プロが教えるわが家の防犯対策術!

>生も死も、時間も空間も、すべてあなたが創っている幻想です。実はあなたは、生死時空をこえた存在だからこそ、制限をつくることができるのです。
http://shion518.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

→ 時間も空間も、すべて私が創っている幻想なんですか?

となると、他人をも、私が創っているんですか?

つまり、他人=ロボット人間なんですか?

A 回答 (5件)

「幻想」というのは、それに対比する「現実」がある場合の表現だ。


量子論的にいって、存在を構成するある性質を確定しようとすると、
それに存在的実体を与えるべき他の性質の値が、無限不確定に発散
する事が明らかとなっており、そうした原理性を本質的に確定せず、
階層的な現象を表面的に(いい加減に)捉える事で、仮想的に生じ
ているものなのだ。

全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、無限に詰め込むと
存在確率の山が平らになって、無と等しくなる。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に認識体の
仮定断面(潜在的認識可能性)の運動(時系列化=プランク定数hの
収束=物体収縮=宇宙膨張)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、
認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、自己の補完
(相補的不確定性)としての宇宙を認識するのだ。
    • good
    • 0

人は知らない事を考える亊が出来ない。

とはオ-ストラリアの哲学者とかが言った台詞だったと記憶します。
知識はかえって智をあいまいなものにする。は「老子」ですが。
生も死も、時間も空間も、あなたの、概念(あなたの知識情報を繋ぎ合わせた、認識、)であるなら、多分、幻影でしょう。実はあなたは、生死時空を超えた存在だからこそ、制限をつくることができるのです。はさらに、言葉遊びで、妄想にさえ成りにくい表現です。
愛する、か-ル よ。私は悲しい。お前は大学で一体何を学んだのだ。そなたの言っている事は、偉人、哲人と言われる人たちの言葉を集めて、自分に都合のいいように並べかえている。だけではないか。一体どこに、そなた自身の考え方、と言えるようものがあるというのだ。
学生時代のマルクスの論文を読んだ、父親からの手紙だそうです。
質問者さんが若い女性なら、私の奴隷になりなさい。パチッ(ウインク)とやれば、ロボット男を創れるかも?
    • good
    • 1

かなり昔、ドイツ語圏の天才哲学者、ショーペンハウアーが、


「意思と表象としての世界」と言うとんでもない本を書き、
近代実存主義の基盤を書きました、昔は岩波文庫にありました。
実存主義は全て此の上に建っています。
気が狂う程難しいが、読んでみることを、お薦めします。
掲示板に書き込む「アホ」とは「格」が十段階ほど違います。
なお私は十ページくらいで本棚の「絶対必要だが、理解不能」
の分類に納めました、他に一般相対論、場の量子論などの仲間です。
    • good
    • 2

生きていることも幻のような気もしますね 世界の全ても・・


時間も存在も
でもそれは誰にも証明出来無い この世の永遠の謎なのかも
    • good
    • 1

ロボット人間、、、ということでなく、



貴方の思いが相手に感応してくるのです。

相手の方が、貴方に対して不快な感情を現す時は、

貴方が相手の方に対して不快な感情を持つから、相手が

そのように現れてくるのです。

「相手は、自分の心の影」とも言います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す