかりか、豆とねばねばが分離してしまう。

だから醤油をひと垂らしだけ。
    • good
    • 0

大抵量が多すぎるので、半分だけ使っています。

    • good
    • 0

納豆にはタレと辛子が付いていますね。


 辛子は使わない時が多いですが、付けるものが沢山あります。
ジャコ・油で炒めた香りの付いたゴマ・オクラなどです。
オクラは人によって好き嫌いがあるのですすめられませんが健康にはいいですよ!
    • good
    • 0

使いますね。

カラシは追加します。
    • good
    • 0

タレだけいれます。

カラシは、好きではないので。後、タレが入っていない商品は、醤油をいれます。
    • good
    • 0

いかにも日本的、至れり尽くせりの調味料同封、何も要らないと言えばそうだけれど、旧いこだわり派は醤油も葱も辛子も自分の好みを用意する


ほんの少し加えるグルタミン酸系調味料、卵黄もウズラ程度加えてみるのも良い
世はサービス時代、インスタント時代、しかし自分流を見出して納豆の種類毎に味を工夫すれば、立派なオツマミにもなる
因みに小粒納豆全盛の今、古式製法の大粒納豆を賞味期限ギリギリ、又は少し超過する位まで待って食べると、独特の旨味が出て楽しい、お試しあれ、理論的には何の裏付けもないので、専門家のご指導が得られれば有難い
    • good
    • 0

使うとき、使わないときあります。


基本、ねぎ。しょうゆ。卵の黄身のみ。です。
    • good
    • 1

使う

    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!