プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション住みです。ベランダの雨水が流れる溝にヘドロがたまっていました。
このヘドロを分解できる市販されている薬剤などはありますか。やっぱり手ですくって掃除するしかありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

園芸用のスコップなどですくって不燃ごみとして捨てます。


ゴミだけ取って強引に排水溝に流してもいいですが多めに水を流しておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

薬剤で溶かして流すなんて方法はやっぱりないですかね。回答してくれてありがとうございました!

お礼日時:2015/07/11 14:14

ヘドロの元は泥(細かな砂ですが粘土質の土)と砂ですが、それを分解する薬品はありませんから


スコップですくって捨てるが基本になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今日がんばって取りました!
見たときは汚いしドロドロしてそうだし嫌だなって思っていたけど
そんなにひどくなかったので簡単に掃除できました。
回答してくれてありがとうございました!

お礼日時:2015/07/12 21:37

薬剤などはありません。


玄関と同様に普段から掃除です。
大量のヘドロを排水溝に流したら詰まりの原因になります。
場合によっては、清掃代を請求されるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普段から掃除さぼってたせいですね。
前の方のアドバイスどおり今 スコップ買って今日か明日にでも掃除します。
回答してくれてありがとうございました!

お礼日時:2015/07/11 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!