アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
当方29歳女性、主人31歳、新婚6か月、妊活歴3か月になります。

生理は28~30日周期で定期的にきていますが、直近2回は微妙に排卵日とずれてしまい失敗しています。
その為少し焦りすぎかもしれませんが今月から病院での排卵日特定、排卵検査薬、基礎体温測定を併用することにしました。

前回生理開始日が6/26(金)になり、排卵検査薬を7/6(月)から開始。7/6(月)~7/9(木)は薄い線が出る程度の陰性が続き、
7/10(金)に病院で先生に診て頂いたところ、「左の卵巣で卵が19ミリくらいまで大きくなっているので、3日後ぐらいに排卵です。今日はまだ早いので土日にタイミングを取ってください」と指示を受けました。
その為、11日(土)と12日(日)両日とも夜23時過ぎごろ性行為を行いました。
排卵検査薬は土日両日とも陰性で、7/13(月)朝確認したところくっきり陽性となっていました。
その為7/13もタイミングを取りたかったのですが、この日は主人が接待で遅くひどく酔っており、また主人も月曜もとは思っていなかったようで
結局タイミングを取れず寝てしまいました。またこの日はまだ体温も低温期のままでした。
そして本日(7/14)、朝体温を測ったところ依然として低温期のまま、排卵検査薬もくっきり陽性のままです。(濃さは昨日朝の時点と変わりません)

土日でタイミングを取るのではなく、昨日が大事だったのではないかと思い心配になっております。
普段から夫婦揃って淡白な為、あまり頻繁にはできないのですが、お互い子作りの為と思い彼も私もこの時期は積極的にしようと考えております。
もし今日でも可能性が少しでも高まるのであればしようと夫婦で話していましたが、やはり昨日が本来のタイミングだったのではないかと心苦しい思いでおります。

ここで質問させて頂きたいのですが、上記経過経緯を見る限り排卵はいつ起きていると思いますか?
また今晩早めにタイミングを持つべきでしょうか?少しでも早い方がいいということであれば私も主人も働いておりますが、早めに帰ろうと思っています。

ご回答頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

14日(今日)も陽性が続いているのなら、まだ排卵していません。

今晩のタイミングでも間に合う可能性が高いので、
もしできるのなら、トライされるとよいと思います。

排卵日の予測は難しいものです。
ましてや特定など、専門家でも到底できません。
大体この辺に排卵するから、と言われたら、その日を中心に1日おきに、
2~3回タイミングを取るようにすると、チャンスを逃しにくいと思います。
明日も陽性が続けば、排卵はまだですが、
もし今日タイミングが取れれば、明日はお休みでも良いと思います。
そして、1日あけて再度トライしてください。
陰性が確認できれば、排卵が済んだと考えます。
排卵が済めば基礎体温が上がり、タイミングは終了です。

排卵日ズバリを狙うのは、かなり難しいので、
3日間程度の幅を持って予測した方が良いと思います。
先生は、大体の目安を教えてくれますが、
卵胞が大きくなるスピードは、毎周期同じではないし、
卵胞がはじける(=排卵)時のサイズも、必ずしも一定ではないと思います。
1日おきで3回タイミングを取れば、6日間ほど排卵日がずれてもカバーできます。

まだ始めて3か月なのですね。
だんだん排卵日予測のコツがつかめてくると思います。
近いうちに授かれるといいですね。
    • 0

不妊治療経験者です。

まあまずは落ち着いてください(笑)

病院のエコーと検査薬の反応から、排卵日は13日の月曜日であった可能性が高いですね。

なら、日曜日夜にタイミング取れてるならバッチリだと思いますよ(●´∀`●)

確証はありませんが、受精にベストなタイミングは、排卵された卵子を精子が待ち構えているという状態らしいです。

精子は子宮内で3日~4日は生きている…といわれていますので、日曜日夜のタイミングで、もし仮に水曜日に排卵があっても、理論上は受精可能です。(確率はやや落ちるかもですが)

なので、今日急いで仕事片付けて、出会い頭に夫婦生活を!!とまでいかなくても大丈夫ですよ(笑)

卵子の受精能力は、排卵されてすぐから落ちていって、24時間後には受精能力は失われるそうです。
なので、月曜日に排卵してて、今日火曜日夜にタイミングを取ったのでは遅い可能性が高いです。

本当は病院で排卵を見てもらうなら、排卵後もエコーをして、確実に排卵されたかどうかを確認するのがいいんですけど、お仕事されてたらそうもいきませんよね。

私の経験上、妊活に1番効果的なのは、ストレスフリーとリラックスです。

もし今日、早めにお仕事終われるなら、旦那さんとデートでも楽しんだ後、お家でゆっくりしてみるのもいいと思いますよ(*^-^*)

今回で赤ちゃん授かれるといいですね!
    • 0

その周期の排卵日の特定は難しいですが、生理が起きた日からさかのぼっての排卵日を特定することは可能です。

だいたい排卵が起きて14日から16日で生理がくると言われています。
これは生理周期が長い人でも短い人でも当てはまるらしく、生理周期の違いは、卵子が作られ、排卵されるまでの日にちで変わってくるそうです。

先月の26日に生理が来たなら、質問者さんの周期で言うなら、10日くらいにはそろそろ排卵かと思うのですが、今週期は排卵が遅れているのかもしれませんね。

先の回答者の方も書かれていますが、本来排卵をエコーで見るなら、排卵後も確認してもらわなければ、意味がありません。

大きくなった卵子がそのまま排卵せずに黄体化未破裂卵胞になる可能性もあり、そうなった場合は妊娠することはまずありません。

ご自身の排卵周期を把握するには、最低3周期ほどエコーで排卵前と排卵後を確認し、それに基礎体温を当てはめるのが一番いいと思います。

ですが、それでもずれるのが人の体というものです。
それほど、排卵日の特定は難しいのです。
    • 0