プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホを使っている時間でできること

最近電車でもカフェでも、歩いている時も、
スマホを見ている人が多くなってきました。

スマホ普及前の人はこんな時何をしていたのでしょうか。
スマホ普及前の人から見て、ずっとスマホを見ている人はどう見えているのでしょうか。

気になったので質問させて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

昔は電車の中で文庫本で小説読んだり、専門書に


目を走らせたりしてましたが、今はどっちも
電子書籍ですね。

お陰で鞄が軽くなった。7インチを持ちあるいてます。
    • good
    • 0

スマホ普及前から無くなったのは歩きタバコくらいでしょうか。


20年前に歩きながらタバコを吸っていた人の割合と、現在歩きながらスマホを使う人の割合は大体同じくらいに感じます。
    • good
    • 1

電車に乗ってる時にエロ動画を見ている人いました


歩きながら歌を歌っている若者もたまに見かけます
    • good
    • 0

・本や雑誌を読む>スマホで出来る


・新聞を読む>スマホで出来る
・音楽を聴く>スマホで出来る
・ラジオを聴く>スマホで出来る
・書類の確認>取り込んでいればスマホで出来る

って、以前していたことでスマホでできないことを探すのが大変なぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですね…
アプリを入れれば大抵出来てしまいますもんね…

お礼日時:2015/07/12 21:38

スマホを見ていると常に新鮮な情報(ただし質は非常に悪い)やページにアクセスできて飽きないし、中毒性がありますよね。


でもその時間はかなり低レベルなページを見ていることがほとんどだし、
頭のなかも思考ゼロで刺激だけがある状態だと思います。

僕はスマホなんてない時代からスマホを買い、そして
さんざん使い倒した挙句、もはや不要と判断し、
スマホをやめてガラケーにした感じですが、
スマホをやめてポツポツ歩いている時に考え事をしたり、
人間観察したりファッションを見たりと自然に入ってくる情報のほうが
健全で良いと思います。

さらに言えば詳しく言わないが、スマホばっかりやっている人は
コミュニケーション能力に著しく劣る傾向があると思う。
シングルタスク、イイネorワルイネ(?)の2択しかないような
反応に慣れてしまい脳が退化、劣化すると思う。
これを僕はスマホ脳と読んでますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然に入ってくる情報って当たり前ですけど今は分からない事は全て調べてしまいますから逆に新鮮に感じました。

シングルタスクも考えようによっては集中してるですけど、言われてみるとちょっとぐさっと来る言葉ですね...

お礼日時:2015/07/12 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!