電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。専門学生(19)です。
友だちのことで悩んでいます。

私は友だちと遊ぶのが大好きです。
でも、決め事は全部私がやっているので、最近疲れてきました。

高校からの友だちと、私含め4人で海へ遊びに行くことになりました。
前から「海に行きたいね」と言っていたので、私が提案したところ、行くことになりました。

内陸部の田舎に住んでいるので、どこの海がいいのかわからず、私はネットで調べまくりました。

全てラインでのやり取りなのですが、友だちが「和歌山に何かあったよね!」と言いました。
何かあったよね、とは?
なぜ自分で調べないのでしょう?

私が大阪の海はあまり綺麗ではないと知らず、大阪の海を提案したところ「そこいいね!」となったのですが、後からそのことを知りみんなに伝えたところ、「やっぱり大阪の海は汚いのね!」と。
やっぱり、とは?
知っていたならなぜ教えてくれなかったのでしょう?

兵庫の海を提案したら、「アクセスとかあるのかな?」と言われました。
アクセスはあるに決まってます。
自分で調べようとしないのです。


私は、海水浴場と地図をスクショして送っていました。
それをしたのは私だけです。
誰も、ここはどう?という提案をしません。

私一人にされた質問は、

・どこの海水浴場?
・アクセスは?
・所要時間は?
・何で行くの?
・電車で行けそう?
・何月何日何曜日?

日にちを言うと、何曜日?と聞かれたり、自分で調べられることを私に調べさせます。
そのつもりはないのでしょうが、曜日なんてカレンダーやスケジュール帳を見ればわかります。

また、決めてる途中に関係のないプライベートな話(今日○○くんと飲みに行ってた)をするので、話が流れていってなかなか決まりません。

「各々調べといて!」と言ってやっと調べてくれるレベルですが、何も発言しません。

みんな、どこ行く?どこ行く?しか言わず、話が進まないので仕方なく私が提案したりしてます。

海に行く話も、みんな行こ行こ言うだけで、誰も行動に移そうとしないので、私が話を進めました。

私は海に行きたいですし、みんなと楽しく過ごしたいです。

だから話を進めただけなのに、言い出しっぺになってしまい、決め事全部やらされてしまいました。

私がしないと誰もしないので(前回も、私が全部決めて、体調不良で行けなくなり、みんなで行ってきてと言ったのですが、みんな行きませんでした。)仕方なくやってきましたが、そろそろしんどいです。

これの他にも、別のグループで遊ぶ約束も全て私に丸投げされている状態です。

A 回答 (4件)

面倒くさいんでしょうね。


あれこれ調べたり骨を折ってまで行きたいと思ってないんです。
でも行きたくないわけじゃない。
お膳立てしてくれれば行くよってスタンスです。
まるでツアーガイドさん扱いですよね。(笑)
私もどちらかと言えばそういう立場だったので(若い頃は)わかります。

でもそれで皆ついてきてくれるんだから良しとした方がいいですよ。
全部丸投げしておいてあれこれ文句言われる場合もあります。(最悪です)
行けば楽しめるんだったらそれでいいと割り切りましょう。
楽しい思い出ができればまた行きたいと思ってくれる。
そのうちには自分から提案する人も出てくるかも知れません。

私は高校時代からの付き合いの友達ともう30年来になります。
オバサン5人で近々女子会する予定なんですが。
昔なに一つ自分で決められなかった人がいました。
どこ行く?何食べる?と聞く度に「うーん、どっちでもいい」
いい加減疲れ果てて「じゃあこれ食べな!」とメニューまで決めてあげる始末。
その人が今回自ら進んでお膳立てをしてくれたんです。
どこの店に行く?ここはどう?こっちは?といくつもURL貼り付けて。
駅からはこう行くと便利だよ、と道順も貼り付けて。
人間変わるものだな~と内心感心しています。

主体性のないのって今どきの若者の傾向でもありますし。
あなたのような人がいて皆助かってると思います。
きっとあとで振り返って「あの時海行ったよね~」と懐かしく語り合う日がきますよ。
何十年たってもそういう思い出って忘れません。
あなたのお陰でみんな良い思いでができればそれでいいじゃないですか。
もう少し大人になれば、みんなちゃんとあなたに感謝できる日がくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような立場だった方と出会えて何だか嬉しいです。
今回の友だちは文句は言わないので、その点では恵まれています。
高校から30年来の付き合い!素晴らしいです!
海は高校から5年の付き合いの友だちと行くので、回答者様のように、何十年経っても仲良しで女子会を開くような、そんな素敵な関係になりたいです:-)
人は変わる。まさにその通りですね。
みんなと楽しく過ごして、時が経てばみんなも私のような立場に立つ日が来ると思います。
その時に私を思い出してくれたら、なんだか嬉しいような、優越感に浸るような...笑

素敵な回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/16 17:29

その友達とこれからも一緒にいたいですか?


もし嫌なようでしたら付き合うのをやめれば今後そんな思いはしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決め事以外ならとてもいい人たちなので、これからも一緒にいたいと思います。
思ってることをちゃんと言えるように、私が強くなろうと思います!
回答ありがとうございました!:-)

お礼日時:2015/07/16 17:21

そういうものなんじゃないかと思います。


行こ行こーは絶対ではないです!それで行かなくても何も思わない程度の約束です。
あなたが行かなかったら、みんな行かないということは、あなただけが行きたかったということになります。

あなたが行きたいから提案する。それに付き合ってくれる友達。だからそれでいいと思うんですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
誰かが提案したら行くけど、自分では提案したくない、みたいな感じなので、特に楽しみにもしていないのかも...。
私一人だけが頑張ってて、誰も支えてくれてないような気がして寂しかったのかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/16 02:32

頼りになる人なんだ


1人で決めて良いのならやっちゃえば
私は幹事とか逃げたい方ですが 昔 友達と旅行の時は
全部私が自分の行きたい所だけで決めました
友達の言い分も却下までして 良い友だったんだな・・

それが嫌なら しかし他の人達は 自分で何も出来無いからしないのでは??
今度は連れてってよとか言ってみる?
そうそう順番にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな何も出来ないんだな、と思って少し優越感に浸りながら頑張りたいと思います!
このように思ってることをみんなに言えない自分にも腹が立ちますが、今度遊ぶときはちゃんと言おうと思います!
回答ありがとうございました:-)

お礼日時:2015/07/16 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!