アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人の仕事場の下請け会社から、主人宛てにお中元をいただきました。
これまではもらったことはなかったので(主人の会社の社内でもお中元のやり取り禁止のため)、こういった場合どうすればいいのか困っています。
すみませんが、どなたかアドバイス等いただけるとありがたいです。どうかお願いします。

A 回答 (3件)

こういう場合は、常識的な範囲のお中元ならお返しをする必要はなく、ご主人から電話、メール、はがきなどでお礼の連絡をするだけで構いません。

常識を超えるお中元があった場合には、上司に取扱いの相談をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とりあえず、主人にお礼を言ってもらってこのたびはおさめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 09:46

どこまで原則を貫くか次第です。



社内での贈答が禁止されているなら、取引先からの贈答は当然自粛すべきでしょう。まして下請け企業からとなると、下手すると「収賄=袖の下」とみなされる危険もあります。
受け取らないと決めたのなら、お礼状とお詫び状を添えて相手に返送します。ただし相手はあくまで好意で送ってくれたのだから、くれぐれも「ご好意には感謝するが申し訳ない」という気持ちを伝えることが大切です。

相手との関係でどうしても受け取らざるを得ないと判断したなら、相手の責任者(あなたに中元を贈れと命じた人)に対してお礼状を送り、場合によったら同額程度のものをお返しする。
一応受け取ったものの、同額のお返しをしたから決して収賄じゃないよというポーズにはなります。

いずれにしても、今後このような配慮はご無用にお願いすることを忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とりあえず、主人にお礼を言ってもらってこのたびはおさめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 09:46

常識の範囲のお中元ですかね。



会社への報告義務があるなら、すぐにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とりあえず、主人にお礼を言ってもらってこのたびはおさめることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!