プロが教えるわが家の防犯対策術!

育児ど素人ですが、街で見かける抱っこスタイルの効用に疑問を持っています。

見ると子供は大抵、前進方向を見ようと首をかしげています。
子供にとっての抱っこスタイルは後ろ向きに進まれるからでしょう。
首への負担や精神的な事を思うと矢張り昔のおんぶスタイルが良いと思いますが、育児家の間ではそのことを気にする人は居ないのでしょうか。

子供にとってはいい迷惑だと思うのですが。

A 回答 (3件)

おんぶでも前は見えませんよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/13 08:53

でも、。

そのおんぶされている月齢でも違いますよね。
首が座らない子はおんぶができませんし。

ただ子供って母親の肌に触れていること、母親が見えることで安心感が出るんですよ。

ですからおんぶだと愚図を言いだすことがあっても
抱っこだとそうは愚図を言いださない。また愚図ってもすぐに寝てしまったりと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 08:52

おんぶは母親から目が届きません。

また月齢によっては、おんぶは無理で
首のサポート付きの抱っこじゃないとダメな場合もあります。


公共交通機関や人混みなど悪意ある人に悪戯されたら怖いという理由でおんぶを避ける場合もあります。
狭いところ、人混みなどおんぶより抱っこの方がぶつけたり引っかけたりのリスクも減ります。
街や満員電車でリュックや背負い荷物ぶつけられたことないですか?

本来赤ちゃんが自分でしがみついたり姿勢を保てない月齢では
抱っこする方が自然だし、胸元に寄りかかれば心音を感じたり安心しやすいです。
おんぶでも赤ちゃんは前は見えません。横を向いて景色を見たりはしますが
それは抱っこでも同じですね。抱っこで横を見られない赤ちゃんは首のサポートをつけているからで
その月齢の子はおんぶできません。
赤ちゃんが前を見られるように前向きに抱っこできる抱っこ紐もありますよ。
でも向き合う形の対面抱っこの方が、赤ちゃんが横を見て景色を見たり
お母さんに伝えたいことがある時はアイコンタクトしたり、って両方の関わりが持てると思いますヨ。

お店のベビーカートも背面が多かったけど、最近は対面も増えています。
赤ちゃんの顔を見て、言いたいことを察知したり、赤ちゃんの方から伝えたいことをコミュニケーションしてきたり
ママと向かい合うメリットはいろいろあります。

首への負担といってもおんぶでもお母さんの頭で前は見えないので
赤ちゃんは横を向いていることも多い上に
もし首が疲れてがくがくしていても、お母さんからは見えませんね。

外では抱っこ、家では家事をしやすいようにおんぶ、という人も多いです。

上の子はおんぶしていても、つま先でよじ登って這い出て落ちそうになって危険
いろんな物にてや脚を伸ばして触れようとして危険、で抱っこばかりに。
下の子は、上のこのお世話があるのでおんぶすることも多かったです。
でも人が多いところ、目が届かないと不安なところ、月齢が低いうちは抱っこでしたね。

転ぶ時に手を付ける
赤ちゃんが何かで落ちそうな時にもとっさに手でフォローできるのは前です。
取れたボタンや何かをクチに入れて遊んで今にも誤飲しそう、とかもおんぶでは気付きません。

そもそも昔のおんぶも、赤ちゃんが前を見られるから!なんて理由じゃないですよね。
単に作業労働や家事の邪魔だからでしょう。
寝入ってしまって後に首がガクーンと垂れているような子も昔はみましたが
よほど首に負担だと思います。
というか、見ていて体の幅からはみ出して頭がぐらぐらしているのにお母さん気付いていないと
ぶつけそうで怖い!

今人気で街でよく見る抱っこ紐は前向き抱っこもできますよ。
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastG …

でも赤ちゃんなんて不安になったり眠たくなったら
対面抱っこして~って泣くんです。
外で泣いたら迷惑もかかるし、抱っこ紐に入れ替え直す場所もすぐに見つからないし
最初から安心の対面抱っこで不安解消して上げた方がいいし
すぐにあやせるんですよ。

>見ると子供は大抵、前進方向を見ようと首をかしげています
そんなに見かけますか?そういう気持ちで見てるからそういう子が中心に目につくのでは。
一人っ子より2~3人、という地域で育児してきたので抱っこ紐やおんぶの子はよく見ますが
そんな感じしませんでしたが。
今も子供に関する仕事をしているので抱っこの子はたくさん見てますが…。首をひねって進行方向を見ても
ママの顔を見たり、飽きたら首をコテンともたせかけてぼんやりしていたりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
他人事ではありますがいつも気になって居ました。

今は納得してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/13 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!