マンガでよめる痔のこと・薬のこと

風呂場ドアの下、脱衣所の床が、はがれてきました。
ドアのレールのところのです。
写真を見てください。
掃除したくてもはがれているので出来ず、汚い状態で、嫌でたまりません。
床のはがれを直し、きれいに掃除したいです。
はがれをどうやって直したらいいか教えてください

「風呂場脱衣所の、写真のこれの直し方」の質問画像

A 回答 (4件)

少し大きめ(広い目)に床材を引き剥がしてください



下の木部と、床材の裏面をワイヤーブラシを使ってゴシゴシしてきれいにします。
黒っぽい汚れが無くなるまでキレイにします。

床材の周辺の黒ずみの部分もキレイにします。

専用の床材接着用のボンドか(1Lサイズなんで余るから)、コニシのG17というボンドを、下地、床材の両方に塗って、しばらく放置して、乾燥させてから(10分程度)重ね合わせて、上に重しを乗せて密着させます(24時間待つ)

その後、床やサッシと接する部分にコーキング剤を塗って隙間を埋めます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 22:00

木材の上にビニール樹脂が貼られたもののようですが、場所からすると割りと水がかかっている場所だと思います。


そうなると、既に木材は湿気っている可能性が高いので、腐りやすくなっているわけです。
どの程度湿気ているかで対応が変わってきます。

接着剤は、剥がれやすいところが順次剥げていきますが、寿命はどこでもほぼ同じです。
なので、一箇所を貼っても、また次が剥げて…ということになりかねないというのもあります。
出来れば張り替えたいところなんでしょうけど、予算的にちょっと…というのであれば、業者に見てもらってやってもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 22:00

風呂場ではなく脱衣所なら、ビニール用の接着剤で


くっつければいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
売り場で見てきます。

お礼日時:2015/07/11 22:00

誰ぞによるとやり直した方が良いとか何とか


水漏れで床が駄目になるとか何とか
最初からマット等引くとか て引いてたでしょうに・・
バリアフリー?ってこんなになるんですね・・ まだ新しそう・・?

私的には防水樹脂とかあるのにとか思うけれど・・
駄目とか何とかどうかなあ・・
パソでは直らんそうで 業者に相談を・・だそうです・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がないのでそれは厳しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCFシートの接着剤

洗面所のCFシートが少しはがれてきたので接着剤ではがれてきた部分をくっつけたいです。この場合、接着剤にはどこにでもある木工用ボンドでも可能でしょうか?下地は合板です。ホームセンターでもCFシート向きの接着材は販売してましたが、その量が1kg以上のものばかりで使うにはもったいないと思いましたので。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です
>硬化するために水分を飛ばせる合板などでは接着可能
その通りです

>実際に貼り付けられた箇所はどこなのでしょうか
洗面所の入り口で湿気は低いです

>耐水性が弱い
これもその通りで、さらに云えばそれ故に当初使用された酢酸ビニル樹脂エマルジョン接着剤が劣化しはがれてきたとも考えられます

で、どうするかですが、耐水性のある一般的接着剤では、下記などが使いやすいと考えます
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439180/439187/

Q脱衣所のクッションフロアー張り替え

お世話になります。
お風呂場の近くのクッションフロアーが、
濡れてはがれかかっているので
張り替えをしようと思いますが
またこのような状態にならないような
工夫とかあれば、教えて下さい!
はがれかかっているところは、
湿っていますがカビは生えていないみたいです。。。

Aベストアンサー

 あくまでも私の経験ですが、クッションフロアがはがれるのは床下や壁際からの湿気や水分によって起きる接着剤の剥離が主な原因です。カビは発生していないそうですが、湿っているのは要注意。

 クッションフロアをはがれにくくするのは、まず下地処理を丁寧に行ってください。以下にポイントを列挙します。

1・下地の汚れや埃をきれいに取り除く。
2・下地が古くなっていたり傷んでいる場合は、床用の下地補修剤で補修を行う。釘の頭ががさびている箇所も同様。
3・床下から湿気が出て下地の一部が変色していたりカビが発生している場合も、床用の下地補修剤で補修を行う。
【参考】床用補修財:ヤヨイ科学 アースシール速硬など。

 下地の処理が終わったら、いよいよクッションフロアを貼ります。注意点は以下のとおりです。

・部屋の寸法を正確に測って、クッションフロアを少し大きめにカットしておく。
 →プロのように大きなクッションフロアを貼りながらカットすると失敗しがちです。
・接着剤は塗り残しがないよう、薄く均等に塗る。
 →あまり厚く塗ると仕上がりにムラがでます。薄くても十分に接着します。
・クッションフロアを貼ったら丁寧に空気抜きを行う。
 →中心部の場合はカッターで切れ目を入れて空気を抜き、シーム液で切れ目を処理します。
・ジョイント部分は隙間ができないようシーム液を使って処理をする。壁際はコーティング剤などを使用する。
 →壁際からの剥離を防ぐには、巾木などを壁に貼って物理的にクッションフロアを押さえつける方法もあります。

 なお、クッションフロアはやわらかいので日常生活で表面を傷つけてしまい、後になってそこから剥離する場合もあります。これを防ぐには事務所などで使用する傷に強いタイプのクッションフロアを貼ったり、クッションフロアではなく床用の防水タイルをおすすめします。丁寧に時間をかければすばらしい仕上がりになりますので、ぜひがんばってください。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/plastic/

 あくまでも私の経験ですが、クッションフロアがはがれるのは床下や壁際からの湿気や水分によって起きる接着剤の剥離が主な原因です。カビは発生していないそうですが、湿っているのは要注意。

 クッションフロアをはがれにくくするのは、まず下地処理を丁寧に行ってください。以下にポイントを列挙します。

1・下地の汚れや埃をきれいに取り除く。
2・下地が古くなっていたり傷んでいる場合は、床用の下地補修剤で補修を行う。釘の頭ががさびている箇所も同様。
3・床下から湿気が出て下地の一部が...続きを読む

Q洗面所の床の張り替え。

洗面所の床の防水シート?が剥がれてきてとてもみっともないです。
これって全部剥がして、また自分で貼ったりできるものですか?
こういうのは業者に頼まないと難しいものですか?
割と器用な方で、ホームセンターとかに材料とか売ってたらチャレンジしようかなと思ったりもしています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

貼るものの材質に応じた接着剤の選択さえ間違わなければOK、チャレンジのつもりでしたら可能です。
・薄い材料を両面テープなどでお考えなら失敗の確率が高いです。(後でずれてくる)
・とにかく施工前の清掃・乾燥だけは十分心がけてください。
・周囲の隙間がないようにうまく切断することは困難です。目隠しで対応しましょう。
・真ん中でつなぎ合わせるには、それなりの工夫と貼り方があります。(貼る要領や切断のタイミング)
クッションフロアでは模様の配置(つなぎ目)が難しくなりましょう。
・接着剤の糊付けは均等になるように道具を使います。

Q1畳ほどの脱衣所の床補修と床下収納と防湿について

築30年の家なので脱衣室が一畳(1365×910)ほどの広さで、しかも洗濯機(排水管あり)を置き、
トイレのドアの前でもあり、さらに浴室ドアの前になります。
浴室側の床がブカブカしてしまい、床を剥がして根太補強を考えているのですが、そこで相談です。

(1)もしも脱衣所の床を交換するのであれば、傷んでいる部分だけでなく全面を交換すべきでしょうか?

(2)クッションフロアでの仕上げを考えているのですが、今の床厚が12mmの場合は9mm合板と
CF3mmを使うのでしょうか?薄くなるとやや不安です。

(3)収納が全くないので床下収納の設置を考えています。しかしながら、ドアの前で使用頻度が
高いため、床鳴りがしたり沈んだりなどで不向きでしょうか?

(4)脱衣室の下だけビニールシートと砕石を敷いてみようと思うのですが、防湿効果は期待できるでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

(1)傷んでいる部分だけでなく全面を交換すべきで、結果その方が安い。

(2)3mm高くなると風呂入り口がアルミサッシ枠とかで不都合が出るのであれば、床ベニヤを12のまま根太を3mm下げる。
結果(1)が自動的に「全面」になる。

(3)家の中で最も湿気をもたらす脱衣場に床下収納の設置を考えるのは余程の覚悟が必要で施工自体対策が必要。
使用頻度が高いため傷みが早いのでそれについての対策も必要。

(4)地面からの湿気対策にはなりますが、築30年在来工法、風呂がユニットバスでなく作り付けだと、風呂からの湿気対策が重要なので地面からの湿気を止めても床の劣化速度は変わらないかと。

脱衣所の床がブカブカという事は根太、根太がけもしくは土台、場合によっては風呂の周囲柱も湿気による腐食が進んでいる可能性があります。
片手間に直しても、直さなかった所から続いて悪くなってくるので、まずは床をめくってみて現状把握してください。

Qフローリングの修理

風呂の脱衣場のフローリングの表面が
はがれてきました
修理したいのですが、素人でもできる修理
を教えてください

Aベストアンサー

もしかしたら5万位かかってしまうかもしれませんね(T . T)
無料見積もりで見てもらうのがいいかもしれません。
大きい傷補修をしてる所もあるみたいなので、そこで聞くのもいいかもしれません。

見た目気にせず、とりあえず補修で良ければエポキシパテで埋めるといいです。色も近いのがあります。
ですが、これは硬くなってから平らに削るのですが、結構硬いので平らに削るのが大変です。
場所的に柱があるので余計やりにくいです。
柱と周りに養生をし、エポキシパテを埋め削る、これだけなのですがなかなか大変です。
でも何万もだすよりかはいいですかね。

http://ouchi-girl.blogspot.jp/2012/06/1.html?m=1

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Q洗面所床の張替えについて

お世話になります。

築15年の木造住宅です。
脱衣所を兼ねる洗面所のフローリング床(無垢ではありません)が
風呂場のドア付近に腐りがあり、ヘタって少し下に沈むようになってしまいました。
広さは1.5畳位です。洗濯機は置いてありません。

1.フローリングの一部のみの張替えは可能でしょうか。
2.全面を張替えることになった場合、費用をおさえられる材質は何でしょうか。

それぞれの金額も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗面所や脱衣場の床をフローリングにするのはお勧めできませんね。

一部張替えや 薄いフローリングを上から張るという手法も無いわけではありませんが

お勧めしません。

脱衣場の床を全部剥がして

コンパネ(合板)を張ってから ビニール製のクッションフロア

で仕上げるのが一番良いでしょう。

床をめくって合板を張るのに手間と材料で3万~4万
大工さんが15,000~20,000円/日 コンパネが2枚で4,000円でおつり
あとは養生費用などでそのくらいなら良心的

クッションフロアはクロス屋さんの作業で その程度の広さなら
一式18,000~20,000円の作業でしょう(これも最低日給計算)

なので6万円あればお釣りがくるとお考えください。

ただし、床下まで腐っていたりする場合や建具との干渉がある場合は

別です。一度リフォーム業者に見積もりを依頼すると良いでしょう。

なるべく大手の有名なところをお勧めします。あとで文句が言えるので


ちなみに私は現在は設計の仕事をしておりますが、かつては工務店でした。

上記の方法がベストと思います。

洗面所や脱衣場の床をフローリングにするのはお勧めできませんね。

一部張替えや 薄いフローリングを上から張るという手法も無いわけではありませんが

お勧めしません。

脱衣場の床を全部剥がして

コンパネ(合板)を張ってから ビニール製のクッションフロア

で仕上げるのが一番良いでしょう。

床をめくって合板を張るのに手間と材料で3万~4万
大工さんが15,000~20,000円/日 コンパネが2枚で4,000円でおつり
あとは養生費用などでそのくらいなら良心的

クッションフロアはクロス...続きを読む

Q腐った木部の補修について

浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ
切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか

Q洗面所に向いてる防水のシートみたいなもの

お世話になります。

洗面所が水に弱いフローリングのため、マットではなく防水の敷けるシート(切れるものかサイズが豊富なもの)を探しています。できればあまり高価すぎないものがいいです。

検索してもなかなか見つからないのですが、何かありますでしょうか。

もしなければテーブルにかける用を買おうかなと思っています。

Aベストアンサー

クッションフロアを使ったらどうでしょうか?

ネットでも買えるしホームセンターでも切り売りしてると思います。
マット代わりなら
床に張らずに置いて使うか、裏に滑り止めを張ればいいと思います
テーブルクロス用の透明なビニルは張り付いてしまうこともありますよ。

http://www.diy-shop.jp/cushion_floor.html
http://www.kmfactory.jp/02floor/01Cushionfloor/index.htm

Q脱衣所をフローリングにして後悔した方はいますか?

新築で、脱衣所をクッションフロアーにするかフローリングにするかで迷っています。
居間と脱衣所がアウトセットの引き戸で仕切られている為、本来なら床に敷居が必要無いので、できれば、居間と地続きでフローリングにしたいのですが、そのフローリングがサニタリー用ではないので、脱衣所には適していません。やはり手入れが楽で安値なクッションフロアーにしておいた方が無難でしょうか?
ちなみに、フローリングといっても、突き板の複合フローリングでパナソニックのジョイハードフロアーAリアロです。

ホームセンターなどで売っているワックスなどすれば大丈夫でしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無垢材やそれに近いものでないならいいですよ。
無垢材だとどんなに気を付けていても傷、汚れ、シミだらけになりますけどね。
水気のほとんどないリビングとかでもそうなのに、脱衣所に吸湿性の高い無垢材とかは反ったり割れたり、汚れたり良い事はありません。
傷んだらそこだけ張り替えれば済むというけど、例え僅かなスペースでも実際にやるとなるとなかなか出来ません。


ジョイハードフロアーAリアロなら加工合板ですから、水浸しにでもしない限りは問題ないです。クッションフロアと大差ありませんよ。
柔らかいか固いかくらい。

ワックスは不要とはなっているけど、いつまでも効果が持続するのでもないし、かけてもいいです。
ホームセンターとかで手に入る安価なもので年に3~4回かければいいでしょう。
ちなみにお手軽なワックスシートは1週間程度しか効果がないから、こういう場所には不向き。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング