電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つわりが終わるってどんな感覚ですか?
現在14wですが、全く良くなる兆しがありません。それどころか13wから益々吐き気が酷くなっています。
つわりは4wから吐きつわりです。
丸々2ヶ月半ピークで、そろそろ体力的にも精神的にも限界を感じており本当にこの気持ちの悪さは終わりが来るのだろうかと真剣に悩んで泣いてばかりの日々です。
元々健康で前向きなところだけが取り柄の人間が激やせし、ここの周りだけ地獄の空間かの如くズドーンと暗く明日が見え無いです。
精神的にもおかしくなっているのか毎日一人で「どうしてこんな目に」「もう無理、限界だ」挙げ句の果てには「もう死のうそれしかない」とまでつぶやいています。
本気で死ねるわけはないのですが、超が付く程のポジティブ人間がこんなにまで後ろ向きになっている現状に周りも私自身も戸惑っています。
そこで、つわりの終わりの事を想像して楽になりたいと考えています。

つわりが終わるというのは、この様な嘔吐や吐き気や船酔い症状が消えるということですか?
それとも完全には消え無いけど多少楽になるレベルですか?
本当にこんなに酷い吐き気が終わるのかと疑問です。
もうずっとこのままなんじゃないかと憂鬱で仕方ないです。
同じ様に、つわりは本当に終わるの?私はきっと産むまでこのまま終わら無いんだ‥と最悪の事態を考えていた方で、本当に終わった方はいらっしゃいませんか?
どうかお話聞かせてください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

つわり、辛いですよね、わかります。

このままなんじゃないかと暗くなる気持ちもわかります。
私もそうでした・・・。
でも、大丈夫!
4か月の終わりころからだんだんと治まって、5か月に入る頃には終わると思いますよ。
今までの辛さが嘘のように食欲も戻ってきます。
出産まである人もいるようですが、それはごくまれなことなのではないかと思います。
こう書くと、そのまれな人に自分は入るのではないかと思って余計に暗くなってしまうかもしれませんね。(私もそうでした)
でも、No2の方がおっしゃるように、産めば治ります。
一生続くわけじゃないと思って頑張ってください。

本当かどうかはわかりませんが、つわりがひどい人の方がお産は楽みたいです。
現に私も、2人とも超安産でした。
今の状態が笑い話になる日がきっと来ますよ。
どうぞお大事になさってください。
    • 0

分かりますー・・・終わりが見えないつわりってほど、辛いものはないですよね。

私のつわりは、急に軽くなったのではなくて、
ポツポツと、マシな日が出てきた感じでした。
マシな日はすごく楽に感じたので、「つわりが終わりに向かってる?」と思ってものです。
でも翌日には逆戻り。
マシな日が週1回だったのが、2回になり、
つわりの程度が、少~し軽くなり、
マシな日が週3回になり・・・そんな感じで、徐々に良くなっていきました。

匂いでえづくことは少なくなりましたが、
つわりが良くなってきてからも、ダメな匂いは何種類かありましたね。
特にコンビニや人ごみがダメでした。

私は、安定期に入って、つわりがだいぶ良くなっていたこともあり、
片道6時間程度の、夫の実家へ帰省しました。
新幹線、フェリー、車を乗り継ぐ道のりだったのですが、
普段はしない乗り物酔いをして、頭痛もしてきて、
疲労感も半端なくて、夫の実家へ着くなり倒れこむようにダウン。
お義母さんが心配して、すぐに布団を敷いてくれました。スミマセン・・・
もう10年以上前の話ですけどねw

最悪、産むまで吐き気と闘う人はいます。
こんなことを言うと、余計に気分が沈んでしまうと思いますが、
産めば治まるんです。確実に言えるのは、それだけです。辛いですが・・・
つわりに耐えられたら、あとは大抵のことは耐えられると思います。
新生児は泣いてばかりで、全然寝てくれなくて、横抱きで暗い部屋を徹夜でグルグル歩き回りました。
翌朝も休めず、徹夜明けの状態で朝が始まる、最低限の家事はやらなくちゃいけないし、
赤ちゃんは泣きっぱなしにできないし、乳首は根元からぱっくり避けて血が・・
あぁ、今日もそういえば歯磨きしなかったな。こんな状態が1週間続くと想像してください。
私は、つわりよりも、まだマシだと思いましたよw

私には子供が2人いるのですが、つわりさえなければ、もう1人産んでも良いと思ったものです。
辛いつわりに耐えている質問者さんなら、陣痛もへっちゃらだと思います。
今以上に最悪な状態はないと思って、なんとか乗り切ってほしいです。
お大事になさってください。
    • 0

5か月の安定期辺りで楽になるかも?

妊娠出産の本は読まれましたか?
大抵のことは書いてありますよ
私も一時酷かったかもですが 精神的なことも関係あるかもで
穏やかにお過ごし下さい
安定期に入ったら お散歩等もして
ちゃんと食べたら逆に楽かも・・
身体が弱いのでしょうか
がんば
    • 0