プロが教えるわが家の防犯対策術!

トタンの錆を取っていますが・・・樋に落として後で水で流す・・・で、いいでしょうか??ハンディクリーナで掃除のほうがきれいですか?

A 回答 (3件)

久し振りにサイト開きびっくりしている塗装業者です。

まず質問にです、錆は金属なので下に溜まります。吸い取れるなら除去するのが一番です。流しても問題がすぐおこる事はなくても、雨樋のエルボーとかに溜まる事があります。今更でしょうが、トタンは錆をとりきれないので二液性の変性エポキシ塗料が正解です、亜鉛塗料はあくまで錆の無い鉄部に電解質の被膜を形成する事で錆止め効果を発揮するのです。塗り替えなら余り意味がありません。プロ意識を持って仕事するなら、サイトにたよる前にもう少し勉強して下さい。塗装業者なら基本的に知ってる事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二液性は混ぜて使うのですか?硬化剤と塗料が別々に使うのですか?全くの素人なので・・・・

結構重たいんですね、流したつもりでも、結構底に溜まります。

側溝の掃除でもそうですね、単に水を流すだけではダメのため、高圧なんたらかんたらで流しますね。
二液性エポキシ、説明書きにあります、基本よく混ぜて使用します、混合することで硬化が始まります。
硬化時間を確かめ、作業速度に合わせて混合する必要も・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます

ワイヤーブラシなどで行った後の錆粉の話でしょうね。

水に流すはヘドロ状になりますからお奨めできません。
(本来は刷毛で集めてその都度袋に入れる。量が多ければ産業廃棄物)

掃除機については能力次第ですが、補助的に使えます。少なくとも車の中の隅っこの掃除が出来るくらいの力がなければ意味を成しません。
フィルターなどは適宜取り換えないと詰まってすぐにだめになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。